• ベストアンサー

つきあい始めて3年目の男の気持ち

付き合い始めた時は、けっこう女の子が言われたら、喜ぶような 言葉を言ってくれたんです。 たとえば、「絶対、手放さない。」とか。。 それから3年目に突入したんですけど、 「血がつながってないんだから、しょせんは他人。別れるときは別れる。」 べつに喧嘩したわけじゃないので、しょうもないし話しだし、 いろいろ彼の周りの環境にそういうカップルがいた事もあるのですが、 私は絶対そんな事は言わないと思います。 「昔は~っ言ってくれたのに。」 「おまえは、恋愛にかぶれすぎてる。王子様を期待してる。」 お互い、別れる気は全くないんですけど、 つきあい始めて3年目ぐらいの男の気持ちってどんなですか?

• kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuppence
回答No.2

こんにちは。 >お互いに別れる気は全くない これを前提にお話しますが、付き合った年数云々よりも、kadokoさんと彼との関係がある意味《先へ進んでいる》という事ではないでしょうか? お二人の性格もお付き合いの詳細も解らないので無責任な事は言えませんが、彼の方がより《現実》を見つめ出しているのだと私は思います。 就職や新しいプロジェクト、新たな責任、人間関係など、何かきっかけがあって自分の事や将来について現実的に考え始めているのかもしれません。 これは女性でもそうだと思うのですが、自分がより現実的に物事を考えている時に横にいる人が浮ついている様に見えるとあれこれ辛辣な事を口にしてしまう事があると思います。彼の言葉は私にはそういう類のものに感じました。 細かいところまで気が回らずつい冷たい様な事を口にしてしまう男性は意外と多い様に思えますし、kadokoさん自身も彼の愛情には疑いを感じていらっしゃらない様なのでそれで良いのはないでしょうか? とはいえ、同じ女性としてkadokoさんのお気持ちはわかります(笑)結婚していても、たまにひょっこりそんな《甘い言葉》を口にされるとすごく嬉しいですもの。口では照れなどもあって”何言ってんのよ”とか言ってしまいますけど、女性にとって言葉や会話ってすごく大切なものですものね。 でも、いつも、いつまでもそんな甘い言葉を口にしている彼だったら私なら逆に不安になりますよ。この人私の事を真剣に思っているのかしら?と。 この先もし彼との将来を考えているのであれば、ちょっと気持ちをステップアップさせてみてはどうでしょう? そして、たまにはそういった言葉を口にしてくれると女性は嬉しいものだという事をそれとなくアピールしてみてはいかがですか?

kadoko
質問者

お礼

そうですね。 いっつも甘い言葉ばかりだと、逆に不安になるし、 慣れてしまってむかつきそう。 結婚の話しも先の話しだけど、ある事だし 男は細かい事に気付かないものだと割り切ると 楽になってきました。 アドバイスありがとうございました。たまに言ってみます。(^。^)

その他の回答 (3)

noname#1374
noname#1374
回答No.4

女性ですが一言。 お互い別れる気などないという事なので、好きなのに彼がそんな事を言うという事について考えました。 彼はkadokoさんが何があっても自分から離れない、自分に惚れていると自信過剰になり過ぎているんじゃないかな~? 信じているのと、過信し過ぎるのとは意味が全く違ってきますものね。 まず『昔は~だったのに』なんて言うとしたくても言われたからしたみたいになって余計できなくなる事もありますし、そう言われると今に不満がありありって感じで面白くなくなって、不快にさせる原因になってしまう事があるので、言わない方がいいです。 3年付合って、妙に落ち着くというか、離れていくはずがないと思ってるんだと思うんです。 kadokoさんが『昔は~』なんて言うと余計にその傾向は強まる気がします。 いっそのこと、『そうね、別れる時は案外あっさりかもね…』くらい言い返してやったら、案外びっくりして、もう強気な発言は避けるようになるんじゃないかな~? なんでも行きすぎは良くないし、駆け引きもなんだか悲しい事だけど、彼の冷たい発言にいちいちつっかかっていくばかりでなく、(ひょっとしたら離れて行くかも?)ってドキリとさせても罪じゃないと思いますよ! あくまでさらっと軽く、喧嘩にならない程度に…。 いかがでしょうか?

kadoko
質問者

お礼

そうですね~。 言おうと思ってても、逆に「昔は~だった。」 なんて言われると、余計言いたくなくなっちゃいますね。女の子でも。 逆にヤキモチをやかすぐらいの余裕を持つようにしようと思います(^。^)

回答No.3

27歳♂です。 私の場合の時の話なのであくまで一例として聞いてください。 大学時代からずっと付き合いが続いてた女性がいて、そろそろ結婚って考えてました。卒業して遠距離になったこともあって、一時期彼女がすごく結婚を迫ってきた時期があって・・・。その時私も彼と同じような気持ちになりましたね。 なんていうか、結婚したら金銭的な問題もあるし、両家の問題とか、家事の事とか・・・。私の仕事は残業が続くことも多く、1人で実家から遠くはなれた場所で寂しくないか?とか、ホント色々考えましたよ。そんな時、勢いで結婚したってしょうがないのでは?とか思ったりしましたしね。 そんなときひょんな事から、彼女の家に行くことがあったのですが、そこで彼女の意外な一面って言うか、実はかなり家庭的な部分があって「おっ!」っと思ったのを覚えています。料理とか洗濯とか、そういう些細だけど現実的な部分でしっかりしてるとことか見ると、男は嬉しくなりますよ。少なくとも私はそうでした。 自分の選んだ女が、どこに連れてっても恥ずかしくない。礼儀もきちっとしてて、料理も出来て、家事はそつなくこなす。人を労る心を持てって。そんな現実的な部分でお互い支えあえるんだったら~って思わせたらこっちのモンじゃないでしょうか。 あくまで一例ですけどご参考になれたら幸いです。

kadoko
質問者

お礼

確かにそうですね。 料理がうまくできた時には、うれしいメールがきたり 掃除ができてなくって、部屋が汚い時には機嫌が悪くなるし。 結婚の話しも出てる事だし。 もうちょっと現実的な部分を文句言われないようにしてから 彼に甘えてみようと思います!

• kito-cap
回答No.1

マンネリ打開、右に行こうか左にゆこか、はたまた一歩前進か引くところか...思案の最中なんでしょうね。。。 「おまえは、恋愛にかぶれすぎてる。王子様を期待してる。」 ・・・こんな夢見る少女の貴女に結婚はそんなものじゃないし・・・といいたいところ・・・踏み切る前の揺れる男心・・・かな!

kadoko
質問者

お礼

結婚か~。お互い話しはでてるんですけど。 結婚しても、love loveでいたいと思ってる私は あまいんでしょうね~。。やっぱり王子様願望があるのかな。