• ベストアンサー

1等級で事故をおこしてしまい、その後の保険は・・・

 1等級で、「これ以上事故を起こすと保険の継続が出来ません」と保険会社に警告されていた主人が、先日、事故を起こしてしまいました。  今の車を修理して次の車検(来年春)まで乗りたいのですが、主人とは別の保険会社で契約している私の名前で保険に入りたいと思っています。私の名前で既にもう1台所有の車の保険に入っていますが、可能でしょうか。主人が新たに保険に入るには、制約が多くかなり高い価格のものにしか入れないようで、金銭的にとても困っています。  また、その為には車の名義を主人から私の変更する必要があるかもしれないという人もいますし、夫から妻への車の名義変更は出来ないという人もいます。  教えてください。どうぞよろしくお願い致します。  

  • kyo02
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

昔は 保険満了日から1日以上間をおけば 新規契約として契約できましたが、現在はだめです 保険契約の名義を変えても同居親族では受け付けてくれません 車を入れ替え新規契約ならば可能なはずです

kyo02
質問者

お礼

もっと気をつけてくれれば・・・と頭が痛いばかりです。残念ですが、リスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討しようと考えています。ご回答、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前にそのような質問を、保険屋にしたことがあります。 家族が、3等級で保険料が高くて払えないので、別の保険会社に相談したところ、一度他人名義にしてそれから戻すとよいと言ってました。今のままだと、車検証の番号が保険会社のデータとして残ってしまうので再契約は出来ません。 ということは、誰の名前でも契約は出来ません。他の住所で名義変更して元に戻せば、一から契約できます。 と、10年前に言ってましたよ。結局、保険等級関係なしに契約できる、職場の自動車共済に加入していました。

kyo02
質問者

お礼

現在は、もっと厳しくなっているかもしれないですね。等級関係なしに契約できる保険も探してみようと思いますが、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

専門家では、ありませんが一言 >主人とは別の保険会社で契約している私の名前で保険に入りたいと思っています< 保険屋も、おそらく「保険屋同士」でネットワークがあると思いますので 「ブラックリスト」に、載っている可能性が大です http://www.hokenno.net/oneself_dochigaerabu.htm

kyo02
質問者

お礼

契約中の保険会社の方にも、新たに探すのも難しいとはっきり言われました。保険なしで車に乗るのはリスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

誰が契約者であっても等級を継承できる人の間では「1等級で事故あり」が付いて回ります。 この状況ではどこの保険会社も契約を断ると思います。現在契約のある保険会社でも「対人のみ」などとかなり限定された契約でしか引き受けないものと思われます。 今回の事故がどの程度の事故なのかわかりませんが、「保険に加入できない」という結果を考えたとき数十万円から百万円程度であれば自己負担されたほうがいいと思われます。 金銭的に困るとされるのはわかりますが、保険無しで公道を走るリスクと比較して…どうでしょうか? もっとも満期後13ヶ月以上、今の保険を放置しておけばまた新規契約となりますが…

kyo02
質問者

お礼

契約中の保険会社の方にも、新たに探すのも難しいとはっきり言われました。保険なしで車に乗るのはリスクが大きすぎるので、車を手放す方向で検討中です。ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級

    近々、車の買い替えをするので それを機に自動車保険の名義変更をしようと思ってます。 現在:契約者(父)    被保険者(主人) 変更:契約者・被保険者(主人) この場合、等級も継続できますか?

  • 自動車保険の割増等級の継承について

    知り合いが、自損事故を起こして車両保険を使用したそうです。今の等級が7等級ですので、今度の継続時には4等級になると思いますが、どこから話を聞いてきたのか、この保険を継続しないで、同居の親の名義で入り直すというのです。(現在は息子である本人の名義です。)車は保険を使った車のままですし、もちろん名義も変更しないと思いますので、これはできないと思うのですがどうでしょうか???

  • 保険等級の引継ぎついて

    今回車を中古にて購入しようと考えております。 そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。 今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。 子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております) 車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。 そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか?  また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか? こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても 等級が引き継ぎになるとのことではありましたが… ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。 現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 1等級→13ヶ月無保険でしたが…等級は?

    あちこち調べましたが、イマイチ分からないことがあるのでお力をお貸し下さい。 ちょうど1年ほど前に連発で事故を起こし、等級が1にダウンしました。最初は私の母が運転中に事故を起こし、過失割合はこちらが有利だったにも関わらず、よく調べもせずに保険を使ってしまいました。(本当は自腹きったほうが安かった)その1ヶ月後、今度は私のほうが事故を起こしてしまい、保険会社に連絡をしたところ「前回の事故の時に保険を使ったら次回更新時以降は対物には付帯できないと伝えていたのですが…」と言われ、面食らいました。事故後の対応を母に任せきりにしていた私が悪いのですが、結局2回目の私の事故で保険を使っても対物は付帯できないという条件は同じということで、保険を使い等級は1になりました。 その後は運転の自粛という意味も込め、13ヶ月保険に入らず等級が6に復帰するのを待つことにしました。 そろそろ13ヶ月が経とうとしており、新たに保険契約をしようと思っているのですが、疑問が何点か… (1)13ヶ月保険には入ってませんが、車はずっと所有しています。(廃車や売却はしていません)ローンが残っている為、名義変更もできず私名義のままです。 (2)この13ヶ月の間に母が車を購入し、保険に加入しています。家族特約?で母の車で私が事故を起こしても保険がおりるようになっています。(母の車に関しては事故は起こしておらず、保険も使っていません) (3)最近知ったのですが、母の車の保険の名義は母の名前になってるのですが、車の所有者は私の名前になってます。(保険会社の手違いか、母の手続き上のミスだと思います。)保険会社のほうに問い合わせしたところ「大丈夫です」と言ってましたが、あまり信用できない保険会社なので… この場合でも新規契約6等級スタートになるんでしょうか?上記のことが保険会社から「等級逃れ」とみなされるのではないかと心配です… それとこの場合インターネット見積もりとかはやはりできないでしょうか?よく引き受け条件に「保険満期日の過ぎた方はできません」と書いてあるのですが、私の場合「新規」ではなくこっちの「満期日の過ぎた」方になるんですよね?見積もりをする際に本当の新規として見積もりや申し込みはできないのかなぁと思っています。 長文で申し訳ございません。自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の任意保険の等級について

    今、夫名義で車の任意保険に加入しているのですが まだ掛けてそんなに年数が経っていないのと、保険を使ったのでかなり等級が悪く・現在2等級です。車両保険も掛けてるのでかなり高いのです。たとえば車の名義が主人なのですがそれを私に変えて保険の名義も私にすると等級も始めからになるのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?エコノミーにしようかと思ったりするのですがいざというときが心配で普通にしてるのですが あまりにも等級が悪いので取り扱ってくれる保険会社も限られて今安いとされている外資系もXでした。。 よろしくお願いいたします

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険の名義、等級について

    現在実家に住んでおり母の車の保険名義は私の名前になっています。 というのも、去年母が何度か事故を起こして等級がない状態?(保険契約できない)のため保険会社の方がそうした方がいいですよと言われたためです。 秋頃結婚して引っ越すのですが、このまま保険の名義人は姓の変わった私のままでも大丈夫なのでしょうか? 等級は何年間の無契約でリセットされるのですか? もう1つ質問なのですが、もし私名義の車、私名義の保険で母が事故を起こした場合、私の等級に影響するのでしょうか? 入籍後の場合、夫の等級にも影響しますか?(家族限定など) 保険の事は全く分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級継承について

    今週に中古車を買う契約をしており、自動車保険について見当しています。 前の車の保険は、来月9月で切れ、現在11等級です。ちなみに車は既に廃車手続きをしています。 今入っている保険を継続しようと思いましたが、11等級をもう一年しないといけないということでした。 また、契約した中古車屋さん(ディーラー系?)が勧めてもらっている保険会社は、12等級にできるということです。 私としては、12等級になることは喜ばしいことなので、そっちにしようかと思いますが、他にもそういう保険会社があって、かつ費用の安い方が良いので、とりあえず探してみようと思っています。 どこかそういう保険会社ありますか?または、そういう保険会社を検索できるサイトをご存知の方教えてください。 ちなみに、現在の保険は、妻名義ですが、今回の中古車は妻の父名義になりますので、保険も妻名義から義父名義に変更しないといけません。(別居)

  • 車の保険の等級について

    車の任意保険について教えてください。 等級や年齢により保険料が変わるのは知っているのですが、下記のような場合はどうなりますか? 私の母名義の車と母名義の保険契約をしていましたが、事故に合い全損になりました。そのときの等級は1等級です。 また新たに車を買いましたが、私の通勤が主になるので、私名義の車にしました。 その場合、以前の母の等級を受け継ぐしかないのでしょうか?年齢が若く、等級も低いので保険料が高いのです。 運転者や車の名義がちがければ、私名義で新規に保険加入できますか?

専門家に質問してみよう