• 締切済み

有印公文書偽造? 及び ほう助

掲示義務のある、お役所からの許可状(有印公文書)を同じ職場の人間が、何も考えず パウチ(密着ラッピング)してしまいました。これは刑法155条の有印公文書偽造(変造) または刑法258条公用文書等毀損に該当してしまうのでしょうか? また、上司からその許可状の掲示を命じられ、実際に掲示作業をおこなった私(命じた 上司)は、ほう助の罪に問われるのでしょうか? ちなみに、その許可状は使用(有効)期限が過ぎた場合、お役所に返納するよう法律で は定められています。

みんなの回答

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

文面や証印などが不鮮明になるような加工であれば、問題ですが、そうでなければ変造にはあたらないので問題ありません。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

155条の偽造や変造は文書に係ることです。文書が記載されている紙の状態を変更することは関係ありません。切っても破っても文書偽造や変造になりません(切り貼りして文書の内容を変えるというのはいけませんが)。 258条の毀損とは、本来の効用を害するという意味です。パウチすることで本来の効用が害されるのであれば該当しますし、そうでなければ該当しません。 具体的なことがわからないから断定できませんが、問題無さそうな気がします。その許可状を返納しないといけなかったりするなら、なにか言われるかもしれませんが。

回答No.1

該当しないでしょう。 何か支障があれば、役所に相談すれば良いだけです。

関連するQ&A

  • 私文書偽造と、公文書偽造と、有印私文書偽

    このような用語がありますか (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造? (2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること? (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること? ――― 上記は正しいですか。

  • 私文書偽造罪の要件について・・・

    法律についてあまり詳しくありません。刑法の第159条について の解釈を教えてください。 ============== (私文書偽造等) 第百五十九条  行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。 2  他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。 3  前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 ============== 私文書偽造等の第三項の存在についてですが、この項は「他人の印や署名を利用したり偽造していなくても」文書・図画を偽造、変造した者は罰せられる、という解釈でいいのですか? 例えば、銀行への提出用に決算書を偽造した場合は、第159条第3項の規定により処罰されるのでしょうか?

  • 夫に有印私文書偽造で訴えられます

    夫に有印私文書偽造で訴えられます 私は一ヶ月前から夫と別居しています。 来月離婚調停の為、市役所に行き夫の委任状を作り、別居時にこっそりとった健康保険証で課税証明書を取りました。 理由は夫が給与明細を渡さない為、慰謝料、養育費などの請求の際、正しい金額が知りたかった為です。 (1)まだ籍は抜いていないので夫婦ですが夫婦間でも偽造となるのでしょうか (2)有印私文書偽造で訴えられた場合、どの様な形で訴えられるのでしょうか (3)訴えると言った事を脅迫かなにかで逆に訴える事は可能でしょうか 以上ご教授お願いします。

  • 有印虚偽公文書作成罪・同行使罪の公訴時効は何年?

    有印虚偽公文書作成罪(刑法156条)と有印虚偽公文書行使罪(刑法158条)を行った場合の公訴時効は、何年ですか?

  • 刑法の有印私文書偽造・同行使について教えてください

    有印私文書偽造・同行使について教えてください 医師から詐欺の被害にあいました。 遠い親戚の紹介ですべて往診だったのですが・・・・ でも、詐欺を立証するのが難しく、立件できるところから立件していきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、医師が領収書に実際に在籍していない病院の名前を勝手に使い、そこの病院の医師ということで自分の名前と自分の印鑑を押した場合、有印私文書偽造・同行使に問う事はできますか? 具体的には、診療したという領収書(パソコンで印刷)に、 ○×病院 ←在籍していない病院の名前を勝手に使った 医師 山田 太郎 印 ←自分の名前と自分の印鑑 最初は、有印私文書偽造・同行使が適用されるのではないかと思ったのですが、刑法を見ると「他人の印章若しくは署名を使用して」とあるので、有印私文書偽造・同行使が適用できないのではないかとも思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有印紙文書偽造?

    離婚した元妻の行動について質問します。 親権を分けたので元妻が自分の子どもの分の児童手当を自分に振り込むように申請を行ったのですが、最初に私が変更届を出さなければいけなかったようでした。 元妻はその際に、役所の窓口の人に元夫の承諾は得ていると嘘をついて自分で記入した私名義の変更届を提出して受理させました。私は役所からの通知がくるまでその事実を知らず、通知がきて問い合わせをして初めてしりました。判子も離婚前まで自分が使っていたものを元夫に借りてきたと位って押したようです。 これまでも、自分勝手な行動が多々ありいい加減腹がたっているのですが、この件を有印紙文書偽造で立件することは可能でしょうか。教えてください。

  • 有印私文書偽造にあたりますか?

    婚姻届の証人欄に、身内の名前など婚姻者が代筆・代印した場合は有印私文書偽造でしょうか? 婚姻者の記入欄はそれぞれ本人が記入・署名・捺印しています。 受理もされて入る場合、後にこの事がわかった場合、婚姻の取り消しになるのでしょうか? また、この事を伝えるのは、受理された役所に申し出るのでしょうか? また、その場合代筆者にはどんな刑罰が与えられますか? 宜しくお願いします。

  • 有印公文書の偽造は、誰が訴えるのですか?

    前(問題発覚で急遽議長辞任)議長2社分提出 1社「覚えない」 と新聞に掲載されていました。 市が随意契約をする際に取得する相見積もりに絡む経緯です。 市議が、兄弟の経営する会社の書類、相見積もりを出し続けて居た。 片方の見積書を出された業者は、「知らない…勝手に出された。」としている。 「市」の財務課では、調査はしない理由を次のようにあげている。 1 書式が整っている。 2 業者間の問題である。 20回以上、件の市議は、相見積もりを役所に届け続けていたと報道されている。 役所に出す書類ですので、有印公文書偽造とか、行使とかの犯罪だと思うのですが、 新聞で報道されても、警察や検察は動かないのでしょうか? 「示談」などこのようなケースで存在したのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

  • 有印私文書偽造の場合、慰謝料は貰えるんですか??

    以前、働いていたバイト先で3ヶ月ごとに出すバイトの契約書を上司に勝手に出されたのですが・・・。その期間に自分がいたのも関わらず、他のバイトには契約書を渡していました。 この契約書は契約更新の度に出すモノで本人の印鑑が必要なんですが、上司はダイソー(100円ショップ)で自分の名字の印鑑を買って押したみたいです・・・。 勝手に印鑑を押したことについても連絡や断りもなく、他の上司から聞いて初めて知りました。法律に詳しい人から、刑法第159条【有印私文書偽造】になると言われました。 この件で、上司と揉めバイトを辞めてしまいました。以前から、少し鬱気味で心療内科に通っていたんですが、この件を境にますます鬱が酷くなり、この先、控えていた公務員試験や就職活動、大学院試験を受けることが出来ませんでした。(この鬱の間(約半年)は、ずっと家に居てやる気が出てこない状態で、一時期、自殺も考えたほどです。) 最近、鬱の方が完治してきて、薬の量も減り、日常の生活が出来るようになりました。また、この件に関して、バイト先の本部の社内トラブルの専門の部署の方に説明をしました。現在、社内で証拠や証言を集めて下さっているようです。 ここで、疑問に思ったんですが、この件に関して慰謝料は貰うことは出来るのでしょうか??自分の一生で大事な時期を棒にされましたし、約半年間、働くこと(バイト)も出来ない状態でした。 現在、1人暮らしで親に負担をかけている上、鬱の通院などで少しでも金銭が欲しいのが現状です。 もう1つ疑問なんですが、有印私文書偽造自体に対しては、慰謝料は貰うことが出来るんですか?? どうか、疑問に対しての回答をお願いします。

  • 有印私文書偽造について

    妻に数か月前から統合失調症と思われる症状があり、私が浮気しているという妄想を抱いており、ここ2ヶ月ほどはチェーンロックされて家にも入れない状態でした。 しかし、本人には自覚が無く病院に行くことは拒否しているので、業者に頼んで強制搬送を検討している最中でした。 本日その妻からメールで離婚届を出してきたと連絡が入りました。(当然私はサインしていません。) まだその真偽は確かめられていませんが、本当だとすれば有印私文書偽造になってしまうのでしょうか?また、統合失調症であれば罪は免れるのでしょうか? 明日にでも市役所に行って確認してこようと思います。