• ベストアンサー

みなさん、ショック及びスプリングをどのくらいで交換されてますか?

Futo_shiの回答

• Futo_shi
回答No.5

私はショックは交換していますよ。 仕事柄、ショックの劣化が気になるもので・・・ ショックは基本的にサスの動きを減衰させるものです。 メカニズムは、サスの動きを、ダンパー内部の流体減衰を利用して熱エネルギーに変換して大気放出するのです。そのときにダンパーオイルは、酸化、ガス混入等さまざまな要因によって少しずつ物性が変わってきます。その結果として、『抜けた!!』って言う状況になります。 また、熱として放出される以外に、ダンパー内部の構造的変形として特性を変化させる場合もあります。もちろん、故障!!って言うケースもあります。 それらの現象が乗り心地やハンドリングに現れやすいか?否か?は車によっても違いますね。 また、どれくらいの距離で・・・って言うのも車や走り方によっても大きく変わってきます。(すみません、長くなりました) ・・・で、要するに、ダンパーはある程度消耗品と考えています。 出来れば定期的に交換してほしい部品だと思っています。その為にも、交換工賃も含めてもっと安くしてほしいですよね。 ただ、実際の変化は少しずつ変わっていくので、気が付かないドライバーの方も多いですよ。 気にならなければ交換しなくても問題ないとは思いますが・・・・

nobinobitachan
質問者

お礼

気軽に交換できるくらいの金額ならいいですよね。 オイル交換みたいに。 それなら、定期交換部品のひとつとして交換したいですが。確かに交換すると乗り心地が違うんですよね。