• 締切済み

行方不明のお金があります

知人(老夫婦、以下Bさん)が都内の金融会社(知事免許、以下株式会社A)に不動産担保を提供し、その株式会社A名義でノンバンクから2000万円の融資を受け、うち600万円を本人たちはAより借用し、残る1400万円はAが運用しました。8ヵ月後、追加で資金が必要となり、ノンバンクに相談しますが増額は難しいということで、今度はBさんの不動産担保にてBさん名義で別の消費者金融から借り換えをしました。その時、2600万円(諸費用を抜いて2550万円)の実行額があったはずなのですが、本人の手元には250万円しかこず、残りのお金はAの担当者が持っていってしまったとのことです。そのあと、Aは1050万円のBさんからA社に対する投資契約書を持ってきて、Bさんはここに署名し、その利回り(年18%)及び元本をあわせて月々35万円ずつもらうということになったそうです。 最初のノンバンクの担保を抹消するのに600万円かかったとしても結果的に900万円のお金が足りないのですが、本人たちはその場ではわけもわからず、そのままにし、結果的にA社から42回×35万円の支払がされた後、今、過払いが400万円程度あるので、返してほしいと言われています。 当初借り入れた消費者金融への返済を続けているため、もちろんそんな大金を返す資力はありません。 二人が高齢であるため、詳細について記憶があいまいな所も多々ありますがこういうことってどこで相談するのが一番いいのでしょうか。 ちなみに本人とそのA社が契約を締結したのは本人が65歳のときです。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

国民生活センターや、各市町村に対応する窓口もありますので公的機関をまずご利用してはしかがでしょうか。また、弁護士だけでなく、行政書士や司法書士の先生の中でも消費者金融の問題を積極的に取り扱ってる方もいらっしゃいます。ご老人が高齢の上、記憶があいまいとなると、結構ややこしくなると思われます。

lanlead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっとしていても始まらないので、なんとか動いてみようと思います。