• 締切済み

不良や柄の悪い人間に絡まれた時に実践で使える格闘技

僕は18歳の大学一年生です。 今何か護身用として格闘技の教室・道場等を探しています。 実践的な格闘技をやろうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。ぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです。

noname#18499
noname#18499

みんなの回答

• ame-sanc
回答No.3

最近プロの格闘家が一般人にからまれて、骨折するなど怪我を負いました。 その際その格闘家はいっさい手は出さなかったとの事です。 格闘技はスポーツなのでリング以外では技を使う事が許されてません。 ですから格闘技ではなく、受身で相手の力を利用して相手の攻撃を避ける合気道が一番の良策ではないでしょうか?

• dexi
回答No.2

絡まれたりする場合、相手はたいてい複数なので、護身用の格闘技というのはどうでしょうか? 対複数では、中途半端な抵抗は相手を煽る結果にもつながります。 あくまで身体を鍛えて自分に自信をつけるという意味では良いかもしれませんが、どちらかというとそういう場所には近づかないとか、絡まれた場合の逃げ方とかを聞いておいたほうが、より実践的だと思います。 何か、というなら僕は柔道かな 1対1で、相手が服を着てればかなり有利かと

• geyan
回答No.1

護身用としては合気道が一番だと思います。 しかし、あなたには余計なことかもしれませんが、 不良や柄の悪い人に絡まれたときに護身用に武道を習おうという 考え方はどうでしょうか。