• ベストアンサー

マンガンイオン Mn2+について

学校でもらった問題集に「絶対に覚えておくべきイオン」みたいなものが載った一覧があります。そこにマンガンイオンが載っていないのはどうしてでしょうか。学校の問題集だけでなく、参考書などにも載っていません。。。 金属がイオンになるときの法則みたいなものがあり、マンガンもそれに当てはなるので、覚える必要はないということでしょうか。 よく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.2

学校って高校ですか? その一覧には何個くらいのイオンが載っているのですか? マンガンイオンMn2+は酸化還元の単元くらいでしか出てこないから、“よく出る”ものではないと思います。 酸化還元の単元においては、過マンガン酸イオンMnO4-とマンガンイオンMn2+は重要ですよ(色も覚えましょう)。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://kinki.chemistry.or.jp/pre/a-39.html これでどうかな 窒素も凄いよ