はじめてエアコンを買うにあたってのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • エアコンを購入する際のポイントやおすすめの型番についてのアドバイスをお願いします。
  • エアコンのお掃除機能について、必要性や性能について教えてください。
  • エアコンを選ぶ際に考慮すべき畳数や予算についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてエアコン買います。アドバイスをください。

こんばんわ。 今までエアコンなしの生活を送ってきましたが、全会一致でエアコンの導入が決定しました。 しかしながら、わからない点があったのでアドバイスをいただきたい次第です。 1.基本、居間6畳を冷やすのですが、夕食をつくる時は隣の台所6畳も気持ち冷えたらいいなとおもうのですが(居間のように常時冷えてなくてもいいです)、その場合、6~8畳タイプor10畳タイプのどちらを購入すればいいのでしょうか? 2.お掃除機能についてなのですが、お値段によって、フィルターだけを掃除するものと、フィルター以外の部分も掃除するものがあるのでしょうか? 3.2のつづきなのですが、お掃除機能については、口コミなどをみていると、お掃除機能は別になくてもいい、みたいな事が結構書いてあります。 『お掃除ばっかりしているので、お掃除機能をoffにしてます』 『高性能お掃除ロボット付きを買いましたが、機能が複雑になったからでしょうか、故障が多いです』 みたいなレビューもありました。 家族は、掃除しなくていいなら高くてもお掃除機能付きを買おうと言っていますが、正直なところ、お掃除機能はコスパ的、性能的にどうなのでしょうか? 私的には、フィルターをたまに叩いて、年1回ぐらいエアコンの泡スプレーで掃除してあげればいいんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 4.おすすめのエアコンがあれば、教えてください。しかしながら、20、30万する高額エアコンは資金的に難しいです。できれば10万以内におさまるものがベストです。 以上、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maronet1
回答No.3

お答えさせて頂きますね、 冷気(冷たい空気)は、床に落ち固まってしまい、 冬に暖気は部屋の天井に上がって淀ん(よどむ)でしまいます、 寝室に取り付けたエアコンは隣室の部屋が台所と判断出来ません、 又、台所へ冷たい冷気を送る事は大変難しく思います。(体験中) 台所には、熱を出す調理器具が色々ありご使用いただいてることと思います。 例えば、電気釜、電子レンジ、冷蔵庫等々ありスイッチを切ったから熱は出て無いと思われますが、 実は使用中の調理器具から出された熱の一部が台所を中心とした床材や天井材 又壁面材に長時間蓄熱されてます、 冷蔵庫がジーンと音がしてる時に冷蔵庫の左右の壁面に手を触れて見ると結構あったかいでしょう、又 IH炊飯器本体の裏側を見ると通気口に本体の熱を冷ますため、湿気を持ったほこりがくっついています(故障原因の99パセントでこまめに掃除要)等々から、 たとえが適切でないかもしれませんが、炊飯してる時にたき火をしてると思ってください、保温時はたき火の残り火と思って頂ければ少しご理解頂けるかな? そこで本題の寝室のエアコンですが6畳であれば6畳エアコンで充分ですよ、重要なことは寝室と台所の間に扇風機を使用することでその場限りの大変冷たい風が充分来ますのでお試しください。 但しエアコンフィルターに台所の湿気や油分を含んだ綿ほこりが付着しますので掃除機ではなくごく薄めの食器洗剤で最低でも2週間一度以上洗いましょう、目で確認ができませんが電気の消費量が節約できます、 又、洗った後は水がしたたり落ちない程度にタオル等で拭き取りそのまま装着してください。

500gabasu
質問者

お礼

火を使う所では、冷えませんか。 貴重な体験談ありがとうございます。 エアコンがなかった分、扇風機は、余るほどもっているので送風用に使ってみます。 お掃除ロボなし、6畳エアコンで賢くお買い物できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

10万円以下ですので、掃除機能付きは対象外だと思います。 外気温35度の時室温を30度程度にするなら安い6畳+サーキュレーター、扇風機で良いのでは? エアコンで大切なのは室温を下げるのではなく、湿気を取り過ごしやすくする事だと思います。 ですので、大容量でなくても快適さは得られます。

500gabasu
質問者

お礼

お掃除ロボが、10万円で買えないなら、それは諦めがつきます。 しかしながら、家族は、この際20万でもいいと言っとります。 説得してみます。ありがとうございました。

noname#203660
noname#203660
回答No.1

新居を購入するにあたり、エアコン数台一挙に購入しました。 1 お家は木造でしょうか?鉄筋でしょうか? 6~8畳という記載だと、木造では6畳、鉄筋では8畳という意味になります。 私でしたら10畳以上のタイプを購入します。 料理をしている時はエアコンをつけていてもコンロの熱でキッチン周りが本当に冷えません。 そんな状態で能力以上の畳数を冷やそうと思うと、まともに冷えない・フル稼働でコスパも悪い・寿命も縮まるのでいいところなしです…。 人の集まる場所は特に冷えにくいですから、それも踏まえて余裕をもったエアコン選びがいいと思います。 2.3 お掃除機能ですが、ついているものは専門のクリーニング業者に断られることがあるみたいですね。 お掃除機能で内部のほこりが全部なくなるわけではありません。もちろんカビが生えます。 どちらにしても内部を分解して掃除しなければならないのは変わりませんが、お掃除機能があると分解がかなり面倒くさいのです。 なのでシンプル構造のものの購入をオススメします。 4 お部屋の間取りなどによります。 どんな機能をお求めなのか、生活実態によっても変わってきます。 店頭で店員さんに相談されるのが一番良いかと思われます。 あとはアフターサービスなんかを参考にどうぞ。パナソニックとダイキンの評判が良いようです。

500gabasu
質問者

お礼

お掃除ロボは、全くの掃除いらずじゃないのですね。 それなら、年一度でもいいので、業者か自分で簡単に掃除したほうが、かえって清潔のような気がします。 家族を説得してみます。 ご回答、ありがとうございました。