• 締切済み

不良や柄の悪い人間に絡まれた時に実践で使える格闘技

僕は18歳の大学一年生です。 今何か護身用として格闘技の教室・道場等を探しています。 実践的な格闘技をやろうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。ぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです。

noname#18499
noname#18499

みんなの回答

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

最近プロの格闘家が一般人にからまれて、骨折するなど怪我を負いました。 その際その格闘家はいっさい手は出さなかったとの事です。 格闘技はスポーツなのでリング以外では技を使う事が許されてません。 ですから格闘技ではなく、受身で相手の力を利用して相手の攻撃を避ける合気道が一番の良策ではないでしょうか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

絡まれたりする場合、相手はたいてい複数なので、護身用の格闘技というのはどうでしょうか? 対複数では、中途半端な抵抗は相手を煽る結果にもつながります。 あくまで身体を鍛えて自分に自信をつけるという意味では良いかもしれませんが、どちらかというとそういう場所には近づかないとか、絡まれた場合の逃げ方とかを聞いておいたほうが、より実践的だと思います。 何か、というなら僕は柔道かな 1対1で、相手が服を着てればかなり有利かと

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

護身用としては合気道が一番だと思います。 しかし、あなたには余計なことかもしれませんが、 不良や柄の悪い人に絡まれたときに護身用に武道を習おうという 考え方はどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 実践的な格闘技

    実践的な格闘技 私は大学生になったら実践的な格闘技をやりたいと思います。 できれば大学の部活を利用したいのですがなかったら道場に通うつもりです。 私がやりたい格闘技の候補としては 空道 ジーグンドー 日本拳法 合気道 修斗 カリ です この中で何が一番実践的な格闘技ですか? なお、実践を考えるなとかはやめてください。 追記:V6の岡田さんくらい強くなりたいです。 スペックは、178 76 握力56 パンチングマシーン380程度 役に立たないかもしれない情報かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国拳法(実践向き格闘技)を独学で学ぶにはどうしたらいいですか?

    中国拳法(大極拳、八極拳などの実践向き格闘技)を学びたいと思っているのですが、訳あって道場に通えません。後一年たったら通おうと思っています。道場に通うまでの一年間自宅で独学で練習がしたいのですがどうしたらいいでしょうか?今までは空手をやっている友達とのスパーリングで練習してきました。練習方法や練習の仕方いい教材など知ってる方がいましたらぜひ教えた下さい!!!後必要な物があるのであったら教えてください!!!アドバイスお願いします。

  • 実践に強くなる格闘技は?

    20代後半の男です。スポーツの経験はありませんが格闘技をはじめたいと思っております。 ナイフとか、鉄バイプとか、そういったものを持った複数の相手を対象に考えた格闘技か護身術で何かご存知ありませんか?スタミナはありませんが根性はあります。よろしくおねがいします!

  • 一番実践的な格闘技はなんでしょうか?

    昔に比べ世の中が怖くなっているので自分の身は自分で守れるようにする為にできるだけ実践的な格闘技をしたいと思っています。 どの格闘技が一番実践的でしょうか? 私の年齢は20代前半で男です。

  • 格闘技道場・ジム

    こんにちわ。 知ってる方教えてください。 今、格闘技道場を探しています。護身と攻撃から制圧と軍隊式という キーワードで良い道場はありますでしょうか。 東京都でお願いします。

  • 少しでいいから強くなりたい

    当方、大学二年生十九歳の♂です。 最近もともとのプロレス好きがたたって、ジムや道場に通って強くなりたいと考えるようになりました。 どんな格闘技のジャンルがいいかは決めていませんが、護身術的なものもしくは実践に役立つものを習いたいです。 そこで当方、神奈川県川崎市在住で週一回通えて、なるべく低料金で通える格闘技の道場やジムをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • テコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

    大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが 小中高と格闘技の経験がまるでありません 質問はここからなんですが (1)道場に入ってしまうと束縛されますか? (2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか? (3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか? (4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか? (5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか? こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います? 家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html 大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう