• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールについて

11年式C34ステージア25Xを所有しています。 以前にインチアップについて質問させていただいたのですが、ホイールにも重さがあるみたいで、それによって燃費、加速性能が変わってくるみたいですね? 17インチを履かそうと考えていて、出来れば比較的重くない物を選びたいのですが、購入する時に何処で判断すればよいのでしょうか? 予算的に中古品で考えています。よろしくお願いいたします。 宜しければ、燃費、静粛性に優れた17インチに合うお勧めのタイヤもあればご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アルミホイールと一口に言っても、大きく分けて鍛造(たんぞう)と鋳造(ちゅうぞう)の形成段階での違いがあり、更に1ピースから3ピース・ワイヤーと、構造まで違います。 比較的軽いとされているのは「鍛造」の1ピースです。 RaysのTE37なんかは計量で有名になりましたねー。 他にも軽いアルミは沢山ありますから、ネットで「軽量 ホイール」で検索かけてみてくださいませ。 なお、アルミに関しての基礎知識は下記URLをどうぞ。 http://www.carsensor.net/E_tire/page06.html http://www.jawa.jp/basic/process.html

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_tire/page06.html,http://www.jawa.jp/basic/process.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アルミの軽量化はボディを数十キロ軽量するより効果があるって言います。(バネ下荷重といいます) たとえば、腰に1kg重りをつけた場合と足首に重り1kgつけた場合、走ったときまるで安定性が違います。 車も同じ原理です。 デザインは好みがあるのでどれがオススメとかはありませんが、予算が許すなら鋳造タイプが軽くて強度があるといわれています。 ですが、ホイールを軽くしたからといって運動性能が上がるとは言い切れません。 タイヤの性能・足回りのトータルバランスが重要です。 静粛性・燃費であれば、ブリジストンのレグノ、ヨコハマならDNAデシベルが一番売れているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!