• 締切済み

世界標準時について教えてください

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが、質問があるので教えてください。 世界時計なるものを買ってきましたが、世界各地の時刻について 以下のように表示されます。故障しているのでしょうか? ニューデリーだけ、表示がおかしいと思うのですが・・・。 東京 21時49分 ニューヨーク 7時49分 バクダッド 15時49分 ナイロビ 15時49分 ロンドン 12時49分 「ニューデリー 18時19分」 この「ニューデリー」の時刻は合っていますでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• john_john
回答No.5

再度すみません。No2です。 前回の回答で「夏時間うんぬん」と書いたのは撤回します。 勘違いしてました。 ロンドン12時49分、ニューデリー18時19分で きっちり5時間30分の誤差ですね。 「5時間ない」とか計算間違いしてすみません(>_<)。 時だけ見て、分を除いて計算してました(汗)。 前回の回答に載せたURLは是非参考になさって下さい。 世界中の色んな時間が見れて面白いです。

• nao-y
回答No.4

東京がGMT+09:00 ニューデリーがGMT+5:30 ですので、合ってると思います。 Windowsをお使いでしょうか? タスクバーの時刻表示を右クリックして 「日付と時刻の調整」を選択してください。 表示された画面の「タイムゾーン」を 選択すると、現在はおそらく 『(GMT+09:00)大阪、札幌、東京』 と表示されていると思います。 その部分のプルダウンボタンを押すと、 各地の世界標準時との時間差が確認できます。

• chihiroppe
回答No.3

ニューデリーと世界標準時(GMT)との時差は、+5時間30分です。 ですからその時計は正しいのです。

• john_john
回答No.2

http://www.sci-museum.jp/publish/text/koyomi/102.html ↑ このサイトの図を拡大してみて下さい。 グリニッジとインドとの時差は5時間30分です。 ですから、ニューデリーだけが19分なのは正しいです。 http://wp.netscape.com/ja/timezone/ ただ、ロンドン12時、ニューデリー18時では5時間の差がないと思ったのですが、 上記URLで世界の現在時刻を見ることができます。 それによると、ニューデリー18時19分で正しいようです。 夏時間か何かを導入しているのでしょう。

回答No.1

合ってますよ。 ニューデリーは時差 GMT+5:30(日本より3時間30分遅れている) です。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/country/city.asp?city_id=1845&COUNT_ID=28&fromTop=yes