テコンドーや格闘技に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 大学に入ったらテコンドーを始めたいが、格闘技経験がないため不安です。道場に入ると束縛されるのか、道場の人たちは怖い人ばかりなのか、試合に出る必要があるのか、大学生活との両立は可能なのか、護身目的で参加しても良いのか、道場についての情報を教えてください。
  • テコンドーを始める予定ですが、格闘技経験がないため不安です。道場に入ると束縛されるのか、道場の人たちは怖い人ばかりなのか、試合に出る必要があるのか、大学生活との両立は可能なのか、護身目的で参加しても良いのか、道場についての情報を教えてください。
  • テコンドーをやるために大学に入ろうと考えていますが、格闘技の経験がありません。道場に入ると束縛されるのか、道場のメンバーは怖い人ばかりなのか、試合に出る必要があるのか、大学生活との両立は可能なのか、護身目的で参加しても良いのか、道場に関して教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが 小中高と格闘技の経験がまるでありません 質問はここからなんですが (1)道場に入ってしまうと束縛されますか? (2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか? (3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか? (4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか? (5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか? こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います? 家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html 大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OP2
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

はじめまして。 自分はボクシング・極真・テコンドーの経験者です。 (1)束縛なんて全然されません。   大学等の部活動と違って様々な年代、学生から社会人まで   いますので自分のペースで出来ます。   自分は社会人ですので仕事上、月に1回しか稽古に出れなかったり   怪我で半年位休んでいても、久しぶりに稽古に出ると仲間たちは   いつも温かく迎えてくれます。辞めたくなったら辞めればいい事ですが   自分はこんな仲間たちが大好きなので辞めたいと思ったことが一度も   ありません。 (2)今まで、いろんなジムや道場に行きましたが、ヤンキーなんていないですね。   入ったとしても続かなくて、すぐ辞めちゃいますね。   ボクシングジムにはヤンキーぽいのはたまに来ますが、続けていくうちに   一番仲間思いのいいやつになりますね。   テコンドーは全日本大会等で全国の支部の人たちと交流しますが、皆いい人   ばかりで、ヤンキーなんて一人も見たことがありません。 (3)もちろん始めるからには昇級・昇段(黒帯)を目指すのは励みにもなります。   試合のほうは出なくても全然構いません。   うちの道場でも試合に1回も出ないで黒帯になった人は沢山います。   大会はだいたい日曜日に行われますが、社会人だと日曜出勤の会社だと   物理的に無理がありますので。   やっていくうちに、どうしても今の実力が試したくなって試合に出たくなる時が   きます。そのとき出場すればいいんじゃないかな。   道場側から強制なんて絶対ありませんから安心して下さい。 (4)ドラムもバイトも両立できますよ。   社会人の方々は朝から晩まで仕事しながら時間を見つけて両立してますから。   まず、武道というのは【文武両道】という言葉があるように武道だけではだめ、   勉強だけではだめ、仕事だけではだめ。ボクシングのようにプロで稼ぐというわけでは   ない世界なので、両立できなければ武道をやる意味がないと思います。 (5)護身目的、強くなりたい、健康の為、ダイエット(女性)、仲間作り、   色々な目的で入会してくる方がいます。   テコンドーの蹴り技を習得した日には護身どころか強力な武器になります。   ある意味一般の人なら一蹴りで沈みます。   試したくなったら試合で。  道場選びで大事なことは、やはり近いが一番です。  一日体験(無料)できますので、それで決めればいいですよ。    特にテコンドーは格闘技経験が無い方が始めるのに一番いい武道だと思います。  実際に入ってくる方はほとんど他に経験が無い方ばかりでした。  自分も色々なジムや道場に行きましたが、いまだに最初の一歩は勇気がいります。  けど、今やりたいという気持ちを大事にして、絶対後悔のないようにして下さい。  入会して、どうしてもあわなかったら辞めればいい事です。勇気をだして。  経験は宝です。  

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

武道指導員を長年やって来たおっちゃんです (1)道場主によりますが束縛は少ないです 妙に束縛して辞められると困るからです (2)ヤンキーは勿論の事で時には極道も居ます 同じ練習生として同等に扱われます (3)黒帯が目的でしょうが試合も断れます ただ強くなれば試合で実力を試したくなります (4)両立は十分可能です どちらかにウエイトが掛らない様にバランスが必要です (5)護身目的位なら良いでしょうが テコンドーは見た目は派手ですが実戦には少々難が有ります 週1だと黒帯まで相当な日数が掛るでしょう 護身を目的でやるなら他の格闘技をお勧めします。  

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

(1)道場に入ると束縛はされませんが、回りとレベルが違うので居づらくなるかもしれません。 (2)道場でヤンキーのような人は少ないですが、 中にはヤンキーもいるかもしれません。 (3)試合に出なくても段は取れますが、試合型式の昇段試験なので、 試合に慣れていないと落ちます。 (4)バイトとドラムと勉強もできると思います。 (5)テコンドーは護身術ではなくスポーツなので期待できません。 その道場のことはよくわかりませんので 実際に見学に行けば教えてくれます。 まず、自分で足を運ぶことをお勧めします。 格闘スポーツでありながら、 技は華やかで怪我が少ないのが特徴です。 是非頑張ってやってみてください。

関連するQ&A

  • テコンドーの道場を探しています。

    私の弟がテコンドーを習いたいと言っているので、探してみたのですが、なかなか見つかりません。 江戸川区、江東区、墨田区の周辺で、テコンドーを習える道場などはないでしょうか? それと、テコンドーは足技主体で、他の格闘技と比べ、人を殺せてしまう位危険な格闘技だと何処かで聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? そんな危険な格闘技を弟が習うとなると、とても心配です。知っている人、詳しい人、是非教えて下さい。ご回答お待ちしています。

  • 格闘技をする理由とは

    自身も格闘技を学んでいますが、一般的に格闘技を学ぶ理由とは何でしょうか? 社会人になって、わざわざ他人と殴り合っているということが理解できない人も多いようですが。 ストレス発散、護身と人それぞれだと思いますが、皆さんの「理由」を教えていただけたらと思います。 また、何故その格闘技を選んだのかもとても興味があります。 ちなみに私はテコンドーをやっていますが、それは、強さとは美しさだと思うからです。強くなるだけであれば、極端な話し、ナイフでも拳銃でも持ってくれば、中途半端に格闘技をかじるよりも強くなれるし、相手を倒すだけなら金的一発のほうがよっぽど効果的でしょう。 しかしそれではただの暴力だと思うので、強さとは美しさだと思ってテコンドーを選びました。 みなさんは、何故その格闘技を選びましたか? 広い質問で申し訳ありませんが、暇つぶしにでも答えていただけると嬉しいです。

  • 不良や柄の悪い人間に絡まれた時に実践で使える格闘技

    僕は18歳の大学一年生です。 今何か護身用として格闘技の教室・道場等を探しています。 実践的な格闘技をやろうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。ぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • 格闘技のジムに求めるものは?

    格闘技のジムや道場に求めるものは何ですか? 現在は一口に「格闘技のジム」といってもいろんな方向でやっているかと思います。 一昔前は純粋に「強さ」「厳しさ」を提供する場であったかと思いますが 現在は会員が増えなければ成り立たないので 会員のニーズに合うようにしているところが多いと思います。 とはいえ、一般の人にとっては「格闘技」というと敷居が高いと思っていらっしゃる方も少なくないと思います。 「こんな格闘技のジムがあれば…」とか 「こういう目的で格闘技をやっています」とかいう 意見があればお聞かせいただきたいと思います。 例えば、 「強くなりたい」 「技を追及したい」 「護身術として」 「ダイエットしたい」 「かっこいい体型を目指したい」 「仲間がほしい」 「女性限定ならやってみたい」or「女性限定のジムに通っている」 「充実した時間が持ちたい」 「おしゃれにカッコよくなりたい」 等々… よろしくお願いいたします。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 格闘技でアクシデント。こういう女性どう思われますか?

    総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。 以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。 試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

専門家に質問してみよう