• ベストアンサー

短期借入金をきれいにしたい

einstein54の回答

回答No.2

お父様から経営を任せられているとのことですが、 ご両親は会社の役員等になっているのでしょうか? もしご両親も役員であり報酬を少しでも支払っているのなら、 全員の役員報酬を0円にして、今まで役員報酬として支払っていた金額を 毎月借入金の返済として返していくことが可能だと思います。 実行した場合、個人の収入がなくなるわけではなく、所得税等も課税されません。 会社から借入利息を受取る場合は、その分は課税対象になります。 会社は500万円の黒字ということですので、役員報酬分、所得が増えることになり、 税額もその分増えてしまいます。 繰損があれば、チャラに出来るんでしょうけれども。 ※会社が同族会社である場合 役員報酬をむやみに増減させることは、 同族会社等の行為計算の否認規定により、その行為を否認される可能性があります。 例えば、同一事業年度中に、役員報酬を 50万円→0円→50万円などとした場合は、 その行為が、利益操作目的で行われたものとして 課税当局が判断した場合は、 否認され、役員報酬が全額否認される可能性もあるというものです。 もし顧問税理士等がいるのであれば、ご相談したほうが良いと思います。

garela
質問者

お礼

当社37期を迎えます。 有難うございます。