• ベストアンサー

短期借入金をきれいにしたい

einstein54の回答

回答No.2

お父様から経営を任せられているとのことですが、 ご両親は会社の役員等になっているのでしょうか? もしご両親も役員であり報酬を少しでも支払っているのなら、 全員の役員報酬を0円にして、今まで役員報酬として支払っていた金額を 毎月借入金の返済として返していくことが可能だと思います。 実行した場合、個人の収入がなくなるわけではなく、所得税等も課税されません。 会社から借入利息を受取る場合は、その分は課税対象になります。 会社は500万円の黒字ということですので、役員報酬分、所得が増えることになり、 税額もその分増えてしまいます。 繰損があれば、チャラに出来るんでしょうけれども。 ※会社が同族会社である場合 役員報酬をむやみに増減させることは、 同族会社等の行為計算の否認規定により、その行為を否認される可能性があります。 例えば、同一事業年度中に、役員報酬を 50万円→0円→50万円などとした場合は、 その行為が、利益操作目的で行われたものとして 課税当局が判断した場合は、 否認され、役員報酬が全額否認される可能性もあるというものです。 もし顧問税理士等がいるのであれば、ご相談したほうが良いと思います。

garela
質問者

お礼

当社37期を迎えます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 短期と長期の借入金

    本当は短期借入金の入金なのに、長期借入金の入金として会計ソフトに入力し、四半期決算の諸表を上司や関係各所に提出してしまっていたことに先ほど気付きました。 1.修正の振替仕訳は単純に  長期借入金 / 短期借入金   でいいのでしょうか。 2.提出先の評価の悪影響ってどの程度あるものでしょうか。  言い出しにくくなやんでいます。重大ですか? どうぞご助言ください。よろしくお願いします。

  • [短期借入金]前年の仕分け違っていたので今期に訂正したい

    教えて下さい 前年 車両の返済仕訳→[長期借入金]が誤って[短期借入金]で仕訳され そのまま決算して繰り越してました なので現在[短期借入金]が-残高になっています 会計ソフトを使っているので 前年の訂正を今からするのは データが消えて最初からやり直しになりそうなので いまから訂正する方法はありますか?

  • 「借入金が多い」とは?

    非上場の出版系の企業に2億円ほどの借金があります。借入先は銀行です。返済は滞っておりません。 「借入金が多い」ということを決算書から判定する、一番簡単な方法を教えてください。 国民金融公庫から新たな借入が可能かどうかの判断をしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 長期借入金を減らして短期借入金をふやす意味は?

    よろしくお願いします。 最近は決算の時期なので色々な会社の有価証券報告書を見ています。 その中で、長期借入金を返済しているのに、それ以上に短期借入金を借りて財務キャッシュフローがプラスの会社があります。 (具体的には日東紡という会社なのですが) 設備投資や大きい投資をするならば長期借入金を増やせばいいと思うのですが短期借入金を長期借入金返済額より多く借りる意図がわかりません。 短期ですから、すぐに返さないといけない資金なので、どのようなことに使うかわからないのですが、経営的に安定し、将来見通しが立っているならば長期借入金返済額以上に短期借入金を増やすというのはないのではないでしょうか? 詳しい方教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の借り入れ

    3年前に借り入れした国民生活金融公庫の借入金が昨年秋に半分返済 したあたりから、国民生活金融公庫から借り入れの案内が来るように なりました。つい先日も郵送されてきまして、3月決算が終了したら 借り入れをしようかと考えています。 この借入金の返済済みの部分をあらためて借り入れる場合、通常の 借り入れの場合と審査の内容を違うのでしょうか? 以前そのようなことを公庫の担当者から言われたような気がしたもの ですから、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 国民生活金融公庫からの借入

    はじめまして。 新規事業を立ち上げるために、国民金融生活公庫から借入を考えていますが、話を聞いたところ、「一般貸付」では、個人信用情報の照会はしないと窓口の係員が言っていたのですが、「教育ローン」では照会をする。 と言っていたんですね。 私も消費者金融などから約250万ほどの借入が個人的にありますが、500万円程を運転資金と設備資金で借り入れようと思っているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 担保もしくは保証人を立てれば大丈夫だとは思っていますが・・・ 国民生活金融公庫のサイトも見ましたが、一切書いてありませんでしたし、 いくら国庫とは言っても、一応貸し付け専門とはいえ金融機関だから・・・ という思いはぬぐえないのですが・・・実際はどうなんでしょう? そのことが原因で融資を断られるなんて事はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 できれば、お借入のご経験者の方の回答、アドバイスをお待ちしています。

  • 国民金融公庫で借り入れしたいのですが、個人では厳しいですか?

    起業4年目の個人事業主です。16年度の確定申告でやっと黒字になりました。事業をもう少し大きくしていきたいので、仕入れなどに資金を要します。そこで、国民金融公庫から借り入れを検討しています。今現在は、税理士さんと契約はしていませんが、先日ある税理士さんとお話をする機会があり、借り入れしたいという旨を伝えると、個人より法人の方が借り入れやすいでしょうね・・・との回答でした。国民金融公庫の相談窓口で法人の方が借り入れやすいのか?と聞くと、関係ないと言われました。また、商工会議所にも入会してないのですが、そこでも尋ねてみたら、商工会議所と国民金融公庫は強いつながりがあるから・・ってことを言われたのです。 そこで、私がお伺いしたいのは、国民金融公庫で借り入れをする場合、全くの個人で行くよりは、税理士さんを通すなり、商工会議所を通す等をした方がいいのかどうかと言うことです。そうであれば、商工会議所に入会するなど、先にしなければ・・・と思いましたので。 アドバイスをお願いいたします。

  • 借入すべきか?

    会社を経営して10年になります。今まで無借金で頑張ってきました。 しかし、資金繰りが厳しく、そろそろ銀行から借り入れをしようか悩んでいます。 過去の決算数字は一応黒字になっていますし、会計士からは借り入れは問題ないと言われています。 経営者の方々は、みなさん借り入れについてどう考えていらっしゃるんでしょうか。 宜しければご意見お聞かせ下さい。

  • 期末整理仕訳で長期借入金の短期への振替

    現在努めている会社では、長期から短期への振替を期首に行っています。 これだと決算書に短期借入金が出てきません。 やはり正しい仕訳は、期首ではなく期末で振替を行うべきなのでしょうか?

  • 破産者借入

    7年前に破産しました。 国民金融公庫の返済は保証人が代弁済しました。 今後、日本政策金融公庫からの借入は無理でしょうか? よろしくお願いします。