• ベストアンサー

1等級で事故をおこしてしまい、その後の保険は・・・

1等級で、「これ以上事故を起こすと保険の継続が出来ません」と保険会社に警告されていた主人が、先日、事故を起こしてしまいました。  今の車を修理して次の車検(来年春)まで乗りたいのですが、主人とは別の保険会社で契約している私の名前で保険に入りたいと思っています。私の名前で既にもう1台所有の車の保険に入っていますが、可能でしょうか。主人が新たに保険に入るには、制約が多くかなり高い価格のものにしか入れないようで、金銭的にとても困っています。  また、その為には車の名義を主人から私の変更する必要があるかもしれないという人もいますし、夫から妻への車の名義変更は出来ないという人もいます。  教えてください。どうぞよろしくお願い致します。  

• kyo02
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

昔は 保険満了日から1日以上間をおけば 新規契約として契約できましたが、現在はだめです 保険契約の名義を変えても同居親族では受け付けてくれません 車を入れ替え新規契約ならば可能なはずです

kyo02
質問者

お礼

もっと気をつけてくれれば・・・と頭が痛いばかりです。残念ですが、リスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討しようと考えています。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前にそのような質問を、保険屋にしたことがあります。 家族が、3等級で保険料が高くて払えないので、別の保険会社に相談したところ、一度他人名義にしてそれから戻すとよいと言ってました。今のままだと、車検証の番号が保険会社のデータとして残ってしまうので再契約は出来ません。 ということは、誰の名前でも契約は出来ません。他の住所で名義変更して元に戻せば、一から契約できます。 と、10年前に言ってましたよ。結局、保険等級関係なしに契約できる、職場の自動車共済に加入していました。

kyo02
質問者

お礼

現在は、もっと厳しくなっているかもしれないですね。等級関係なしに契約できる保険も探してみようと思いますが、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。

• 1112
回答No.2

専門家では、ありませんが一言 >主人とは別の保険会社で契約している私の名前で保険に入りたいと思っています< 保険屋も、おそらく「保険屋同士」でネットワークがあると思いますので 「ブラックリスト」に、載っている可能性が大です http://www.hokenno.net/oneself_dochigaerabu.htm

kyo02
質問者

お礼

契約中の保険会社の方にも、新たに探すのも難しいとはっきり言われました。保険なしで車に乗るのはリスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。

• oshiete-q
回答No.1

誰が契約者であっても等級を継承できる人の間では「1等級で事故あり」が付いて回ります。 この状況ではどこの保険会社も契約を断ると思います。現在契約のある保険会社でも「対人のみ」などとかなり限定された契約でしか引き受けないものと思われます。 今回の事故がどの程度の事故なのかわかりませんが、「保険に加入できない」という結果を考えたとき数十万円から百万円程度であれば自己負担されたほうがいいと思われます。 金銭的に困るとされるのはわかりますが、保険無しで公道を走るリスクと比較して…どうでしょうか? もっとも満期後13ヶ月以上、今の保険を放置しておけばまた新規契約となりますが…

kyo02
質問者

お礼

契約中の保険会社の方にも、新たに探すのも難しいとはっきり言われました。保険なしで車に乗るのはリスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。