• ベストアンサー

ERK1/2のリン酸化

MEK1/2以外に、ERK1/2をリン酸化する経路はありますでしょうか。MEK阻害剤であるPD098059を添加しても、westernでphospho-ERKが検出されてしまいます。ということは、MEK以外にも、ERK1/2をリン酸化している経路があるのでは、と思いました物で。あるいは、PD098059を添加しても阻害されない、ということはあり得ないことなのでしょうか。ちなみに、stripping後のpan-ERKは同等に検出されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

PD098059の特異性を思い出せませんのではっきりしたことはいえませんがMEK1/2以外のMEKが可能性としてあるのではないでしょうか。in vitro ではMEK->MAPKあたりの基質特性はあまり認められなかったと思いますが。すなわち、両者が細胞内でフリーの状態でいるか、何らかの原因で接近して存在すればMEK1/2以外のMEKでもりん酸化されうるということです。少し記憶があいまいですが、、、、

science-science
質問者

お礼

MEK1/2以外にもリン酸化され得るということであれば、PD98059を添加しても抑制されないことがあり得るということですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。