• ベストアンサー

前の彼女(特に男性の方の意見を聞きたいです)

今の彼が10年前に別れた彼女を忘れてないようです。 3年間付き合って初めて付き合った彼女だそうです。過去の事なので余り気にしないようにしているのですが、時々いらいらする事があります。一生忘れないものでしょうか?前の彼女は近くに住んでして最近結婚したようですが、またよりを戻したりする事も考えられますか? 男の人の方が未練がましいと聞いた事があるのですが、どうなのでしょう?忘れてくれるようどうすればいいでしょう?こんな人とは別れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.7

色々な恋愛を数多く重ねている人は 「振り返る一人」がいることが多いです。 その他の人はあまり好きじゃないのに付きあった というわけでは全くなく 飛び抜けて好きになった人がいるということです。 その男性もその類でしょう。 しかし、一般的にそれは 心の中に秘めておくものであり 友人、ましてや付き合っている相手に言うことは非常識です。 ですので 言わなくていいことや言うべきではないことを話す という点において この件以外でも今後もめる可能性が大きいですので その非常識な面を寛容できなければ 別れた方がいいかもしれません。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その通りですね。色々非常識なところがあります。まっすぐな人ではあるのですが、人の気持ちを考えることができないようです。

その他の回答 (8)

noname#19939
noname#19939
回答No.9

>時々ほんとに時々ですけど前の彼女と別れた後悔みたいな事をいいます。もっと優しくしてあげればよかったとか。前の彼女が結婚したときも俺の苗字にしたかった、10年も思っていたから仕事も手につきません。と友達に話しています。ここまで言われたらどうでしょうか? ブチギレですね。今の恋愛に全力投球になれるから、女は前の彼の事はキレイに整理できるんだと思います。 一生懸命好きで付き合ってる彼が、そんな事言った時点でスゥ~~って気持ち引いてしまいそうです。 私はその程度か・・・って。 普通彼女には言わないでしょう。私ならブチギレても改善されなかったら別れると思います。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、正直引いたところもあります。でも結局一緒にいたいのですが。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.8

こんにちは。 女性ですがよろしいでしょうか。 #7の方の意見とほぼ同じなのですが 『忘れられない人』ってやっぱり出来てくると思います。 ただ、懐かしむことが出来ているなら良いけれど 「あの時こうしていれば」「別れなければ良かった」 とか、懐かしむことも出来ずクヨクヨ後悔されてたら そりゃ嫌ですよね。 >話を聞いていていつも思います。 ってことは、現在の彼女である質問者様に 元カノの話をしょっちゅうするっていうことですよね? 失礼極まりないですね。 目の前にいる今カノである自分とちゃんと向き合えず、遠い目をして元カノの話をされたら… 私だったらぶちギレです。 推測ですけど(間違ってたらごめんなさい) 例えば浮気をしたとしたら、罪悪感のあまり黙っていられなくて喋っちゃうとか ものすごーくバカ正直な人なんじゃないでしょうか。 それで自分はスッキリしちゃって、言われた方の気持ちを考えることの出来ない人。 『相手のために言わない』という選択が出来ないというか。 目の前にいる私の気持ちを無視して、前の彼女の話を平気でするような人とはやっていけない。 私の気持ちを考えたことがあるの? 私が前の彼氏の話をそうやってあなたにしたら、あなたはどう思うの? 過去に浸っていたいなら、自分ひとりでどうぞ。 私は前へ進みます。 って、一度ガツンと言ってみてはどうでしょうか。 彼女である質問者様の気持ちを思い遣るということを見失っているのだと思います。 それでも目が覚めなかったら… 別れた方が良いかもしれませんね。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局人が思っている事なんて分りませんからね。黙っていられて心の中で思いつづけられているのか、いい思い出として割り切っているのか。どうしようもないですね。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.6

 当方、恋した女は、全て忘れていない男ですが・・・  (男はそういうものだと思うのですが・・・) >時々いらいらする事があります。  それは、思考パターンが女と男では異なるからだと存じます。  逆に、女は、前の恋人を極力忘れるようにするようですね?  自分にはそっちの方が未だに理解不能ですが、まぁそれはしょうがないのではないかと思います。 >一生忘れないものでしょうか?  絶対忘れませんね。(私見)  忘れるようじゃ、男(オス)じゃないでしょう。  少なくとも、その手のことをすぐに忘れるような男は、かなり薄情な付き合い方をモットーとしているように感じます。  その点では、あなたの今の彼氏は、情が厚くて逆に良いように思うのですが。 >またよりを戻したりする事も考えられますか?  それはないでしょう。普通は。  もちろん、かなり特殊な事情がある場合は除きます。 >男の人の方が未練がましいと聞いた事 >があるのですが、どうなのでしょう?  し、失礼な!(笑)  男からみれば、女があっさりしすぎなんですよ。  相対的な問題に過ぎません。 >忘れてくれるようどうすればいいでしょう?  だから、忘れるようでは、男失格ですってば。  逆に、忘れてしまうような彼氏なら、あなたとも現在「かなりいい加減に付き合っている」ことになりかねません。 >こんな人とは別れた方がいいのでしょうか?  一生結婚しなくていいなら。  

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も変にこだわり過ぎているところもあるかもしれないですね。でもこんなに引きずっている、引きずっている事を見せる人と付き合うのは初めてで戸惑います。

回答No.5

そんな10年も前のそれも結婚してしまった 女性のことをいつまでも どうなんでしょうね。。(^。^;)女々しいというか。。 今あなたという存在がいるのに目をむけてくれないような 男は止めた方がいいですよ! 前の彼女が美化されてるにしても、あなたに対して 好きな気持ちがないから、余計現実逃避してるんじゃないかな? あなたがいくらせめても何しても、無い気持ちはどうにもならないと 思います。 より戻したいなら戻せば!って突き放すのもひとつだと 思います。 今の彼女を大事に出来ないような男 私だったら捨てちゃいます。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、女々しいですよね。結局は好きな気持ちがないのかもしれないですね。きっと彼はずっと同じ事を繰り返して行く人なのでしょう。前の彼女の事を忘れられず目の前の幸せに気づかない、女々しい男なのです。別れられたらいいんですけど、好きだからしょうがないですよね。結局私が一番バカでしょうね。

回答No.4

>私の事だけを見ていない そう思う理由は? >いらいらする事 具体的に何をされたのでしょうか? あなたの前で前の彼女はよかったという話をするなら、彼が無神経でしょう。 あと相手は結婚しているということで、よりを戻すという事は不倫になる訳ですが。 相手の旦那に訴えられたらきっと多額の損害賠償を払わせられますよね? そういう事も分からないような男性なのでしょうか?

tjihroiyt
質問者

補足

時々ほんとに時々ですけど前の彼女と別れた後悔みたいな事をいいます。もっと優しくしてあげればよかったとか。前の彼女が結婚したときも俺の苗字にしたかった、10年も思っていたから仕事も手につきません。と友達に話しています。ここまで言われたらどうでしょうか? 浮気は無いと思いますが、結婚を知らせてくるような前の彼女です。結婚生活が上手くいかないと、彼にまた何を言ってくるか分りません。

回答No.3

36歳、既婚男です。 忘れることはないと思います。 ただいつも想っているものではなく ふとした時に思い出すくらいですから 問題ないと思いますよ。 ましてヨリを戻そうなどとは考えていないと思います。 10年も前のことですから問題ないでしょう。 男は未練がましいというか、 思い出を美化してしまうことがありますから きっと彼も前の彼女との良かったことだけを 思い出として持っているのではないでしょうか。 その程度のことなら気にしないでおきましょう。 男なら大概そんな思い出を持っていると思いますから。 女性の方がその辺はきっぱり切り替えるのが 上手だと思います。 忘れさせるというよりは、今の二人の関係を 良いものにして行くことで、解決できる問題だと思います。 その彼がいつもあなたと前の彼女を比較したり、 それを口に出すようなら別れた方がいいと思います。

tjihroiyt
質問者

お礼

思い出を美化しているのでしょうね。話を聞いていていつも思います。結局別れているのだから、いい思い出ばかりじゃないでしょうし。どこまでを割り切ってどこまでを許せないのか自分でもわからなくなっています。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 #1の回答者と同意見です。  過去のことを忘れようと意識して忘れられるわけはありません。誰だって、以前つきあった人のことを忘れていないでしょう。あなただって、以前つきあった人、あるいは初恋の人のことを大なり小なり覚えているでしょう? 彼に、「初恋の人を忘れて」と言われても、忘れたくても自由に忘れられるわけではないでしょう。  ただ、以前つきあっていた人に「心残りがあるか?」ということであれば……それは人それぞれだと思います。 (1)単に過去の思い出として記憶しているだけ (2)あの人と別れなければ、今より良かったのではないか…という「もしも」という気持ちがある (3)不本意な別れ方をして、まだ恋愛感情がさめない  など、いろんなケースがあると思います。  (1)なら、何の問題もないですよね。  (2)も…誰にも大なり小なりあることだと思います。「隣の芝生が青く見える」と似た心理でしょう。たとえば、私は大学に進学するとき法学部か情報処理学部がさんざん迷って、結局法学部を選択しました。しかし、ときどき「もし、情報処理学部に進学していたら…」と思わないわけでもありません。それと似たようなものです。ただし、「もし、前の彼女とつきあっていたら…」という意識が強すぎて、現在つきあっているあなたをないがしろにしたり、当たり散らしたりするようなら問題です。今後どうするか、真剣に対応する必要があると思います。  一番問題は、もちろん(3)。これは、好きな相手(前の彼女)ではない人(あなた)とつきあっている…ということで、彼には「誠意がない」といえます。誠意がない人と長くつきあっても、今後結婚しても、なにかとぞんざいに扱われたり、ひどい目に遭うことが予測されます。今後の交際を考え直した方がいいかもしれません。

tjihroiyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。忘れる、思い出すも限度があると思いまして。no,1の方の補足に書いたように忘れてほしいといっても記憶を消すとか無理な事をいってるわけではないのです。ただ10年も前に別れた人の事、思い出をこの人は一生持ちつづけていくのかと思うと。それによって一人で生きていく(一人で生きていきたいみたい)のは可愛そうなのです。もう少し前を見て欲しいのですが。

回答No.1

一生忘れません、初めて付き合った彼女でしょ?忘れるわけありません。 あなただって覚えているでしょ?鮮明に。 今はあなただけを見ているのでしょ? 何が不満ですか?それ以上何を望みますか? あなたの希望を叶えるには、恋愛経験の全くない少年とつきあい、あなたが初めての人になるしかありません。 余り無理難題を彼に押し付けると愛想尽かされてしまいますよ。

tjihroiyt
質問者

補足

私の文章能力の無さでしょうか、すみません。彼の中から彼女の記憶を消したいとか、すっきり忘れて欲しいといっているわけではありませんし。今は私の事だけを見ていないので悩んでいるのですが。いつも心の中にいるようで、機会があればきっとやり直したいのでしょう。

関連するQ&A

  • 男性の方へ:昔の彼女を引きずる心理って?

    私の彼氏は前の彼女のことが忘れられていないようです。 3年間付き合って、3年前に別れた彼女です。 別れた(彼がふられたそうですが)当時は、相当凹んで何も手に付かないような状態で、 立ち直るのに1年以上かかったと言っていました。 その彼女はもう他の男性と結婚していて、今度子供も産まれます。 彼は、「付き合っていた頃の彼女は好きだけど、今の彼女は好きじゃない」と言います。 (当時とは性格も変わってしまったし、タバコを吸うようになってしまったからだそう) だから、もし今仮にやり直したいと言われても断る、だそうです。 でも、私と一緒にいて、はっきり口には出さないけど「私を前の彼女と比べているな」 というシーンも多々あり、前の彼女が忘れられていないのがミエミエな行動もあります。 結婚していて、もう好きではないと言う彼女を引きずる男の気持ちというのは一体どういうものなのでしょう? 私は今付き合っているその人が一番好きにきまっている、という派なので、過去を引きずるその気持ちが どうしてもわかりません。 いつかは前の彼女を忘れる日がくるのでしょうか? それとも、こういう男の人ってずっと一生引きずってしまうものなのでしょうか?

  • 前の彼女の話

    相談にのってください。 結婚が決まっている彼から、前の彼女の話を聞いてから私の心に不安やわだかまりがあります。 時々、過去の話をすることもあったのですが、私は聞きたくないし、だから言わないし言わないで、と言ってきたので、ほとんどする事はなかったのですが、 2年前に付き合った彼女と別れた訳は、「彼女の父親が具合が悪くなってその関係で連絡が離れ離れになって自然消滅した」という事でした。 だったら、彼女から「もう落ち着いたから、今でも好きです」などと言われたとしたら、未練があるの?と思ってしまいます。 また、気づかないとよかったのに「俺は飲み会でも相手に電話番号なんかずっと聞けないくらいで、お前だけ」なんて言いながら、その彼女とは飲み会で知り合ったと言ってたのを思い出して、なんだか腑に落ちません。 またいい子だったニュアンスの事を言ったりもしたので、なんでそんな事私に言うんだろう・・・未練がやっぱりあるの?私と比べてるの? とマイナスにばっかり考えてしまいます。 こんなわだかまりのままは嫌なので言ってしまいたいのですが、男の人はよくそんな所がみんなある、と言うし、 せっかくそれまでは完璧で大好きな彼の全てから目をつむる事なのかな、 我慢しないと損なのかな、と思います。 皆様はどう思われますか?相談にのってください。

  • 男性の方、教えて下さい。

    付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。数ヶ月前にプロポーズされたのですが、気にかかることがあって踏み切れません。 彼氏には、大学時代に初めて付き合って、4年続いた彼女がいました。結婚も考えていたようですが、卒業後2年間遠距離になり、フラれたそうです(詳細は不明)。 人生初の彼女・一番楽しい大学時代・かなり離れているのに、互いの実家にまで行ったことがある・という過去があるのも、自分はその人に一生かなわないと思えて辛いです。 その彼女との思い出の地に行きたくない、という彼氏は、やはりまだ引きずっているのでしょうか?ちなみに、別れてから3年経っていて、この間に、半年程1人と付き合い、自らフッています。 「思い出すと、まだ辛いから行きたくないの?」と尋ねると、「そうではないが、(私と一緒に)その地に行った時に、その人のことを思い出してしまうのがイヤだ」というような答えが返ってきます。もうふっ切れているのなら、過去の記憶として平気だと、私は思うのですが…。 私が今までで一番好きだと言ってはくれましたが、最初の彼女とは結婚できないから、という諦めではないかとも思うと虚しいです。 これから先もずっと、悲しい気持ちになるのかと思うと悩みます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性の方が、過去の女性に未練があるというのは本当なのでしょうか?

    男性の方が、過去の女性に未練があるというのは本当なのでしょうか? 私の周りでは女性でも10年以上前の人が忘れられないという人が結構います。 たまに思いだして、会いたくなってしまうくらいの感情はあると思います。 私自身もそれは時々あります。寝ても覚めてもではありません。生活がありますので・・。 女性がこうなら、男性はどれほど未練を残すのだろうと思いました。 本当に後悔しまくるくらいの未練を残す人が多いのでしょうか??

  • 男性の方限定で、ご意見をお願いします。

    もともと親友なので、男性関係やセックスの話をしており、私の過去を彼は知っています。 付合い始めて、彼が彼女のそういった過去話嫌うことを知っているので、一切せず、彼からもされませんでした。 最近、執拗に私の過去のセックスの事、相手の男性のことを聞かれ、とうとう「やはり私の過去の性遍歴が許せない」といわれました。正直、私も自分の過去は誇れるものでもないですし、遊んでいたと思われてもしょうがない部分もあります。 それからというもの、セックスをすると、彼がすごくこだわっているのが分かるんです。明らかに私に嫌悪感を持っていて、いじめるといったかなり激しい感じでした。 むしろそこまで、「女性として最低だ」と思うくらいならもう別れようと言いましたが、そうはいっても私のことが好きだから別れたくない、というのです。 私にとって彼はできれば結婚も考えたいと思っている人です。気持ちを聞くまでは、彼とのセックスが好きで、自分からも積極的に楽しんでいましたが、今となってはセックスに臆病な気持ちです。 セックスの時以外は、今までと変わらずに接していますが、セックスのときは明らかに前と違います。男性はやはりこのようなこだわり、ずっと持ち続けるものなのでしょうか? そして、それは結婚しても変わらないのでしょうか? 彼はこのことがあるから正直結婚する気になれない、といいました。けど私のことが好きだから別れたくない、彼なりに苦しんでいるのが分かります。私としても申し訳ないくらいに。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 男性にお聞きします。

    今、気になっている男の人がいます。友達以上恋人未満といったところです。 二人でデートはしたことありません。その人は、私を好きだと言ってくれています。 だけど、元カノの事を聞いてもいないのに語ります。 こんなケンカをしたとか・・。その人は、別れた相手とヨリを戻すことは無いと言います。過去の恋愛でも復縁したことは一度もないと言ってます。 別れたのは4ヵ月前で、4年半付き合ってふられたそうです。 もう過去のことだと言っていますが、聞いてもいないのに元カノとの思い出を語るということは、未練があるからでしょうか? 今まで付き合った人は全て年上だったそうですが、私は彼より下です。 毎日メールなり連絡はくれますが、元カノにふられて寂しいだけなのかな?と思ったりします。

  • (男性の方へ)過去は気にしない、と思ってはいても

    20代♀です。 私もそれなりに恋愛で楽しい事、嬉しい事、辛い事を経験してきましたが、 2年近く1人身を楽しんで、最近になり自然と素敵な彼氏が出来ました。 私って、好きになるとその人の過去が気になって仕方がありません。 でも、過去付き合った人にそれで随分に迷惑を掛けてしまったし、 相手の「過去」に嫉妬しまくってしまい、その当時の「現在」を 大切に出来ていなかったなあと反省しています。その経験から 今後はそういう事はやめようと誓いました。 今の彼氏も10年近く付き合っていた彼女がいたようなのですが、 また前と同じように嫉妬したり何故か責めてしまったりすると思うので 怖くて聞いていません。でも、気になります。 相手は、自分自身の過去についてどう思ってるんだろうと凄く気になります。 どこか出掛けても「ココ前の彼女と来たな」とか、事あるごとに そう思い出される事が凄く嫌です。思い出させないように私との 「現在ここに来た事」で埋め尽くそうという気持ちで頑張っていますが… 年数に関係なく終わってしまったものは事実なんだし、 今、私を好いてくれてる事実があるんだから、それだけでも 凄く素晴しく、素直に嬉しいし、幸せに思っていればいいのかなあとは 思えるのですが、時々狂ったように涙が出ます…(苦笑) 特に男性に、素直な気持ちが聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 奥さんにいつもイライラしている男性の方、小言ばかりでほめない男性の方

    2歳の子がいて、現在2人目を妊娠中、結婚3年目、つきあい14年目の夫婦です。 とっても大好きで結婚しました。私は主人と結婚して主人の子供を産むのが夢でした。夢がかなったんですが、最近、自信がなくなってきました。この人と一生一緒にやっていけるのだろうかと・・。ここ3日間、喧嘩してるんですが、「俺も悪気はないけど、あんたといるとイライラする」といわれました。私も同じです。よろこんでくれるだろうと思ってやったことで怒られたり、私なら怒らないところで怒ったり・・。 いつもせめられてばかりいて、なんかつかれてきてしまいました。あわないんだなーってこんなに長くつきあってるのに思いはじめてしまいました。 いつもせめられて、おまえは馬鹿だといわれているような感じで、どんどん自分がだめになっていく気がします。主人は私のどこが好きで一緒にいるんだろうって・・。前に「私のことかわいいと思う?」って聞いたら、「思うよ」っていってくれたことがありました。正直びっくりしました。でもうれしかった。でもめったにそんなことありません。つきあってる時からですが・。 奥さんにイライラばかりしてる男性は、なんで奥さんといるんですか?小言ばかりいってほめない男性はいつか奥さんが出て行くという不安はありますか? 時々、そんなに私がいやなら浮気でもしてくれたら、慰謝料と養育費をもらって子供をつれて出てくのにって思うことがあります。夫がよき理解者といえるようになりたい。最近はいろんな相談もできません。できないというかしたくないというか・・私を理解してくれてないと思うからです。子育てと家事で寝たいときにも寝れないのに、「俺はおまえみたいに毎日が日曜日ではないんだ」といわれたときは2人目産んで大丈夫だろうかと思ってしまいました。

  • 彼が元カノと逢い続ける心理(男性のご意見お聞かせ下さい)

    私は29歳、彼は31歳。 付合い始めて1年半ぐらいになります。 実は、彼は4年前に別れた彼女と今もずっと体の関係を続けています。 その元カノは、私の前の前に付き合ってた人で、 付き合ってた期間は、1年半ぐらいだったと思うので、 現時点で、既に5年半の付合いになる事になると思います。 別れた理由は当時、彼がその彼女との結婚を考えられず、 恋愛感情を残したままお互い未練たらたらで別れたと聞いています。 (ここからは間接的に聞いた話です) その彼女とは非常に体の相性が良いらしく、 未練もあったせいか体の関係が断ち切れないまま、 今に至ってるらしいのです。 ただ彼は結婚を考えられなかった為に、あえてヨリを戻す事はなく、 他に本命を作りながらも、その彼女との関係も続けていたようです。 その彼女には、今も私の存在は隠し続けてるそうです。 ただ彼が今も彼女に会うのは、体の相性のみで、 恋愛感情はないと彼はまわりには言ってるそうなのですが、真意は分かりません。 彼は私がこの事を知ってる事は知りません。 男性の方の率直なご意見お聞かせ下さい。 本当に恋愛感情なしの体だけの関係だと思いますか? 世の中には確かに体だけの関係とゆうのはあると思います。 それなら私も我慢出来ます。 愛情は独り占め出来るのですから。 ただ別れてもここまで続く長い関係に、 まったくの愛情がないとは私は思えないのです。 このまま、彼を待ち続けるべきか否か悩んでます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 意見をお聞かせください…(長文です)

    はじめまして、私20代半ばの♀デス。 私には2年付き合ってる彼氏がおり、多少の不満はあるものの最近は喧嘩もなく仲良くやっています。結婚などの話もぼつぼつでてきだしましたが、ホントにこの人でいいのかなぁと思うことがあります。 でも今から別の人と付き合って、お互いの相性を確かめると結婚が遅くなってしまぅ…とか、自分勝手なことばかり考えて、このまま付き合ってるのが1番いいかなとも思います。 で、このタイミングで今の彼の前に1年ほど付き合った彼(元彼…当時は喧嘩ばかりで私が振りました)が都合の関係で近くに引っ越して来ました。元彼はこの2年間私のことをひきずったままいろいろな人と付き合ったそうです(今も彼女はいます)。その元彼から会いたいと連絡があり、2年ぶりに再会し、やっぱり私のことが大好きだそうです。私も、2年ぶりに再会し、一緒にいて居心地がよかったのは確かです。 やり直したら…みたいな話もしました。 ただ、やり直してやっぱりダメだったなんてことにはなりたくないのでお互いにかなり悩んでいます…。嫌いで別れたわけではないので、私も少し気はあります。でも気をもたせすぎて、やっぱり今の彼が…っていうと、私に未練があるのを知っているのでかなりショックを受けて落ち込むこともわかっています。 このまま波風たてず(十分たっているかもしれませんが…)、今の彼と将来のことをかんがえていったほうがよいでしょうか?その場合、元彼とはどのようにつきあっていけばよいでしょうか?乱文でわがまま勝手の相談ですが、何でもいいのでアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。