個信について教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • マンションの契約を先日致しましたが、融資先を探しています。
  • 複数の金融機関で仮審査を申し込み、条件の良いところで融資を受けたいです。
  • 個信に各金融機関からの照会履歴が残ると嫌がられると聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

個信について教えてください!!

来年3月竣工のマンションの契約を先日致しました。 総額3600万円の内3000万を借り入れしようと思ってます。 販売会社より提携ローンを勧められて、仮審査の申し込みは致しましたが、長期固定金利のプランが無く、自分で融資先を探そうと思っています。 そこで、複数の金融機関に仮審査を申し込み、一番条件のよいところで融資を受けようと思っています。 しかし、個信に各金融機関からの照会履歴が残ると嫌がられるとも聞きました。この場合あまり多くに審査をして頂かないほうがいいのでしょうか? ちなみに、私は現在32歳勤続9年年収650万です。クレジットカードは4枚ありますが、借り入れ等は一切無いです。(借入限度額が審査対象になると聞いてますので、すべて解約予定です) よろしくお願いいたします

• osamy
  • お礼率100% (1/1)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.1

私もそれほど詳しくはありませんが審査記録は1年ほど記録が残りその結果ももちろん残ります。 確かに短期間の間でたくさん審査を受けるのはあまり得策とはいえませんね。どこの銀行にどんなプランがあり一番自分たちに合うかよく検討されて申し込むべきです。 とはいえ審査承認後に別のところに・・・という事はよくある話でその場合、最初の銀行をA銀行、次の銀行をB銀行と仮定して説明します。 A銀行で承認を得た後にB銀行に申し込む場合はA銀行で融資依頼をし承認を得ましたが銀行のほうが条件に合うプランがございましたのでこちらで申し込みしなおしたいとA銀行で最初依頼した事を話してください。 B銀行で申し込みし審査されれば分かる事ですし明確な理由とA銀行で承認を得ている場合はプラス要因ですし先に知らせておく方が心象もよいです。 カード等も解約するいしがあることもはなしておくといいですよ。解約後でしたら解約&完済証明を用意して書類に添えるといいですよ。 解約しても個人信用情報登録機関にすぐに反映しないと思いますので証明するという意味で完済証明があるといいですよ。 ご参考までに。

osamy
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 下手に鉄砲を撃って、通る審査も通らなくなってしまってもいけないので、慎重に行動したいと思います。 アドバイスありがとうございます^^