生物センター対策の参考書は?

このQ&Aのポイント
  • 生物が苦手な人におすすめのセンター試験対策参考書をご紹介します。
  • 高得点を取るためには、生物が苦手な人でも理解しやすい問題集を選ぶことが大切です。
  • 学校で配布されるセンター対策ワークまで待つのは不安ですので、自分で問題集を始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物センター対策のための参考書は?(※かなり苦手な人用)

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は現在、高校3年生でセンター試験でのみ生物が必要です。 生物が、本当に苦手で苦手な人間なのですが どうしても生物で高得点を取って行きたいと思っています。 模試での大体の偏差値は、50~52ぐらいです。 今は、学校で配布されている「リードα」 という問題集を使用していますが、 正直、解答を読んでも理解できない事もあります。 学校でセンター対策用のワークが配られるのは9月なので、 それでは不安なので、自分で始めたいと思うのですが どの問題集を買っていいのかわかりません。 過去の同様の質問を参照しましたが、 私は本当に本当に生物が苦手なので、 そんな私でもわかるような問題集を教えていただけないでしょうか?

• osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugartea
回答No.1

リードαは結構いい問題集と思いますが、学校配布用の問題集は解説はそれほど詳しくはなく、独習用にはどうかな?ということが多々あるのですね。 まず、失礼ですが現在の偏差値50台前半ということで知識がまだ不十分と思われます。まずは教科書を熟読しましょう。その上でまとめの参考書が欲しいということなら、 「センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本 」(中経出版) をおすすめしておきましょう。この人の参考書はかなり詳しくわかりやすい。いい本を作っている先生です。 さらに問題演習ですね。センター過去問は当然として(赤本よりむしろ河合の黒本がお薦め。解説が詳しくわかりやすい)それ以外では「面白いほど~」の著者の 「センター・マーク標準問題集生物1 代々木ゼミ方式」がいいかも。 さらにセンターは知識だけでは得点は十分ではありません。実験考察問題が鍵です。これがまだ不安なら、 「大森徹のセンターはこれだけ!生物1 新課程 演習/実験・考察編 」(シグマ)を一冊加えれば十分かと。これだけやれば苦手な人でもまあ8割方は取れるでしょう。 あ、センターでは一問一答集はどうかと思います。それくらいなら教科書の後ろの索引をみて、そこにある項目を全部、簡単に説明する演習を自分でやってみなさい。と私は生徒さんには言っております。(実は私、塾で生物を教えてます) それでは頑張ってくださいね。

osen_6
質問者

お礼

有難うございました! 参考にさせていただきます!詳しく教えていただき 本当に参考になりました。