• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルミホイールで質問ですが・・

アルミホイールで質問ですが、現在、トヨタノアX4WD(DBA-ZRR75G-ARXGK)で、195/65R15タイヤの標準のスチールタイヤを履いています、 タイヤが安物のせいもあるのでしょうが、ちょっとしたカーブですぐにタイヤが鳴り出しますことや、見た目の問題からノーマルからインチアップをしようと検討しています、サスペンションは何もいじらずに 16インチのホイールにしようと思いいろいろみているのですが・・・ 鍛造のアルミならよくなるが鋳造だとあまり意味がないどころが燃費も悪くなるし、安全性も悪くなると・・・ で、エンケイのホイールなどは比較的安価な鋳製だかMATという製法で 強度がかなりよいと書いてあり、OEMでも供給しているらしいのですが (1)クリムゾンのチームスパルコとかもエンケイ製のMATものなのでしょうか?また(2)WEDS製のレオニスTXなどは強度的にどうなのでしょうか? (3)オススメのホイールとかありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数18624
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

基本的に、インチアップすれば、燃費の悪化や乗り心地が悪くなるのは仕方ないと思います。 オススメは、レイズと言うメーカーの『CE28』と言うホイールは、非常に軽くサーキットでのタイムアタックなどに使用される位、強度もしっかりしている、最強のホイールです。 鍛造なので、イイ値段はします。 もっと安いのと言うなら、同じレイズのグラムライツシリーズのホイールなんか良いですよ。 ちなみにレイズと言うメーカーは、F1などにもホイールを供給しているメーカーです。 サイズが合うのがあるかは分かりませんので、ホームページなどで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>ちょっとしたカーブですぐにタイヤが鳴り出しますことや、見た目の問題からノーマルからインチアップをしようと検討しています  インチアップしても問題は何も解決しません。  同じサイズのタイヤでもハイグリップのタイヤへ交換すれば確実にタイヤは鳴きにくくはなります。しかしミニバンです。タイヤが鳴くということは、そんな運転をしてはいけない車だと言うことです。  ちなみに、ハイグリップ=転がり抵抗が大きく、燃費が悪い。タイヤの寿命も短い上に、値段も高い。ハイグリップを支えるために、サイドウォールの剛性が高いので、乗り心地や騒音も劣ります。ハイグリップタイヤは、それなりの車に装着して、始めて値段なりの性能を発揮するものです。 >>鍛造のアルミならよくなるが鋳造だとあまり意味がないどころが燃費も悪くなるし、安全性も悪くなると・・・  高価な鍛造ホイールを売りつけたいメーカーや、販売店の捏造に近い戯言です。  ミニバンのインチアップは、ホイールを大きくしても、グリップが低く、乗り心地重視のひょろひょろのサイドウオールのタイヤを装着する、ドレスアップ用で、性能的には一切メリットは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

燃費の影響は アルミの重量より タイヤの影響が大きいです。 太くしない 燃費重視のエコタイヤを選べば良いでしょう 軽いアルミは ハンドルが軽くなります 足の動きも機敏にあるでしょう エンケイの軽量17incを履いてますが とても軽く良いです が 縁石に擦った際 ゲチョゲチョに削れてしまいました やはり柔らかいアルミ材の様で仕方なし 価格も安価で トラブルさえ起こさなければOK  まあ補修買い足しも 安価で楽です。 安価なアルミは 変形より 割れます 部分無くなったりします ホイール自体の 振れが大きかったり センターキャップが補修部品として販売していない 破損時 補修買い足しが出来ないデメリットがあります。 鍛造アルミは 強固で軽量で 高性能ですが 事故や 縁石乗り上げなどの際 アルミが変形しない分 足回りや 足回りの取り付け部ボディーに 衝撃影響が伝わり 修理被害が拡大する事もあります。 安価なアルミなら アルミが衝撃吸収 クチャクチャになって救われる といった事が有るのです。 また 鍛造アルミは高価なので 盗難の危険性も高く ロックナット等は必ず付けることが必用です。 メーカーとしては レイズ系 エンケイ ワーク ウエッズ などがよいかと思います。 純正供給している エンケイ トピー工業の安いアルミなら 重さはありますが 比較的安心です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

お勧めのホイールというのは特に無いが >鍛造のアルミならよくなるが鋳造だとあまり意味がないどころが燃費も悪くなるし、安全性も悪くなると・・・ 通常の使用範囲において強度が問題になるようなホイールは市販されておりません。ホイールの強度が原因での事故なんて私は聞いたコトがありません。(競技等での限界領域走行は除外) 燃費に関してもホイール重量による差は微々たるもので、殆どの場合、数値に表れるものでは無いでしょう。(クローズドコースでの比較実験的な走行でもしなければ明確な差は表れない) 燃費を気にするならインチアップなど論外です。悪くなることはあっても良くなることは有り得ません。(但し走らせ方が変ることによって結果的に燃費が改善することはあるかもしれない) 所詮ホイール交換などドレスアップに過ぎないのだから、細かいコトは忘れましょう。 で、「ちょっとしたカーブですぐにタイヤが鳴り出しますこと」についてはサイズどーこーでは無くてタイヤの性質そのものの問題。もっとグリップのあるタイヤに換えれば改善可能ですが代償として燃費や乗り心地や静粛性などを失います。 グリップ性能と快適性能を高次元で両立させるタイヤもありますがそういうものは性能相応の値段になります。 …と、いうことを鑑みて。 1.タイヤの性格はコンフォート寄りではなくてスポーティ寄りで 2.ドレスアップしたければご自由にインチアップしてください 3.ホイールは鋳造でも鍛造でも構いません。デザイン優先でおk という方向で良いのでは? 鍛造の方が鋳造より優れている(強度と重量のバランスという面で)のは確かにその通りですが、それと「実用的に問題があるかどうか」は別問題です。 鋳造アルミホイールが「安全面で問題がある」ということなら我々の周りには「安全面で問題がある」車ばかりということになってしまいます…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルミホイールについてお聞きしたいことが・・・

    ステップワゴン(LA-RF3)のホイールをスチールホイールから16インチか17インチの鍛造アルミホイールに変えたいと思っています 鋳造は強度、品質にばらつきがあると、よく書いてあるので鍛造にしたいと思ってます 別に鋳造でも問題ないしミニバンに鍛造は必要ないとは思いますが、やはり鍛造がほしいと思ってます スノーボードをやっているので車高を落とさずボディーも加工せずに、出来れば変えたいと思っているのですが鍛造で5穴で16、17インチで6.5J、または7Jでオフセット55でPCD、HUB径等がRF-3に合うものというのはあるのでしょうか? 車検の時だけホイールを変えるという方法しかないのでしょうか? どなたか知っている方がいたら教えてください お店ではたぶん無いと言われました 知識があまり無いので言葉が足りなくてすみません よろしくお願いします

  • リム幅アップはできるの?

    アルミホイールで質問ですが、現在、トヨタノアX4WD(DBA-ZRR75G-ARXGK)で、195/65R15タイヤの標準のスチールタイヤを履いています、 インチアップ等を考えましたがあんまり 意味はなくデメリットばかり のように感じましたが、いまいち、カーブで踏ん張りをきかしたいのですが ホイールの外形サイズを変えずに リム幅の大きい同じ15インチの ホイールのリム幅の少しふといものには交換できるのでしょうか? ネットを検索しても インチアップ系の情報は結構みるのですが リム幅増の情報が少なくいので 詳しい方ご教授ください。

  • 鍛造ホイールの魅力

    最近ホイールに鋳造と鍛造があることを知りました。なぜディーラーオプションにBBSのホイールが設定されているのかもわかったような気がします。 30セルシオにて、数年前に何気なく買った18インチアルミとLS2000タイヤを純正から履き替えて乗っていたのですが、タイヤの溝が3mmぐらいになったので、 鍛造ホイールがどれくらいのものかが気になります。気分次第で履き替えるというのもできないので、知識をつけた上で購入を考えたいと思っています(高いですし) ・鍛造と鋳造を履き替えるとどんな感じになるのでしょうか?(バネ下加重の変化がどれくらい影響?) ・BBS以外にも鍛造ホイールを作っているメーカーはあるのでしょうか?(BBSだとメッシュに限られるので選択肢があれば) ・鍛造18インチにオススメのタイヤ銘柄を2つぐらい教えてください。優先はコンフォート系です。 ・鍛造ホイール選びで注意点があれば教えてください

  • 安くて軽量なホイール

    軽量なホイールを探しています。 一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。 そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。 別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。 例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか? (同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。) レイズ グラムライツ57G http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G エンケイ レーシング RS-M http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm PIAA モトリスモ http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html ウェッズスポーツSA70 http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel WORK エモーション CR-Kai http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

  • アルミホイールの重量表示

    タイトルの通りなんですが、アルミホイールの重量表示って(一部の高級鍛造ものを除いて) どこの店に行っても、どこのショッピングサイト見てもないですよね。 それだけならまだしもメーカーのカタログにすら記載されていない物がほとんどですよね。 店頭ではスタイリッシュで軽量!なんて大々的にディスプレイしてるのにどうして? ある店でのやりとり 店:「鍛造アルミなので高剛性・軽量です!」 自:「じゃ何kgなの」 店:「えっと・・・・、とにかくノーマルより軽いです」 自:「わしの車のホイールの重さ知ってるの?」 店:「・・・・」 ちょっとイジ悪だったかもしれないけど、こうなんです。 バカみたいにデカくて重い、鋳造アルミなどもあったりします。 そりゃ見た目も大事でしょうが、ノーマルより重くてバタバタになって 過度の扁平タイヤで乗り心地まで悪くして、オイオイって思ってしまいます。 少しでも性能や乗り心地にこだわりたい私にしてみれば アルミホイールの重量表示がないのは疑問なんですが みなさん不思議に思ったことありませんか? 軽い足ってホントにいいものなのに、案外気にならないのかな~ヽ(´~`;)

  • 鋳造と鍛造

    最近の社外アルミホイールの大口径についてで質問です。 純正鋳造から社外鍛造に変更した際、重さはどうなるのでしょうか? 1インチUP程度なら、鍛造にすれば軽量化出来ると思いますが、 2インチUP/3インチUP・・・はどうなんでしょうか? もちろんホイール変更に伴い、タイヤも極太タイヤにすると仮定します。 性能的にメリットがあるのですか?

  • アコードに似合うホイールって何ですか?

    当方、アコードユーロR(シルバー:前期)を購入しました。 私の実家が、スタッドレス必須な地域なので今冬にホイール&タイヤを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、アコードに似合うホイールって何がありますか?^^; 色々なアフターパーツ屋やブログ(みんから)などを拝見しましたが、なんかしっくりきませんでした。 皆さんの「これならいいんじゃないか!」というお勧めのホイールがありましたら教えてください^^ ※ホイールはフィンタイプが好きです。 ※ディッシュホイールはあまり好きではないです。 ※重量は軽いほどうれしいですが、鋳造/鍛造には拘っていません。 ※1ピースとかにも拘っていません。

  • インチアップしたら、ハンドルが軽く・・・なぜ?

    どうも、Kwagonと申します(´▽`) 題名通りなのですが、まず車の足回り情報を、 [車種] 11年式 ワゴンR MC21S FF ターボ [スプリング] タナベ サステックDF210  ※ ダウン量 50~60mm (HPより)  [ホイール] ワーク ワークエモーションCRkai 15×5.5+40 [タイヤ] アゼンス 165/50R15 ※エアは窒素を使っています。(関係あるかな?) [前ホイール] 13×4.0+45 [前タイヤ] 165/45R15 だったと思います・・ こんな感じなのですが、Upしたらハンドルが重くなると考えていたので、かなり疑問です^^; あと、題名とは関係ないのですが、 (2)アゼンスのタイヤなんですがメーカーってどこなんでしょ? (3)ホイールCRkaiの製造法わかりますか?鋳造なのか、鍛造なのか?HPには無くて・・・ (4)交換前後のホイールの重量の差っていくつなんでしょ? 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 

  • KYB Lowfer Sportsの購入

    KYB Lowfer Sports L.H.S Kit の購入を考えています。 車種は H17年式 フィット DBA-GD1 質問ですが、 (1)適合をメーカサイトで確認したところ上記車種は、 F 40mmダウン R 35mmダウンと記載されておりますが、本当にこんなに落ちてしまうのでしょうか? 車検対応品との記載もありますが、車検不合格にならないのか心配です。 (2)現在ホイールが レオニスAS 7J+43を履いています。 ほぼツライチ状態(タイヤは195/45なので少しひっぱり気味)で使用しているのですが、 40mmダウンするとフェンダーとの干渉する可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイドトレッドスペーサーとスペーサーの装着について

    ワイドトレッドスペーサーの装着と、ハブボルト交換によるスペーサーの装着で迷っています。 ヴォクシーZRR70Wに乗っています。ホイールはワークのSC3、7.5J オフセット55 18インチ タイヤ215/45/18を装着しており、キックスのワイトレ15mmを装着していました。 この度ホイールを同じワークのSC2、7.5J オフセット48 19インチ タイヤ225/35/19に変更 したため、キックスのワイトレの10mmを購入しました。(もちろんツライチにするためです。) ところが装着しようとすると車のハブボルトがホイールの逃げ部分に接触し取付けができません。 そこで二つ質問があります。 まず、どの方法がベストか知りたいのですが、車のハブボルトを少しカットして10mmワイトレを 装着するのと、ワイトレをやめてハブボルトをロングに交換した上で10mmスペーサーを使用する のとではどちらがいいでしょうか?(ワイトレ、スペーサー自体安全ではありませんが、より安全性、 強度等考慮するならば) もう一つはホイールの「逃げ」についてですが、私の確認不足は認めるのですが、新しいホイールを 購入する際、以前使用していたSC3とワイトレ15mmは問題なく装着できたためにSC2の逃げを確認 しませんでした。同じメーカー、同じ種類のホイールなので、裏側の形状も同じだろうと思い込んで しまったために装着できなかったわけですが、まったく同じホイールではないため、形状の違いは 仕方のないことでしょうか? たしかに15mmと10mmではボルトのはみ出しは5mm違うし、ホイールのオフセットも違うのですが、 ホイール裏側の形状、逃げの造りが全然違います。 SC3は逃げが深く掘り込んでいますが、SC2は本当に掘りが浅く穴の形も違います。 ながくなりましたがこの二つの質問、よろしくお願いします。