• ベストアンサー

ロシアの格闘技 システマについて

最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのは究極的にはより完璧な殺人技を試行錯誤しつつ、一方では、理念としての道を模索するというもの。よって、日本の武道に酷似していて奥が深い。修行としては一生もの。10年位で習得できてしまうものを武道とは言わない。お勧めの格闘技や護身術はない。そもそも、人に薦められたからと言って、かなりのリスクを伴なう格闘技をやるべきではない。格闘技をやるには、それ相応の覚悟が必要。護身術など、もってのほか。こういうところで質問を繰り返す人に、そういう適正があるとは思えない。碌なことにはならないから、止めておくのが無難。格闘技をやっている故のリスクに直面した時、そんな時、覚悟が無い人は相当に辛い目に合う。極端な物言いをすれば、殺される覚悟、殺す覚悟がある人のみが、格闘技をやるということ。表面的にはそういう発言をしないが、実は、モノになる人というのは、そういう覚悟を隠し持っている。そういうドロドロした「暗部」を内に秘めている。従って、かなり制限された社会生活、かなり窮屈な一生を送らざるを得なくなる。そういう哀しみに耐えられる精神的な強さがあるかどうかも問題になるということ。未熟だから、何時まで経っても本来の道らしきものは見えて来ないし、力だけが有り余っちゃって、周囲に妙なパワーを撒き散らすし、嫌な生き方だったと後悔する老人って辛いよ。周囲に受け容れられ、可愛がられる老人ってのは、ある程度体力とか、筋力とか、腕力の低下が必要ってことだよね。力を失なうことで優しくなれるってのは、多分、あるんだよね。そういうことの方が、もしかすると、社会生活上、大事家も知れないしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。