• ベストアンサー

エアコンの掃除について

ホームセンターなどで数百円で買えるエアコン掃除のスプレーを毎年使っています。 いつも綺麗になった感じがして満足しているのですが、広告に業者のエアコン掃除が載っていて、頼むと10000円とかかかるようなのでこれって自分でスプレーでやるのとどれほど違うのだろう?と疑問に思いました。 自分でスプレーでやるのは効果ないんでしょうか? ここまで価格差があるとそう思ってしまうのですが、ほとんどが人件費でしょうか?ただカバーはずしてスプレーするだけですが。 詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.4

カバーをあけてスプレーでも効果ないわけではありませんが、エアコンの機種によってはリモコン等のセンサー取り付け位置の関係で正常動作しなくなってしまうトラブルが起こる事もあります。 業者によってクリーニング方法様々なので一概には言えませんが、質問者の方がスプレーしているのは熱交換器の部分(前面に見えている部分)だけのはずです。奥で回っているファンやその周囲にもかなり汚れや場合によってはカビが付着しています。業者クリーニングの場合そういったパーツも(業者によっては分解して)クリーニングします。 とは言っても人件費部分がかなり含まれているのは確かです。が、これは当然であり仕方ないと思います。 汚れ方は家々で湿度・ホコリの具合・使用頻度等違うので一概にどうとは言えません。質問者の方が自分でされていて、匂い等、気にならないようなら現状で良いのではないかと思います。

ahiru330
質問者

お礼

寝室なんですが、タバコも吸わないし寝るときくらいしかいかない部屋で、フィルターをはずしてみてもほこりもほとんど見えないんです。現状で満足しておこうとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#7137
noname#7137
回答No.3

エアコンによっては、市販のスプレーだと、内部を傷める恐れがあるので、メーカー専用のスプレーを使用しないといけないんだそうです。それだと、2千円くらいだったと思います。 業者は掃除のプロなんで、確かに違うんでしょうが、私は、高すぎて頼めません。掃除機かけるだけの掃除が素人だとしたら、雑巾がけもしてワックスかけてくれるのがプロなのかな、と思っています。

ahiru330
質問者

お礼

そうですね なかなか高すぎて頼めない部分もありますね。現状で満足しているのでこのままでいこうとおもいます。ありがとうございました。

• vires
回答No.2

こんにちは 業者の依頼するエアコンクリーニングですが、普通エアコンクリーニングは分解掃除までします。 エアコンを使い続けているとフィルターを通り越したホコリなどが、どうしてもエアコンの内部まで侵入してきて、だんだん目詰まり状態になってきます。ということは、吸い込みの効率が落ちて余計に電気代を使うような感じになり本来のパワーが発揮出来にくくなります。勿論、ahiru330様がしているスプレーをしたぐらいでは落ちません。。。。使用している所が台所で油を吸っているようなホコリだと余計に厄介です。となると、最後の手段は分解掃除をということになります。 その業者様がどの程度までの掃除をして頂けるか分かりませんが10,000円以上もの工賃を取るのですからそれなりの分解掃除まではして頂けるかと思います。 5年前後毎年使用しているエアコンでしたらホコリが内部に詰まっているかと思いますので、分解掃除をしたら、エアコン本来のパワー(購入した当時のパワー)が発揮できて、エアコンが調子がよくなるかと思います。 一度その業者様にお問い合わせをしたらいいかと思います。 使用頻度にもよりますが、私はお勧めしますヨ!!

ahiru330
質問者

お礼

寝室なんですが、タバコも吸わないし寝るときくらいしかいかない部屋で、フィルターをはずしてみてもほこりもほとんど見えないんです。冷え方も落ちているように感じないので現状で満足しておこうとおもいます。とても参考になりました。ありがとうございます。

• yokayo
回答No.1

私は先日、業者に頼んでエアコンのクリーニングをして貰いました。3台一緒にして貰ったので一台あたり9700円ほどでした。 その業者サンがおっしゃるに、市販のスプレータイプも確かに綺麗になるそうです。 ですが、スプレーで落ちた汚れがエアコンの排水管を詰まらせてしまう事があるそうです。 エアコンには小さな埃はもちろんなんとゴキブリさんにとっては格好の住処で、時にその死骸なんかも・・・・。 私が頼んだ処は100番100番の業者サンでした。 勢いのあるノズルで水をブシーッと噴射していました。排水管に水を流さず、ビニールで汚水を受けていました。 流れ出た水の真っ黒さに、大いに驚いてしまいました。

ahiru330
質問者

お礼

なるほど 詰まることがあるんですか。どうもありがとうございました!