• ベストアンサー

義実家に行くことが憂鬱で毎日がブルーです(長文でとりとめがないです・・・)

1stepの回答

• 1step
回答No.7

No.6の1stepです。また長くなりますが、宜しければ読んで下さい。 子どもが生まれた時に義父母宅は新築しましたから、生まれたばかりの孫を連れて引越しの手伝いに来いと言ってみたり、転勤で今のところに決まった途端、折角新居を立てたからなどと同居を匂わすような発言をしていました。(かなり痛い義父母です) なのでで…実母から「○○さん(主人)のお陰で、周辺の環境もいいですし、立派なマンションに住まわせてもらって有難く思っています。」なんて義父母に言ってもらって、主人からも同居したら家族手当がつかなくて会社も認めてないからといったらようやく納まりましたけど…。(二世帯住宅でもないので実際住むなんて無理なんですけどね…) そんなこともあったので、ますます旅行に行きたいって一時期は顔を会わせるたびに言われました。でも主人が土日出勤などが多くてなかなか休み自体とれませんし、私も産後1年ぐらいはあまり体調が優れませんでしたから、丁重にお断りしました。その後、私が在宅で仕事をしていましたので、忙しいという形でお断りしました。そのうち子どもも幼稚園が始まり、それでなくてもなかなか主人との時間がとれないのでできるだけ家族の時間を優先にしたいということを伝え、その頃になると私の方が少しキレてしまっていたので、その頃からお伺いするのも減らしていたので、義父母もしょっちゅうは言えない状況になりました。(家族で旅行にいくこともほとんどないのですが、たまに日帰り旅行をした時はなるべく義父母の耳に入れないように、刺激しないようにしてます) そうすると義父母もキレたのか、「私たち二人で旅行に行くから、犬と家の面倒をみてくれる。お土産買ってくるから」なんて出掛けるように。隣にも近所にも親戚がいるので、犬の面倒や家の様子はちゃんとみてくれるのに、ちょっとでも孫に会いたいがためにそんな我儘をいいます。なので…主人には申し訳ないと思いながらも、「うちの方が近所で空き巣に入られる状況があるのに、どうして家族全員で自分の家を空けて、義父母宅を見なければならないのか、全く理解できない。でも貴方は自分の親だから親孝行をしてあげたいのであれば、貴方一人で見てきて。私と子どもは家でお留守番するから。」といって主人一人で行かせました。でも主人はそのことが義父母に言えなかったようで、義父母が出かけた後に家で留守番をし、二人が帰ってくる前に掃除して戻ってきました。 私は、実家でも台所を勝手に使うのが気が引ける人間なので、義父母宅のものは極力触らないように、指示された時以外は触らないようにしているので、そんな気づかいもしない人が留守を守るだけでも大変なのに、私だったらどれだけ大変か少しは気づいたようで、それからは2度程義父母に言われたようですが、自分一人では懲りたようで断ってたようです。 旅行にいけないのならホテルのランチバイキングは…なんて誘われたこともありましたが、丁度仕事が入っていたこともあって主人と子どもで行かせました。私が家で待っていると思ったらいくらなんでも夜中まで長居はできませんからね。だからか最近は伺う度に「今日はうちに泊まっていく?」なんて言います。それがわかっているので、最近は土曜はやめて日曜に行くようにしています。(明日は幼稚園があるからって断ることができるので) そんなことが続いているので、主人の携帯には「何故泊まらない」と電話が入るようで、先日ちょっとしたことで主人と話し合ったときに、「じじばばの家に泊まらない孫なんてうちだけだ」なんて言ってきました。でも子どもが赤ちゃんだった時、何度が1泊したこともありましたし、私が手術で入院した時も1週間泊まりましたが、自分の都合のいい時は面倒みてやるなんていってたくせに、段々思い通りに孫が動かないと約束時間(義父母が勝手に決めた)より大幅に前倒しに連絡もなしに返しにきます。そんなことを繰り返されたからだと主人に言ったら納得いかないけれどでも事実を知っているので黙ってます。 こんな状態なので主人には、「義父母が憎いわけじゃないし本当はちゃんとしてあげたいけど、そういう風にした原因は全て義父母にある。幼稚園の先生や療育の先生と相談して決めていることに沿ってもらえない人の都合のいいようにはどうしてもできない。私は親達との関係よりこの家族のことの方が大事に思っているし、家族が幸せでいることが本当の親孝行だと思っている。逆に貴方が家族を思って義父母に言ってくれないことの方が理解できない。家族のためならば私は悪い嫁として見られても一向に構わない覚悟はできてます。」と伝えてます。 でも義父母は頓珍漢な気遣い、善意の押し付けを続けてますので、前述の本を贈りました。 私の言葉は理解できなかったり、受け入れたくなくても、本ならば多少受け入れられるだろうと。受け入れられなければ今までどおりで、うちは転勤族なのでもうすぐどこか遠くに行くことになると思いますので、可哀想だなと思うだけです。まあ頓珍漢な気遣いをするのは義父母と主人が私に対して決定的に傷つける行為をしたからで、次何かあって私が許せないと思ったらそれこそ離婚(義父と主人にサインをさせましたので…)になり、孫を会わせてもらえなくなることをわかっているからですけど。 私のやり方で何かヒントがあればいいのですが… ご近所に住んでいらっしゃるだけになかなか難しいとは思いますが…お子様が大きくなってくれば、お子様自身の生活もありだんだんと義父母は入れなくなりますから、それまでの辛抱とある程度は割り切ることも必要なのかなとも思います。ただ最低限これだけは守って欲しいということを自分の口から+ご主人の口から言うことも必要だと思います。最低限のお願いを聞いてもらえないときは育児方針が違うと子どもが混乱するので伺えないとちょっと脅しを掛けてみては。

kirakiramm
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 うちも家を買うまで一緒に住んでもいいよ(更新したら、更新しちゃったのね・・・とつぶやいていなした)とか、泊まっていけ、断ればお風呂だけでも入っていけ、この前はまだ1歳半の子供に「小学校にあがったら一人で泊まりにこれるかな」と言ってました。ご回答に似たような状況になっていきそうで本当に嫌で嫌でたまりません。それこそ二人目ができたら大変でしょうと言いながら連れて行かれてしまいそうです。 少しは気持ちもわかりますが何でそんなに・・・と思います。私もそんなに冷たい人間でもないのでまぁこうやって悩んでいるのですが、結局色々積み重なって大嫌いなんだろうなあと思いました。セクハラと一緒ですよね。同じ事しても好きなら冗談で終わるし嫌いならセクハラだということと。 夫も家族を優先する気持ちはあるのですが、旅行を嫌な私の気持ちも理解はしつつ義実家に断ろうとはしないです。結構親思いだったりするので・・・。 ただ私の場合は子供にとって直接的に被害がないんですよね。お菓子も言ったらやめてくれるし・・・。キャラクターものを断っても買おうとはしますがそれは私の好みの問題ですしね。泊まることだって私が嫌だということですもの。 確かに幼稚園に行くようになればそうそう平日休みの義両親とは旅行なんて行くこともないし会うこともなくなっていくとは思うので後3ねんぐらいの辛抱なんですが・・・。実母には1回預けたら大変だってわかるしやってみたらと言われますが、絶対大変だったなんて言わないだろうし1度預けたら次も次もとなってくると思うので、少しだけのことを譲ってあげようと思えないんです。ちょっと扉を開けたら土足でどんどん入ってきそうな感じなんです。どうやったら割り切れるんでしょうね・・・。何度も何度も孫がかわいくてたまらないんだ、いい人なんだって考えようとするんですができないんです。いい人っぽい顔して自己中というか、本当の意味での気遣いがない無神経さとか、最近は顔を見て話すのもできなくて・・・。(向こうもそうみたいです)そんなことを言っていたら結局変わらないだけなんですけども。 転勤があるのがうらやましいです。