• ベストアンサー

何度掃除してもエアコンが臭い

 何度掃除しても(スプレータイプのもの)エアコンが臭いんですけど、どうすればいいでしょうか?。  さっぱり原因がわかりません  買ってまだ2年くらいのもので居間にある買って10年くらいのものはあまり使わないというのもあるとおもうんですが、全然ヘンな匂いはしません。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね? その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは? 噴出し口を下からのぞいてみてください。 更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。 風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。 これに、ホコリがついて、かびる。 冷気の水滴がつくのでホコリも効率よく付着するんです。 なにより、風を作っておくりだすので、風のなかのゴミが全部つくと思ったほうがはやい。 で、かびる。 そのままにしておくと、喘息にもなりますから、 自分で出来ないとこともないですが かなり、技術がいりますし、大変です。 プロに頼むのが簡単。 一度、プロの仕事をみて、学んで次回は自分で・・・・と、私は、 そうしました。 シューット泡をかけて、きれいにするところ(金属部分)の下のファンがすごいカビの黒々もわもわ状態なのです。 見るときっとビックリしますよ。

その他の回答 (5)

noname#19971
noname#19971
回答No.6

No.5さんも仰るように、臭いの原因はフィン(スプレーで掃除する部分)ではなく、吹き出し口のローター部分に付着したカビだと思います。 というのも、私も去年、エアコンがあまりに臭うのでスプレーを買ってきて掃除したものの、まったく改善できなかったのです。 そこで、吹き出し口の奥を懐中電灯で照らして覗いてみたら、ローターが真っ黒! そこで、拭き掃除洗剤を拭き出し口の内部にスプレーし、フローリング用ワイパー(ウエットタイプ)で手探りで内部のローターを拭いてみたら、黒いものが取れるわ取れるわ、面白いほどでした。 エアコン清掃業者に頼むと、本体を分解してこのローターを取り出して洗浄するのでしょうが、この手探り拭き掃除でも、少し大変ですがかなり綺麗になり、臭いも取れました。 ローターの拭き掃除が終わったら、拭きだし口の中に向かって芳香スプレーをするのも良いかと思います。

回答No.4

もしかすると、エアコン本体ではなくて、室外機の方に臭いの原因があるのかもしれません。

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

ダメもとで、 TOTOのハイドロテクト銀消臭を 試して見ませんか? その中でも、 車内循環消臭がいいと思う。 銀イオンが菌を抑制し、 光触媒で臭いを分解。 紫外線の届かない部屋では 触媒の効果は出にくいが、 窓の付近が分解地点になるはず? 使う前には掃除をしてください。 埃に弱いです。 銀の効果はいわないでもわかるから、 光触媒を検索してください。 理論上、効果は半永久的ですが、 埃に弱いし。こすると取れる。 スプレータイプは色々使えて便利。 カーテン、カーペット。 洗えないソファーなど。 コーティングすると、 静電気が起こりにくいらしく、 埃が付きにくい。 ぬいぐるみなんかがいいかもね。 とにかく、 日が当たるとこにスプレーすると、 そこが、消臭エリア。 ペット臭やオヤジ臭に効きます。 車内には最適。 欠点は触媒が白いので、少し濁る事です。 NHKでは水までも分解してしまう。 と、の事ですよ? 蛍光灯でも効果があるタイプを 研究中でしたが、 そろそろ出てきてもイイころですね?

参考URL:
http://www.toto.co.jp/docs/index.htm
noname#144753
noname#144753
回答No.2

下記サイトを参考にしてください。 市販のスプレーはあまり効きません。 やはりクリーニング業者に依頼したほうがいいですね。 ちなみに私はクリーニングの専門家ではありません。 http://www.eakon.jp/blog/buse/nioieakon.html

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

カビが繁殖しているかもわかりませんのでいちどエアコンクリーニングを業者に依頼してみてはどうでしょうか。

noname#200379
質問者

お礼

やっぱそれしかないんですかね。 ダスキンにでも頼もうかと思います。

関連するQ&A

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンの掃除について教えてください。

    天井に埋め込むタイプのエアコン(ダイキン製)って、自分で掃除できるのでしょうか? 久しぶりにエアコンを使ったらなんだか変な匂いがするのでフィルターを洗ったのですが、それでも匂いが消えませんでした。 そこで内部も掃除しようとはずせそうなネジをはずしてみようとしたのですが・・・発光ダイオードみたいなもの(機械には詳しくないので間違っているかもしれません)が点滅していたり、いろんな色の線がありました。 エアコンのブレーカーを落としてもう一度トライしてみようとしたのですが、変にいじって壊してはいけないと思い泣く泣く諦めました やはりこの手のエアコンは業者さんに掃除して貰わないと駄目なのでしょうか?うちには同じようなのが6機あるので、掃除代×6機分と思うと頭が痛くなってしまいます。

  • エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

    エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

  • 開閉できないエアコンの掃除。

    こんにちは。 エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。 業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが) エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。 何かいい方法はありませんか??

  • エアコンの掃除用スプレーについて

    エアコンの掃除をしたいのですが、どなたかスプレータイプでお勧めの商品を教えて下さい。楽天で調べましたらどれが良いのか判らなくなりました。エアコンは2台です。

  • エアコンの臭いをなくしたい

    夏になり、エアコンを付けるようになるとしばしばツーンとした臭いがします。 ホームセンターなどで売っているスプレーで掃除をしても、なかなか取れません。 臭いがするのは寝室のエアコンのみなのですが、気がついた点としてそちらのエアコンのドレンからは一切排水が出ていなません。 逆に寝室よりも多い頻度で使っている居間のエアコンは付けるとすぐに外で水が出ています。 エアコン清掃用のスプレーにも、「使うと汚い水が排水される」と書いてあったので期待したのですが、出ませんでした。 ・やはり適切な排水がされていないことが、臭いの原因なのでしょうか ・そうであれば、きちんと排水をさせるようにすることはできませんでしょうか(原始的ですが、詰まりが発生しているのなら、ドレンからやわらかい針金のようなものを入れていって中をかき回してきれいにする、とか) ・これはやはり、工事業者の責任なのでしょうか、それとも建物の構造的な問題(その為、エアコンを買い換えても解決しない)なのでしょうか 最近は暑く、弱くエアコンを入れたまま寝ることもあるので、正直臭いは苦痛です。 どなたか詳しい方、意見をお願いします

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • ミニクーパーのエアコン掃除

    98年式のクーパーに乗ってます。 最近暑くなってきたのでエアコンを使ってみたのですがくさいのですぐに消しました。 家庭のエアコン掃除のようにスプレーで簡単にはできないとは思いますが掃除できるならやりたいです。 やり方をおしえてください。

  • エアコンの掃除について

    ホームセンターなどで数百円で買えるエアコン掃除のスプレーを毎年使っています。 いつも綺麗になった感じがして満足しているのですが、広告に業者のエアコン掃除が載っていて、頼むと10000円とかかかるようなのでこれって自分でスプレーでやるのとどれほど違うのだろう?と疑問に思いました。 自分でスプレーでやるのは効果ないんでしょうか? ここまで価格差があるとそう思ってしまうのですが、ほとんどが人件費でしょうか?ただカバーはずしてスプレーするだけですが。 詳しい方おしえてください。

  • エアコン(お掃除機能付き)に業者に掃除を依頼

    10年ぐらい前のエアコン2台の掃除を依頼したいのですが、お掃除機能付きのエアコンを安く掃除してくれる業者あったら教えてもらえませんか? (1)SHARP AY-U22ST (2)ダイキン F36ETSS-W この2台はお掃除機能付きでいいんでしょうか?自分でフィルターの掃除とフィンにスプレーをたくさん吹き付けて掃除したのですが、暖房運転してみたらタバコのヤニのにおいがします。タバコは以前の住民が吸ってたものです。掃除しなくてもしばらく換気運転を続けてれば自然とにおいはなくなるでしょうか?やはり分解して洗浄すべきでしょうか?また、安く掃除してくれる業者あったら教えてください。2台で1万円ぐらいなら払ってもいいと思ってます。

専門家に質問してみよう