• ベストアンサー

ロシアの格闘技 システマについて

最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

noname#206456
noname#206456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういうのは究極的にはより完璧な殺人技を試行錯誤しつつ、一方では、理念としての道を模索するというもの。よって、日本の武道に酷似していて奥が深い。修行としては一生もの。10年位で習得できてしまうものを武道とは言わない。お勧めの格闘技や護身術はない。そもそも、人に薦められたからと言って、かなりのリスクを伴なう格闘技をやるべきではない。格闘技をやるには、それ相応の覚悟が必要。護身術など、もってのほか。こういうところで質問を繰り返す人に、そういう適正があるとは思えない。碌なことにはならないから、止めておくのが無難。格闘技をやっている故のリスクに直面した時、そんな時、覚悟が無い人は相当に辛い目に合う。極端な物言いをすれば、殺される覚悟、殺す覚悟がある人のみが、格闘技をやるということ。表面的にはそういう発言をしないが、実は、モノになる人というのは、そういう覚悟を隠し持っている。そういうドロドロした「暗部」を内に秘めている。従って、かなり制限された社会生活、かなり窮屈な一生を送らざるを得なくなる。そういう哀しみに耐えられる精神的な強さがあるかどうかも問題になるということ。未熟だから、何時まで経っても本来の道らしきものは見えて来ないし、力だけが有り余っちゃって、周囲に妙なパワーを撒き散らすし、嫌な生き方だったと後悔する老人って辛いよ。周囲に受け容れられ、可愛がられる老人ってのは、ある程度体力とか、筋力とか、腕力の低下が必要ってことだよね。力を失なうことで優しくなれるってのは、多分、あるんだよね。そういうことの方が、もしかすると、社会生活上、大事家も知れないしね。

noname#206456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロシアの軍隊格闘のシステマが民間用に護身術として出てるようですが、その

    ロシアの軍隊格闘のシステマが民間用に護身術として出てるようですが、そのシステマはどのような技を使うのでしょう。 お願いします

  • 札幌システマ道場

    護身術に実戦的で良さそうなのでシステマを習いたいのですが、 札幌に道場はありませんか?

  • ロシア格闘術システマ日本について

    拝啓 皆様はじまえまして。 ロシア格闘術のシステマ日本について是非是非お伺いしたい件がございますので宜しくご教授願います。 本国のシステマを動画で見ております。日本のシステマも動画で見ております。実際に習おうかと悩んでおりますが、日本のシステマの動画を見ている限り、稽古(トレーニング)方法が、戸塚ヨットスクールのような感じですが、(お詫び:戸塚ヨットスクールが古い話で分からなかったらすみません。)いわゆる寝そべった相手を足で踏んづけたり、顔面や腹や背中を殴った足りとか、生徒さんにナイフ(勿論ダミー)持たせて、先生が寝そべっている所を攻撃させていたりといった感じで周りの生徒さんも笑っている感じでした。勿論、システマという格闘術の訓練がこのようなものとは理解しています。予断ですみません。クラブマガやジークンドーは、空手や少林寺拳法や合気道や柔道やボクシングのように基本スタンス構えから教わり、中級者→上級者→など段階を踏んでおりますが、システマ日本はどういった感じなのでしょうか?本国でならロシアですから戦争や国家治安が悪いのであのような指導こそが妥当だと思いますが、戦争なく治安も国家権力(司法)がしっかりしている日本ではどうでしょうか?的確なアドバイスをお願い致します。補足:sシステマ日本を中傷しているのではなく、あくまでも動画の感想であります。 敬具

  • 合気道とシステマ

    合気道をやっている高校生です。 日本武術の合気道と、ロシア格闘術のシステマは、『似てる』とか、『システマはロシアの合気道』と言われることがありますね。 YouTubeなどで動画を見たところ、それほど似ているとも思えなかったのですが、純粋にシステマには興味があります。体験してみたいとも思っています。 ですが、システマをやった場合、合気道に影響が出る or システマで合気道の癖が出る など、双方に悪いことが起きる可能性というのはあるのでしょうか。 マイナーなような質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 愛知県で、クラブマガやシステマなど、護身術が習える場所はないでしょうか

    愛知県で、クラブマガやシステマなど、護身術が習える場所はないでしょうか? 自分は将来自衛隊を目指しています。なので、格闘技に精通しようと思い、日本拳法を始めました。

  • 日本海外の複数の武道や格闘技をやってる方・詳しい方

    武道や格闘技(護身術や軍隊含め)などを2つ以上掛け持ちしている方で、実際に複数の技術や知識を習得することで、混ぜ合わせた新しい技や戦法などはありますか。また、実際に出来たことはありますか? (以前何かの動画かテレビで、空手柔道経験の元自衛官が引退後システマとクラヴマガ、カリ?シラット?などもやって相手がナイフやバット、日本刀、を持ったいる他、素手の格闘家数人を効率よくあしらうことを見たことがあります。) 経験者や見たことある人、専門的知識人の方であれば、教えて下さい。

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう