• ベストアンサー

前の彼女(特に男性の方の意見を聞きたいです)

今の彼が10年前に別れた彼女を忘れてないようです。 3年間付き合って初めて付き合った彼女だそうです。過去の事なので余り気にしないようにしているのですが、時々いらいらする事があります。一生忘れないものでしょうか?前の彼女は近くに住んでして最近結婚したようですが、またよりを戻したりする事も考えられますか? 男の人の方が未練がましいと聞いた事があるのですが、どうなのでしょう?忘れてくれるようどうすればいいでしょう?こんな人とは別れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milds
回答No.7

色々な恋愛を数多く重ねている人は 「振り返る一人」がいることが多いです。 その他の人はあまり好きじゃないのに付きあった というわけでは全くなく 飛び抜けて好きになった人がいるということです。 その男性もその類でしょう。 しかし、一般的にそれは 心の中に秘めておくものであり 友人、ましてや付き合っている相手に言うことは非常識です。 ですので 言わなくていいことや言うべきではないことを話す という点において この件以外でも今後もめる可能性が大きいですので その非常識な面を寛容できなければ 別れた方がいいかもしれません。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その通りですね。色々非常識なところがあります。まっすぐな人ではあるのですが、人の気持ちを考えることができないようです。

その他の回答 (8)

noname#19939
noname#19939
回答No.9

>時々ほんとに時々ですけど前の彼女と別れた後悔みたいな事をいいます。もっと優しくしてあげればよかったとか。前の彼女が結婚したときも俺の苗字にしたかった、10年も思っていたから仕事も手につきません。と友達に話しています。ここまで言われたらどうでしょうか? ブチギレですね。今の恋愛に全力投球になれるから、女は前の彼の事はキレイに整理できるんだと思います。 一生懸命好きで付き合ってる彼が、そんな事言った時点でスゥ~~って気持ち引いてしまいそうです。 私はその程度か・・・って。 普通彼女には言わないでしょう。私ならブチギレても改善されなかったら別れると思います。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、正直引いたところもあります。でも結局一緒にいたいのですが。

• hana81
回答No.8

こんにちは。 女性ですがよろしいでしょうか。 #7の方の意見とほぼ同じなのですが 『忘れられない人』ってやっぱり出来てくると思います。 ただ、懐かしむことが出来ているなら良いけれど 「あの時こうしていれば」「別れなければ良かった」 とか、懐かしむことも出来ずクヨクヨ後悔されてたら そりゃ嫌ですよね。 >話を聞いていていつも思います。 ってことは、現在の彼女である質問者様に 元カノの話をしょっちゅうするっていうことですよね? 失礼極まりないですね。 目の前にいる今カノである自分とちゃんと向き合えず、遠い目をして元カノの話をされたら… 私だったらぶちギレです。 推測ですけど(間違ってたらごめんなさい) 例えば浮気をしたとしたら、罪悪感のあまり黙っていられなくて喋っちゃうとか ものすごーくバカ正直な人なんじゃないでしょうか。 それで自分はスッキリしちゃって、言われた方の気持ちを考えることの出来ない人。 『相手のために言わない』という選択が出来ないというか。 目の前にいる私の気持ちを無視して、前の彼女の話を平気でするような人とはやっていけない。 私の気持ちを考えたことがあるの? 私が前の彼氏の話をそうやってあなたにしたら、あなたはどう思うの? 過去に浸っていたいなら、自分ひとりでどうぞ。 私は前へ進みます。 って、一度ガツンと言ってみてはどうでしょうか。 彼女である質問者様の気持ちを思い遣るということを見失っているのだと思います。 それでも目が覚めなかったら… 別れた方が良いかもしれませんね。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局人が思っている事なんて分りませんからね。黙っていられて心の中で思いつづけられているのか、いい思い出として割り切っているのか。どうしようもないですね。

• nebura71
回答No.6

当方、恋した女は、全て忘れていない男ですが・・・  (男はそういうものだと思うのですが・・・) >時々いらいらする事があります。  それは、思考パターンが女と男では異なるからだと存じます。  逆に、女は、前の恋人を極力忘れるようにするようですね?  自分にはそっちの方が未だに理解不能ですが、まぁそれはしょうがないのではないかと思います。 >一生忘れないものでしょうか?  絶対忘れませんね。(私見)  忘れるようじゃ、男(オス)じゃないでしょう。  少なくとも、その手のことをすぐに忘れるような男は、かなり薄情な付き合い方をモットーとしているように感じます。  その点では、あなたの今の彼氏は、情が厚くて逆に良いように思うのですが。 >またよりを戻したりする事も考えられますか?  それはないでしょう。普通は。  もちろん、かなり特殊な事情がある場合は除きます。 >男の人の方が未練がましいと聞いた事 >があるのですが、どうなのでしょう?  し、失礼な!(笑)  男からみれば、女があっさりしすぎなんですよ。  相対的な問題に過ぎません。 >忘れてくれるようどうすればいいでしょう?  だから、忘れるようでは、男失格ですってば。  逆に、忘れてしまうような彼氏なら、あなたとも現在「かなりいい加減に付き合っている」ことになりかねません。 >こんな人とは別れた方がいいのでしょうか?  一生結婚しなくていいなら。  

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も変にこだわり過ぎているところもあるかもしれないですね。でもこんなに引きずっている、引きずっている事を見せる人と付き合うのは初めてで戸惑います。

回答No.5

そんな10年も前のそれも結婚してしまった 女性のことをいつまでも どうなんでしょうね。。(^。^;)女々しいというか。。 今あなたという存在がいるのに目をむけてくれないような 男は止めた方がいいですよ! 前の彼女が美化されてるにしても、あなたに対して 好きな気持ちがないから、余計現実逃避してるんじゃないかな? あなたがいくらせめても何しても、無い気持ちはどうにもならないと 思います。 より戻したいなら戻せば!って突き放すのもひとつだと 思います。 今の彼女を大事に出来ないような男 私だったら捨てちゃいます。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、女々しいですよね。結局は好きな気持ちがないのかもしれないですね。きっと彼はずっと同じ事を繰り返して行く人なのでしょう。前の彼女の事を忘れられず目の前の幸せに気づかない、女々しい男なのです。別れられたらいいんですけど、好きだからしょうがないですよね。結局私が一番バカでしょうね。

回答No.4

>私の事だけを見ていない そう思う理由は? >いらいらする事 具体的に何をされたのでしょうか? あなたの前で前の彼女はよかったという話をするなら、彼が無神経でしょう。 あと相手は結婚しているということで、よりを戻すという事は不倫になる訳ですが。 相手の旦那に訴えられたらきっと多額の損害賠償を払わせられますよね? そういう事も分からないような男性なのでしょうか?

tjihroiyt
質問者

補足

時々ほんとに時々ですけど前の彼女と別れた後悔みたいな事をいいます。もっと優しくしてあげればよかったとか。前の彼女が結婚したときも俺の苗字にしたかった、10年も思っていたから仕事も手につきません。と友達に話しています。ここまで言われたらどうでしょうか? 浮気は無いと思いますが、結婚を知らせてくるような前の彼女です。結婚生活が上手くいかないと、彼にまた何を言ってくるか分りません。

回答No.3

36歳、既婚男です。 忘れることはないと思います。 ただいつも想っているものではなく ふとした時に思い出すくらいですから 問題ないと思いますよ。 ましてヨリを戻そうなどとは考えていないと思います。 10年も前のことですから問題ないでしょう。 男は未練がましいというか、 思い出を美化してしまうことがありますから きっと彼も前の彼女との良かったことだけを 思い出として持っているのではないでしょうか。 その程度のことなら気にしないでおきましょう。 男なら大概そんな思い出を持っていると思いますから。 女性の方がその辺はきっぱり切り替えるのが 上手だと思います。 忘れさせるというよりは、今の二人の関係を 良いものにして行くことで、解決できる問題だと思います。 その彼がいつもあなたと前の彼女を比較したり、 それを口に出すようなら別れた方がいいと思います。

tjihroiyt
質問者

お礼

思い出を美化しているのでしょうね。話を聞いていていつも思います。結局別れているのだから、いい思い出ばかりじゃないでしょうし。どこまでを割り切ってどこまでを許せないのか自分でもわからなくなっています。

• ok2ok
回答No.2

#1の回答者と同意見です。  過去のことを忘れようと意識して忘れられるわけはありません。誰だって、以前つきあった人のことを忘れていないでしょう。あなただって、以前つきあった人、あるいは初恋の人のことを大なり小なり覚えているでしょう? 彼に、「初恋の人を忘れて」と言われても、忘れたくても自由に忘れられるわけではないでしょう。  ただ、以前つきあっていた人に「心残りがあるか?」ということであれば……それは人それぞれだと思います。 (1)単に過去の思い出として記憶しているだけ (2)あの人と別れなければ、今より良かったのではないか…という「もしも」という気持ちがある (3)不本意な別れ方をして、まだ恋愛感情がさめない  など、いろんなケースがあると思います。  (1)なら、何の問題もないですよね。  (2)も…誰にも大なり小なりあることだと思います。「隣の芝生が青く見える」と似た心理でしょう。たとえば、私は大学に進学するとき法学部か情報処理学部がさんざん迷って、結局法学部を選択しました。しかし、ときどき「もし、情報処理学部に進学していたら…」と思わないわけでもありません。それと似たようなものです。ただし、「もし、前の彼女とつきあっていたら…」という意識が強すぎて、現在つきあっているあなたをないがしろにしたり、当たり散らしたりするようなら問題です。今後どうするか、真剣に対応する必要があると思います。  一番問題は、もちろん(3)。これは、好きな相手(前の彼女)ではない人(あなた)とつきあっている…ということで、彼には「誠意がない」といえます。誠意がない人と長くつきあっても、今後結婚しても、なにかとぞんざいに扱われたり、ひどい目に遭うことが予測されます。今後の交際を考え直した方がいいかもしれません。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。忘れる、思い出すも限度があると思いまして。no,1の方の補足に書いたように忘れてほしいといっても記憶を消すとか無理な事をいってるわけではないのです。ただ10年も前に別れた人の事、思い出をこの人は一生持ちつづけていくのかと思うと。それによって一人で生きていく(一人で生きていきたいみたい)のは可愛そうなのです。もう少し前を見て欲しいのですが。

回答No.1

一生忘れません、初めて付き合った彼女でしょ?忘れるわけありません。 あなただって覚えているでしょ?鮮明に。 今はあなただけを見ているのでしょ? 何が不満ですか?それ以上何を望みますか? あなたの希望を叶えるには、恋愛経験の全くない少年とつきあい、あなたが初めての人になるしかありません。 余り無理難題を彼に押し付けると愛想尽かされてしまいますよ。

tjihroiyt
質問者

補足

私の文章能力の無さでしょうか、すみません。彼の中から彼女の記憶を消したいとか、すっきり忘れて欲しいといっているわけではありませんし。今は私の事だけを見ていないので悩んでいるのですが。いつも心の中にいるようで、機会があればきっとやり直したいのでしょう。