• ベストアンサー

パソコン等電子機器の購入について

今秋から学部編入する者です。 アメリカにて、学位取得→修士取得を考えています。 進学にあたって、パソコン、デジカメ、録音機器の購入を考えているのですが、 その購入にあたりお聞きしたいことがあります。 (1) 日本で購入するかアメリカで購入するか (2) どこのメーカーが良いのか (3) 録音機器の形態は何が良いのか の3点です。 同じ製品ならば安く購入したいですし、 長期留学になりますので、保障もきちんとしていないと困ります。 パソコンに関して、長期ならノートよりもデスクトップが良い、 という話も聞いたのですが、どうなのでしょう。 留学を終えて持って帰る時に困るのではないか?という、 素朴な疑問があるのですが(笑) 因みに、録音機器は授業の録音、 専門(音楽系なのですが)の授業での録音に使いたいと思っています。 一度に沢山質問してしまいすみません! 一部のみのアドバイスでもぜひ参考にさせて頂きたいので、 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.6

1.) 私はアメリカで買うことをお勧めします。理由は…壊れたときに修理に出しやすい。日本とアメリカではDVDのリュージョンコードが違うためにDVDとか見たいならアメリカで買ったほうが無難。最近は海外でも日本でもPCの価格はほとんど一緒。どっちにせよ、初めて行くのに荷物がいっぱいでプラス大切なパソコンを抱えていると動くのがめんどくさい。 2.)私は、別にどうせ2~3年したら使い物にならなくなるPCですので、安いDELLやHP製を買ってます。アメリカの会社なので…まぁ日本でDELLやHPはサポートがダメとか言われてますが。アメリカ国内であれば、日本製品を修理に出すよりサポートはよいと思います。 どちらにせよ…ノートかデスクトップかですが…大学にパソコンを持っていく必要があるのか、そうでないのか、パソコンでどれぐらいのスペックが必要かによって買うものが決まってくると思います。変に日本で買って行って大学に行き始めたらスペック不足でもう一台買う羽目になるかもしれませんし…。 ちなみに、私はデスクトップとラップトップの両方を買って20万ぐらいでした。日本でラップトップ一台で15~20万ぐらいするのを買うよりも二台あるので便利です。 3.) 録音機器ですが、学科によってまちまちだと思います。まず、パソコンで音楽の編集とかする場合は…パソコンに音楽が取り込みやすいものが良いのでは?最近だとMP3対応のMDとかICレコーダーとか有りますし。また、MDって日本でははやりましたが…海外だと値段が高いせいかあまり普及してない印象があります。 私のお勧めは…MP3対応型としか言えません。 で、デジカメとかは日本のほうが安い印象が…パソコンはどっちでも値段はおんなじ感じ…。でも日本のほうが選べるメーカーは多いです。ちなみに、デスクトップを日本から持っていくのは控えたほうが良いですよ^^;(輸送費高いし…壊れやすいし)。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます! デルのパソコンは私も考えていました。 値段とか色々調べてみます。

その他の回答 (6)

• jeremy_
回答No.7

参考までに、先日ロンドンに滞在していた時に、「日本のメーカーのパソコンを買いたいがどこのメーカーが良いか?」と現地人に聞かれ、彼が言うには「SONYは部品やパーツが高い、東芝は安いから東芝にしようと思うが、日本ではどれが人気か?どう思う?」とも言っていました。 世界で一番売れてるノートパソコンは東芝だったと思うので、それがいいのではないでしょうか?あるいは親切そうなオタクを見つけて、その人と同じものを思い切って買ったら、後のフォローもやってくれそうですよね? ちなみに私はMacを日本で買って英国に持って行きました。Macは電圧は自動で変換されるので、コンセントの形状だけ変えればオッケーなので楽ですよ。海外と日本を行き来するなら、電圧は重要な問題ですよね。またMacユーザーはオタクが多いので(失礼)、空港なんかでも質問したら色々教えてくれます。しかし、Mac購入後の90日間の質問フリーの電話番号は、買った国だけで受付可能なので(これは渡英前に電話で確認したのですが、2005年9月の情報です)、現地で買われた方がいいかもしれません。ご専門が音楽系なら、Macユーザーも多そうですね?そうそう、Macは学生・教職員割引がありますよ。 あるいは、一緒に入学される人と今からお友達になって(googleでコミュニティを作るとか)、質問してみるのもいいかもしれません。留学される所にメールで質問してみるのはどうでしょう?また、学校内が無線LANフリーかどうか等、環境を確認する事をお薦めします。 最後に、512MBくらいのUSBディスクが現在底値と言ってもいいほど安価なので、これは絶対持って行った方がいいですよ。万一あなたのパソコンが修理中か何かで使えない時でも、USBディスクやHDさえあれば、生きて行けます。USBディスク等は日本が圧倒的に安いと思うので、ぜひ持って行ってください!

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 丁寧なアドバイスありがとうございます! 東芝とマック、候補の中に入れて考えてみます。 USBディスクについても教えて頂き、ありがとうございます!

• tsururi05
回答No.5

現在アメリカに留学中です。1ヶ月前に来たばかりの者です。 >>(1) 日本で購入するかアメリカで購入するか  基本的に、あなたが日本語をつかたいか、英語を 使いたいかによります。特にWindowsPCに おいてです。日本語を使いたいのであれば日本で購 入するしかありません。理由は、アメリカで日本語 のソフトを購入するなどというのは、自殺行為に近 いからです(不可能ではないですが高額かつ技術的 に複雑とお考え下さい)。  マックであれば、もう少しなんとかなりそうな気 もしますが、安定性などはしりませんので、がんば ってください。 >>(2) どこのメーカーが良いのか  とくにどのメーカーでも問題はありません。故障 すれば基本的にどのメーカーでも保証がきかないか らです。たとえきいても、修理に時間がかかり、よ うにたえることができないでしょう。IBMは国外 保証がありますが、修理のためにいちいち帰国する のかという馬鹿な話もあり、保証なし、と考えた方 が賢明です。  ですので、自分で信頼できるメーカーを選ぶしか なく、東芝やNECあたりをすすめておきます。 >>(3) 録音機器の形態は何が良いのか  これもご自分が使い慣れた、もしくは、日本で試 されたものを持って行かれた方がベターです。アメ リカにきて、日本より、よりよいものがある、など と期待しないで下さい。自分が納得できること。そ れはたぶん日本でしかできないことだと思います。 >>同じ製品ならば安く購入したいですし、  安さばかりを追求すると痛い目にあいます。 >>長期留学になりますので、保障もきちんとしていないと困ります。  保証は期待されない方が、よいでしょう。日本に 送り返すだけで、どれくらいの時間がかかると思い ます?。 >>パソコンに関して、長期ならノートよりもデスクトップが良い、  別にデスクトップでもいいと思いますが、がんば ってください、としかいいようがないですね。 >>留学を終えて持って帰る時に困るのではないか?という、 >>素朴な疑問があるのですが(笑)  こちらで売って帰る、ということもできますよ。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます! 自分の納得した物を選んで購入しようと思います。

回答No.4

日本で購入することです。 理由。 1. 日本の方が安い。(アメリカでも安い店があるが、そういうローカル情報に精通するのに半年はかかる。) 2. 壊れたらアメリカで修理はできない。もちろんアメリカで買えば保証やらがあるが、いいかげんなシステムで決して直ることは無く、最悪料金を請求された上、品物を紛失される。 そういうことが日常茶飯事の土地柄。よって壊れたら捨てる。 録音機はカセットテープ。 メモリ型は音質がわるい。またアメリカにMDはない。 メーカは日本で買うならどこでも。逆にアメリカで日本ブランドを買っても品質基準が低いので同じモデルでもすぐ壊れる。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます! MDはアメリカにはないんですね…日本での購入を考えようと思います!

• maniera
回答No.3

パソコンについてですが・・・ もしどうしてもWindows PCでなければダメ!というのでなければ、ノートタイプのMacintoshはどうでしょうか? 日本国内で買っても、海外での保証が利きますし、ACアダプタも100~240Vまで大丈夫です(あ、これは他のノートPCも同じか) メニューなどの表示を英語に切り替えるのも簡単ですし、ネットor店舗のApple Storeで購入時にUSキーボードを選べば、向こうで出来た友人がさわるような場面でも大丈夫:-) 今出ているノートモデルはすべてintel製CPUに切り替わっているので、どうしてもWindowsが必要であればBoot CampというツールでWindowsXPを組み込む事も可能です。※現状ベータ版ですが アメリカですと実店舗のApple Storeがたくさんありますから、留学先の近くにもきっとあるのでは、と思います。店頭で修理も受け付けてくれますよ。(参考URLに店舗一覧のページ張っておきます) あと、音楽関係とのことですから、学校にもMacユーザーは結構多いんじゃないかなー、という気もします。 デジカメは日本で買っていった方が安くて種類も豊富だと思うのですが・・・どうでしょう? 録音機器は・・・正直判らないです。留学先に行ってから、他の学生さんが使っているものを見てから買われても遅くないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/retail/
mt_op23
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます! デジカメや録音機器は日本で買って行った方が良さそうですね…。 マックも視野に入れてみようと思います!

• E07Kaz
回答No.2

追記します。 「専門(音楽系なのですが)」 というのを見落としておりました。 音楽系ですと、通常のICレコーダでは 音質が不足するかもしれません。 (ICレコーダは会話の録音を考えていますので。) 値段度外視ですとSONYのPCM-D1など、 音質、携帯性兼ねそろえているのですが、 その分お値段がすごいことになっています。 (参考までにリンクを張っておきました。) 授業の録音をどのようにするのか、 要求する音質はどの程度なのかが 音楽を専攻していない人間には 分かりかねます。 その点を補足願います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=20778510109
  • E07Kaz
回答No.1

(1)はアメリカでの購入をお勧めします。 アメリカと日本ではコンセントの形状や電圧が異なりますし、 日本での保証が海外では通用しなかったような気がします。 (2)は残念ながらアメリカの事情をよく知らないので、 回答を控えさせてもらいます。 (3)は持ち運びの利便性やPCへの取り込みを考えるなら、 ICレコーダーがお勧めです。 物が大きくてもよく、コストを考えるなら、テープやMDも 有りかと思います。 学位取得→修士取得までの間留学されるのでしたら、 パソコンに関しては持ち帰りを気にする必要は 現時点ではないと思います。 帰国までに1~2回ぐらい買い替えが生じるのではないでしょうか?

mt_op23
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 録音機器に関して、MDかICレコーダーかなと思っているのですが、 もしMDを購入するとしたら、日本で買っていった方がいいと思われますか?