• 締切済み

有印公文書の偽造は、誰が訴えるのですか?

前(問題発覚で急遽議長辞任)議長2社分提出 1社「覚えない」 と新聞に掲載されていました。 市が随意契約をする際に取得する相見積もりに絡む経緯です。 市議が、兄弟の経営する会社の書類、相見積もりを出し続けて居た。 片方の見積書を出された業者は、「知らない…勝手に出された。」としている。 「市」の財務課では、調査はしない理由を次のようにあげている。 1 書式が整っている。 2 業者間の問題である。 20回以上、件の市議は、相見積もりを役所に届け続けていたと報道されている。 役所に出す書類ですので、有印公文書偽造とか、行使とかの犯罪だと思うのですが、 新聞で報道されても、警察や検察は動かないのでしょうか? 「示談」などこのようなケースで存在したのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

たとえば、談合なんかと似てるかな?と思いました。 その報道を知らないので、私のただの想像です。 市のお金は、みんなのお金。 なので、どうぞご自由に市がお使いください。 なんてことには、なりません。 その動きをチェックする たとえばオンブズマンもそう、ライバル業者もそう 会計監査院も当然にそうですし・・・ 市議の不正ですから、同じ市議かもしれません。 大阪の場合は、市の調査で発覚しましたよね。 大阪市公正職務審査委員会・・・というのがあって 不正契約の実態調査を市に勧告しました。 示談で保存は、無いでしょう。 検察が動くほどの大きな事案ではないので 検察は、動かない。 警察も報道で、それが大きなうねりになれば動くで しょうが、警察OBだっととか? その随意契約は、警察が関係する・・・とか? ごめんなさい、わかりません。 動かないなら、動かすだけですよね。

mallard2
質問者

お礼

>大阪市公正職務審査委員会… この種の機関は「市の規模が小さいので設置していない。」と総務課長は言います。 ありがとうございます。 動かないのです。

• hekiyu
回答No.1

"役所に出す書類ですので、有印公文書偽造とか、行使とかの犯罪だと思うのですが"    ↑ 公文書というのは、公務所、公務員がその職務上 作成する文書のことですから、役所に提出する 文書は私文書です。 だから、有印私文書偽造、行使、ということに なるでしょう。 ”新聞で報道されても、警察や検察は動かないのでしょうか?”       ↑ 相手が市議のような有力者だと、警察や検察は 動かないことがありますね。 少なくとも慎重になります。 動いたとしても、周りに判らないように 秘密裏動くでしょう。 もし間違いだったら、不味いことになります。 こういう傾向は地方に行けば行くほど顕著に なります。 こういうことに余り影響を受けないのが警視庁 だと言われています。 ”「示談」などこのようなケースで存在したのでしょうか?”       ↑ 窃盗のように、被害者が個人的であるような場合には 示談は大きな意味を持ちます。 しかし、文書偽造は、社会的法益に対する犯罪ですから つまり、社会が被害者ですから、 示談は大きな意味を持ちません。

mallard2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所職員が、法務局に提出した文書です。 地方検察局の検察官が、『ねつ造では無く偽造に当たる。』と指摘してくれたのです。 所轄の刑事課警部補(係長)が、同姓同名の別の人に示談書を書かせるために、上記の資料を見せて、一件落着としてしまったのです。 同じ刑事課の警部補は、「裁判所の令状を取って適正に行われた」と言います。家宅捜索では、ペンキをポスターに塗った事件なのに、県職員名簿を2冊押収したと聞きます。 裁判所の令状を裏付ける為に、家宅捜索をしたのだろうと件の人は言います。 しかも、件の警察官は、地区長に「告と訴があった。」その後、「警察は相手にしていないから大丈夫だ。」と捜査情報をリークしていたのです。 直ぐに、所轄に顛末を質しに行くと、「家族がクビになるけど…。奥さんは…。倅さんは…。…。」と家族の質しながらだめ押しするのです。 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52006474.html  ←同類かと心配です。 市役所OBは、「役所に敵に回すのは難しいヨ。」といい、別の建設課長OBは、公図が、役所保管と、法務局の2種類(裏帳簿みたいな)あることを認めた上で、「市役所の図面でやらなくては納まらない。」といいます。道路を拡張したときに、元建設課長の水田は40cm幅で広がっているのです。つまり、法務局に登記できない図面を市役所は隠し持っていたのです。 関係者が二人自殺したと、市役所OBは言います。「未だあるのう。」と更なる事件の発展を期待しているようにも感じます。

mallard2
質問者

補足

>公文書というのは、公務所、公務員がその職務上作成する文書のことですから ◇市役所建設課職員が法務局に出した嘱託同意書です。 ◇もう一つは、所轄の警部補が裁判所に出した家宅捜査の令状の為の文書です。