• ベストアンサー

義実家に行くことが憂鬱で毎日がブルーです(長文でとりとめがないです・・・)

1stepの回答

• 1step
回答No.6

うわ~ まるでうちの義父母みたいって思っちゃいました。 面倒見がいいのを通り越して、善意の押し付けになっているんですよね。 で…うちは初孫で義父母にとって女の子ははじめての経験なので 今でもかなりきついですよ。孫・息子命で自分の思うようにならないと 嫁(私)が全て悪く、思うようになったときは息子がしてくれている と思い込んでますから…(ーー;) うちは現在車で1時間くらいの距離のところに住んでいますが、 初めは週2~3に1度の割合で義父母宅に出向いていましたが 交通費もかかるし、運転する主人も体がきついということで 月1度にしたら「今度はいつくるの」って言いながらお土産攻撃です。 うちは子どもが発育上の問題があり、療育を受けているのですが 子どもとの接し方についてこちらがお願いした通りにしてくださらないので 何度かお願いを聞き入れて下さらないと伺うことはできませんと伝えていますが 全く聞き入れてくださらないので、 強行ですが私は盆・正月・彼岸・ゴールデンウィークぐらいしか行ってません。 そしてお土産も忘れたこととして玄関に置いて帰ります。 (但し、主人と子どもは、年に数回友人と出かけたときに  義父母宅に伺っております。) そうすると時折こちらの都合もかまわず 「今家をでたから もうすぐそっちに着くから」と言われたことも。 初めは家に入れて対応していましたが、最近は主人と子どもだけ 中間地点まで出向いて会ってもらうようにしてます。 主人も義父母のやり方が決していいことではないと思っているのに 親にいいこちゃんでいたいがために何も言ってくれません また義母は義父や主人の前ではとてもいい姑らしく見せていますが 私の前では言いたい放題です。 だから主人には私の言うことが今ひとつピンときていないようで 私の思い過ごしだと思っているところもあります。 それどころか義父母はガラスの心の持ち主だから 俺が言うとショックで収拾のつかないことになるから お前が我慢してくれという始末でした。 善意の押し付けをする人って意外と無神経で周りが読めないんですよね。 そんな人に言ったところで正直素直に受け止め、改善してくれる人は いないと思います。 それなら仕方がないけど義父母からしたら思い通りにいかない 悪い嫁を演じて、少しずつ距離を置くしかないでしょうね。 できることならもう少し遠いところに転居するとか… でも無理でしょうから、義母さんがくる日・時間帯は少し出かけるとか。 そしていくら喉から手が出るほど欲しいものでも頂かないとか。 うちも主人と子どもだけで出かけるといろんなものを頂いてきます。 でも既に主人が息子として一家の家長としてお礼を言っていると思うので あえて電話したりしません。 こちらは中元・歳暮・母の日・父の日には必ず贈物をしますよ。 墓参りにも行きますし、墓を守っている母屋にもかならず線香を上げに 行きますしね。 義父母にはわからなくても、親戚の人はなんとなく解かってくれてます。 亡くなった曾祖母(義父の母)には親戚の前で 「この子はお母さん(私)がしっかりしているから大丈夫」とはっきり 言ってくれましたから… (普段は物静かな方で母屋の家族にはとても一目置かれて尊敬されて  みんなから愛されていた存在の方でしたから) ただ一つ『孫とかしこく付き合う法』という本を バレンタインデーの時にチョコと一緒に贈ってから (私の心とある和紙のラッピング用紙でブックカバーにして) 善意の押し付けは少し減ったかなと言う気がします。 一度贈ってみてはどうかしら?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794210809/503-4007484-8412701
kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。善意の押しつけってぴったりです。やってあげてる自己満足じゃないかと思うぐらいです。誘いに関してはありがたいことにプライドがあるのかストレートには言わないので無視をしていればすみますが・・・。でも終わった後に何か一言ちくっとは言いますけどね。 お礼の電話は必ずします。私も父の日母の日(去年までは誕生日やクリスマスも)贈りますが義母はだいたい私がかけた電話でついでにお礼を言うのであてつけです。手土産も必ず持って行きます。お墓参りはまだしたことないんです。私自身転勤族の娘だったこと、両親ともあまりそういうことにこだわらないので小さい頃から彼岸のお参りとかしたことなくてどうするのかあまりよくわからないのです。それにちょっともめてるみたいだし。 でも曾祖母様にそう言っていただけたということは本当にしっかりされているんですね。回答の文章も非常に明快ですもの。私はのんびり育ってるので30半ばでも自分で幼いなあと思うことがあります。一人の母親として強くならないとって思うのですが何かのほほんとしているようで実母には怒られますが・・・。 転居は夫の仕事上どうしても同じ地域になるんです。なのである程度距離をおいておつき合いをするつもりです。夫は日曜日休みで義両親は平日に休みなので夫が子供を連れては無理だし、夫もせっかくの休みは自分が子供と遊びたいので私が連れていかないといけないんですよね。今は3週おきにしていこうとしています。義両親はほんのたまに来るのですが電話が欲しいと言っても電話なしで来るので2回ほど居留守してしまいました。一度なんて今家の前なのって電話があり、ちょっとおかしいんじゃないかと思ったこともあります。思いこみの強い人ではあるようですが・・・。 本、贈ってみたいですけどちょっと勇気がないです(^^;) さらに愚痴になってしまいました・・・。

kirakiramm
質問者

補足

あの、1step様の義両親は旅行に行こうとは言われますか? 最近車をセダン(もう10年乗っているそうですが)を大きなワゴンに買い替えてみんなで旅行に行こうって盛り上がっているらしいんです。どうしても孫とずっと行動したいようで・・・。 夫も忙しくまだ家族でも旅行はもちろん遠出もあまりしたことないのにみんなで旅行なんてうんざりです。夫にはそれは言ってますが。