• 締切済み

犯罪を犯してしまいました。

昨日、友達3人とで、原チャリを3台、盗んでしまいました、そして警察に一人が捕まり、その一人が、全部喋ってしまい、僕たち二人も警察署に呼ばれました。3人とも犯罪を認めており、素直に応じています。ここで質問なんですが、盗みに行くまでの道のりを、僕が車を運転して行きました。僕は16歳で無免許です。この場合はやはり、18歳になったとき直ぐに車の免許は取れないんでしょうか?友達も同罪で免許を取るのは遅れるのでしょうか? また、取れない期間はどれぐらいでしょうか? みんな非常に反省しております。今後このような事は絶対にしたくありません。 回答よろしくお願いします。

noname#77684
noname#77684

みんなの回答

回答No.8

補足です。 > 今回仮に免許取消しになって欠格期間+5年以内に無免許運転をしたら、次は欠格期間が3年となりますので(同法施行令33条の2第1項2号ハ) もし1年間の欠格期間中に無免許運転をしたら、前歴なしの累積点数42点なので欠格期間は5年、欠格期間が明けて5年以内に無免許運転をしたら前歴1の19点なので欠格期間は3年です(令33条の2第1項2号イ、ハ、別表第二の備考の一の1)。

回答No.7

無免許運転を警察が把握していないのであれば、何の影響も生じません。警察が把握しているのであれば、最悪の場合は無免許運転として付加点数が19点となり、累積点数23点で免許取消しとなります(無免許運転で処分が軽減されることはありません)。前歴なしの23点も欠格期間は1年なので(道路交通法103条6項・同法施行令38条6項2号、別表第二)、後は前回の回答と基本的に同じです。 ただし、免許取消し処分を受けた者は、免許取得前に取消処分者講習(有効期間一年)を終了していなければ、運転免許試験の受験資格がありません(同法96条の3・108条の2第1項2号)。また、欠格期間の終了から5年以内の違反行為で再度免許取消し処分を受けると、今度は欠格期間が2年長くなり最低でも3年間の欠格(最長5年)となります(同法施行令38条6項3号)。 したがって、仮に今回最悪の場合として免許取消しになったとしても、18歳の時点で普通免許を取得するのが遅れることはないので心配する必要はありません。デメリットは(1)運転免許試験前に取消処分者講習を受けなければならない(2)取得した時点で前歴1で始まる(3)もし欠格明けから5年以内の違反で免許取消しになったら通常より欠格期間が2年長い、だけです。 もちろん免許を取らなくても、今回仮に免許取消しになって欠格期間+5年以内に無免許運転をしたら、次は欠格期間が3年となりますので(同法施行令33条の2第1項2号ハ)、本当に普通免許取得が遅れることになります。絶対にしないように気をつけてくださいね。

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

いかに反省し、同じ過ちを繰り返さないことが一番大切です。 無免許で事故なんかしたいたら、一時の過ちのために一生償うはめになりかねません。 質問の件ですが、厳密に言えば無免許運転&幇助になります。 少年なので罰金は無くとも、あなた方は免許の欠格事項に該当します。 ただどうでしょう・・・・ 健全育成という少年法の主旨もありますし、直接警察官が運転行為を見た訳で無く、その立証も難しいと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

取れる。 それとくれぐれも大人の世界をナメない事だ。 おいしい話には必ず裏がある。 未成年の犯罪が何故軽いのか真剣に考えた事は無いのかね? 本当にただ未成年の刑罰が甘いとでも思ったら大人の社会では生きてはいけないよ。 形式上は「キミの前科」は付かないが「キミの犯した犯罪の記録は残る」んだよ。 ま、18になって教習所に行けば身を持って分かるかもね。 キミの町の公安がキチンと働いていれば。だけど。

回答No.4

先の免許の事より窃盗をしたこと事態反省しないといけませんね。 免許を取るのは二の次です、盗んだ=窃盗ですよ、せいじんだったら、前科がつき、将来的にもよくないのですよ。 その辺反省しましょう。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.3

本当に反省しているならば、自身の車の免許の心配はしないでしょうね。 被害者に対して思う事はないのでしょう。 免許が取れなくなるかもという点で反省しているのならば納得です。 回答はANo.2の通りですのでさっさと締めて下さい。

回答No.2

他の違反がなければ、無免許運転の付加点数は19点なので、無免許運転の日から1年間免許を取ることができなくなります(道路交通法90条1項4号・同法施行令33条の2第1項1号ニ、別表第二)。 現在16歳とのことですので、1年経過するまで原付・小特の免許を取ることはできない(試験に合格しても拒否される)ことになりますが、18歳になった時点では1年間の欠格期間を既に経過していますので、普通免許はすぐに取ることができます。 ただし、今回の無免許運転から3年間は前歴1(別表第二の備考の一の3)となり、通常より免停や免許取消しになるのが早い(通常は6点で免停、15点で取消しのところ、前歴1は4点で免停、10点で取消し)ので注意してください(別表第二)。 前歴がなくなるのは、今回の無免許運転から3年間が過ぎた日か、免許を取ってから無違反で1年が過ぎた日のどちらか早い方です(別表第二の備考の一)。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html
noname#77684
質問者

補足

こんばんは、皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 今回の事件については、本当に反省しており、被害者の方にちゃんと謝りに行こうと思います。 みなさん普通に取れる。との回答ですが、私は原付の免許を持っており、以前スピード違反で捕まり、最近では事故を起こしてしまいました。スピード違反も、事故も全部、私の責任であり、免許の点数も減っています。ギリギリ免停にはなりませんでした。今現在の点数は、4点です。 これは何か自動車免許取得にはかかわって来るのでしょうか?また、事件時の無免許中の運転では警察には捕まっていません。あくまで窃盗時の時の無免許運転ですので。 こういった場合、も遅れることなく免許は取れるのでしょうか?  最後の回答よろしくお願いします。この質問に答えていただいた後には、参考になった方にポイントを差し上げ、締め切りたいと思います。 みなさんよろしくお願いします。

回答No.1

すごく反省してるならその位自分で調べれば良いと思いますよ? 安易にこのような場所で人に聞こうとしている事、罪滅ぼしもしないうちに自分の心配をしている事を見ると、反省が足りないんじゃないの?と思います。 とりあえず1年以下の懲役 又は 30万以下の罰金を支払ってから警察に聞いてみれば良いと思いますよ?

関連するQ&A

  • 犯罪歴について

    以前原チャリの2人乗りで警察に捕まったことがあります。私は乗っていた方で運転していた人は免停の上私たちはヘルメットをかぶっていませんでした。 私たちは警察に捕まり私も調書を取られたのですが、これは私も前科になるのでしょうか。どなたか教えて下さい。その後私への警察からの連絡はありませんでしたが犯罪行為として記録に残るのでしょうか? もし無犯罪証明書をとるとなるとそれに記載されてますか? この行為の愚かさは十分反省しておりますのでこれについての批判はご遠慮下さい。

  • 無免許運転で犯罪歴はつくか。

    成人した友達が、自動車教習所に通っている途中で免許の無いまま原付きバイクに乗り、 そのときに警察に捕まって「無免許運転」となり罰金を支払いました。 その友達が来年、ワーキングホリデーへ申し込む予定なのですが、 ホーワリの申請者条件の中に 「犯罪歴の無いもの」 とあります。 無免許運転で捕まった場合、「犯罪歴」として 審査に引っかかるのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 私は犯罪者ですか?

    私は犯罪者ですか? 先日、私の不注意で踏み切りに停車している車に追突事故を起してしまいました。 追突してしまった車の前に2~3台いましたが、幸いにも玉突き事故にはなりませんでした。 車体の傷は、私の車はナンバープレートが軽く凹んだ位で、相手の車も擦り傷と軽い凹み程度でした。 後部座席に乗っていた運転手の弟さんが、事故直後に首を押さえて勢いよく出てきたので、嫌な予感はしたのですが先日、保険屋さんからお相手の方が警察に診断書を提出した旨の連絡がありました。 私の不注意での事故なので仕方ないとは思いますが、警察から調書を取るから出頭するようにとの連絡がありました。 現在ギリギリの人数で仕事をしていて、例え体調が悪くても欠勤できるような状態ではないので10日後ならと伝えたところ、「相手に怪我をさせた犯罪者なんだから仕事を休んででも来るのが当たり前だ。会社の都合なんて関係ない」と言われ戸惑っています。 私は犯罪者なのですか?

  • 未成年(19歳)犯罪歴は警察にすぐバレる?

    友達の彼女の父親が警察官です。 友達が結婚の申し込みにご両親に挨拶に行くのですが、19歳のときに軽い犯罪歴が1度あるようです。 彼女の父親は大変厳しいらしいのですが、 友達の犯罪歴は関係部署に聞いたりすぐに調べられたりできるものでしょうか? また、彼女にも話していないのでバレたくないとのことですが、今後バレる可能性というのはあるのでしょうか? 例えば飲酒運転で捕まって、過去の犯罪歴も調べられて現場に居合わせた彼女や彼女の家族の前でポロッと警察官に喋られるなど。

  • 事故して免許取り消し中なのに・・・

    友達が以前、車で事故をしてしまい免許取り消しになりました。事故だけならいいのですが飲酒運転をしていたため逃げてしまい捕まりました。反省してほしいと思うのですが、今現在でも無免許で車に乗っています。もし人でも轢いてしまったらと言うのですが全く聞いてはくれません・・・本人に反省させるには事故起こす前に警察につかまった方がいいのかなと思うのですが・・・ 何いいアドバイスあれば教えてください。

  • 携帯運転を注意しないと有罪?

    先日、派遣のバイトで同じ職場から帰る人の車で送ってもらったんですが、その人が運転中にかかってきた携帯に出て10分くらい話しながら運転してたんです。 さすがに場の雰囲気を壊すようなことは出来ないと思って、そのことについては触れずにおいたんですが、明らかに危険なのでやめて欲しかったです。 では、もし携帯で話しながら運転をしていて、 1.交通事故を起こしてしまった場合 2.警察に違反で捕まった場合 運転免許を持っている同乗者が運転中に一度も注意していなかったとしたら、同乗者も有罪・違反になるのでしょうか? また、その人は煙草を窓からポイ捨てしていましたが、それも犯罪になるんでしょうか?そして注意しなかった同乗者も同罪なんでしょうか?

  • 性犯罪に巻き込まれると

    友達や先生や家族や警察などに言えないと聞きました なんでなのかわかりません 私も女性なので、このような犯罪に巻き込まれてしまうかもしれませんが、私なら絶対に誰かに話すと思います ハメ撮りされてしまうと誰かに言ったら、ネットに公開するぞという脅し文句があると思うのですが、警察に話せば、そんなことしている時間がないと思います 言えないということは、ハメ撮りとかされて脅されているのかそれとも心配をかけたくないから言わないのかどっちかだと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 無免許と飲酒で車を運転している人の車の乗っている同乗者の罰則について

    僕の友達が現在、無免許と飲酒で車を運転しています たまにドライブに誘われるのですが車を運転している友達が無免許と飲酒で車を運転していることを知っているのにその車に同乗している僕はもし警察に捕まった時どのような罰則を受けなければならないのでしょうか? ちなみにその友達は過去に3回くらい無免許で警察に捕まって拘置所に入ったことがあります 御存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 性犯罪についての疑問

    裁判員制度が導入されてから性犯罪に対する処罰が厳しくなりました。しかし、いくつか疑問があります。 (1)厳罰だけで対処できるでしょうか? 例えば、強姦と殺人が同罪になってしまったら、アメリカみたいに量刑のバランスが崩れてしまって、 犯してしまったら証拠隠滅と口封じにいっそのこと殺してしまえ みたいな理屈になって却って性犯罪が凶悪化しないだろうか? (2)犯行の証拠ビデオが撮影されたとして、警察、検察、裁判官、裁判員、被告の弁護士なども含めて、何人くらいに証拠のビデオが回覧されてしまうでしょうか? (3)被害者が小学生や中学生でも裁判の証言台に立つんでしょうか? (4)被害者と加害者の供述が食い違ったりした場合、被害者は犯人の取調べみたいに何度も警察官に同じことを聞かれるんでしょうか? また、被害者が警察官による執拗な事情聴取を拒否することはできるんでしょうか?

  • 飲酒運転同乗者の罪について

    友人の事なのですが、代わりに質問致します。 先日飲酒運転で捕まってしまい、友人は運転手ではなかったのですが、助手席に乗っていましたただ、車は友人のものです。二人はどちらも飲酒状態だったとのこと。運転手は酒気帯びで免停になり、友人は自分の車であったこと、飲酒であることを警察に話したそうです。警察に友人は運転手が飲酒でありながら運転していたことを知っていたのか?と聞かれ、曖昧に濁してしまったそうで。その時点では、特に罪の話もなく後日電話しますと言われて、連絡先を教え警察と別れたそうです。今週に入り警察から連絡があり、聴取したいからと言われたそうです。友人は色々ネットで調べたら、同罪だと思う。と言っているのですが、これは同罪になるのでしょうか?同罪になるとしたら、どの程度の罪なのでしょうか?友人が調べたところ、罪になるとしたら運転手と同じ罰が課せられると言っています。全くの素人で何もわかりませんので、詳しい方教えてください。