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四輪にも乗られる方、回転合わせできますか?

最近車をMTに変えたのですが、回転合わせができずに困っています。 バイクに乗る際は当然回転合わせをしますが(というかしないとまともに走れませんが)四輪でやろうとすると難しいですね。ブレーキを踏みながらアクセルを煽るわけですが、アクセルを煽る際にブレーキも強く踏み込んでしまうのです。 車にしか乗らない知人に聞いてみたところ ・フルブレーキング時しか回転合わせはしない ・街中で走る際に使うテクニックではない(走り屋やるの?と聞かれた(笑 ) ・一般走行で使わない とうような否定的な?回答で驚いてしまいました。 バイクと同じ感覚で街中を流すような状態でもシフトダウン時に回転合わせをしようと思っただけなのですが・・・。 車にも乗られる方で、回転合わせをする方いらっしゃいますか? コツとかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#21476
noname#21476
回答No.7

・・・・ヒール・アンド・トゥの話については、いままで回答頂いた方々がお答えしておりますが・・・・・。 実は、私も良くやります。街乗りでも、高速道路やワインディングでも(サーキットはまだ経験がないので・・・)。 こちらにも、同じような質問があります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143839 実は、私自身も数年前まではスーパーカブと四輪を併用していたので、クラッチレバーのないカブの場合、回転合わせを行う事は必須だったのです。 僕の経験からですと、あまりスピードの乗ってない時(例:3速30km/hからのシフトダウン等)に無理に行おうとするとそのような現象は往々にして起こります。なので、あまりにスピードが乗ってない時は、シフトダウンはせずにそのまま減速して、コーナー(交差点)を曲がりきった所で適切なギアに入れて再加速、という事をした方がスムーズだと思います。 もっとも、私はブレーキを踏まないで回転合わせのシフトダウンのみで減速する事もあります(高速道路の本線料金所等)。 それから、4輪は2輪とは違って、Hパターン採用車種がほとんどですから、5→3→2とかってシフトダウンもできてしまいます。なので、このような操作で対応してみるのも手かとは思います。 ちなみに、ヒール&トゥを知らない大多数の方はシフトダウンによるエンジンブレーキを使わないか、クラッチをごくゆっくりと繋ぐ事で対応しているものと思われます。

  • davinnchi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

ミニクーパーに乗っています。ええしますよ。助手席に奥さんが乗っている時にも、スムーズな原則方法として「ヒールトウ」しています。しかしながら以前乗っていたMR2(240馬力のスポーツカー)では上手く出来ませんでした。だって、ブレーキに力が入り上手く出来なかったからです。けど気づきました。カーブ直前のブレーキをかける限界点はもっと奥にあり、相応のスピードが必要だと。でも納得がいきません。そこでブレーキパッドの交換と、ペダルの位置調整で解決することにしました。そこからは上手く出来ましたよ。ミニのほうがはるかにしやすいけどね。どんな乗り物でも、その味付けってあるんで、自分好みに合わせていくのがチューニングだと思います。わたしは肯定派です。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

すいません。 NO、3です。 「ヒール&トゥ」の訂正です。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

ブレーキを踏みながらアクセルをあおるってことですよね。 そのテクニックを「ヒールアンドトゥ」といいます。 街中で普通に車で走るときはブレーキはブレーキ、シフトダウンはシフトダウンで別個で行いますね。 (もちろんお互いが連携して行いますが) エンジンの特性やギヤ比の違いがありますから無理にブレーキ踏みながらアクセルあおらないでも走れますよ。

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

こんにちは。 「回転合わせ」=「ダブルアクセル」の事ですね。 車では「ヒールトゥノーズ」とか言いますよね。 アクセル・ブレーキの遊び、調整しましたか? ノーマルのままだと、吹かす量(踏み込む量)が多いですから、 そりゃやりずらいでしょ? 「ヒールトゥノーズ」は、ブレーキをノーズで踏む人が多いです。 その辺の事、理解してから 再度チャレンジしてみて下さい。 できればダブルアクセル等しないで、 静かに運転なさってもらえると助かります。

回答No.2

ヒールアンドトウですね。 まぁ車のミッションはどこからでもニュートラルに入るので、普通は使いませんね。 停止するときはブレーキ→ある程度速度が落ちたらニュートラル、こんな感じですが。 ヒールアンドトウは通常つま先でブレーキ、かかとでアクセルをあおりますが、足元の狭い車ではつま先内側でブレーキ、外側でアクセルということも出来ます。 だからと言って四輪車で回転合わせてのシフトチェンジはしないか?というとそうでもありません。 トラックでは上り坂でなるべく速度を落とさないために、段々遅くなっていく車速に合わせてのシフトダウンが必須です。 後、シンクロがへたった車ですと、ヒールアンドトウまではしないでも、右左折時にアクセルをあおる方がスムースに運転できる時もあります。 ミッションの形式が違うので、仕方ないですね。 こつは・・・バイクと一緒で回転数と車速が肌で感じられるようになれば出来ますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

それってヒール&トゥのことですよね? そんなのやりませんし、できません。 必要性を感じたこともありません。 マニュアル車はトランポのハイエースと仕事でトラック乗ってました。 やろうと思ってもぺダルの高さが合わないわな。 四輪で回転あわせているのを聞くと、ちょっと品が無い運転に思えてしまいます。

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