• ベストアンサー

青ランプのパトカー?

今日ミニパトカーで、ランプが赤色灯ではなく 水色のランプのものを見ました。 光かたや大きさや形は、赤色灯と同じです。 このパトカーは一体なんですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

青パトですね。警察ではありません。 詳しくは以下を参照下さい。 青色回転灯のパトカーは警察? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1414499/detail

参考URL:
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1414499/detail

その他の回答 (1)

  • OK_OK
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

いわゆる『青パト』といわれるものですかね?殆どが子供たちを守る目的でパトロールしています。警察とは別にPTAや町内会、ボランティア団体等がパトロールしているみたいです。【青パト】でネット検索してみれば色々ヒットしますよ♪今あちこちで導入されているみたいですね。

関連するQ&A

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • パトカーがフォグランプをつけるのは?

    パトカーが晴天の夜間でもフォグランプをつけるのはなぜですか? 法律的には問題ないようですが、自動車の取扱説明書には、 晴天夜間には使用しないように書かれています。 調べた範囲では ・黄色のフォグを併用するとコントラストが明瞭になる ・被視認性の向上 ・自動復帰されないフォグのスイッチ(トヨタ系?) パトカーは一般ドライバーの模範として適正な使用をしてほしい と思うのですが。まぶしくはないですが、良識を疑ってしまいます。 NEXCOのパトカーは車高が高く、フォグをつけると純正?でも かなりまぶしいので、申し入れをしたら、当地方では点灯しなく なりました。

  • パトカーの駐車禁止について

    今日、パトカーが駐車禁止場所に1時間以上も ハザードと赤色灯を付けたまま止まってました。 もちろん誰も乗ってません。 すぐそばの交番に行き、駐車違反じゃないのか聞いたのですが、 警戒態勢で赤色灯を付けてるからいいと言われました。 しかし、邪魔なら動かすよと言って、 逃げるようにパトカーを動かしてましたが。 本当にそうなのでしょうか?

  • パトカー

    今テレビ見てて思ったのですが 新しい形のクラウンでした で、パトカーは古くなって乗り換える場合古いパトカーはどうなるのでしょうか 色を落として廃車なんでしょうか それと、どのくらいで買い換えるのでしょうか

  • 覆面パトカー

    疑問に思ったので質問しました。国道沿いのGSでバイトをしているのですが、良くスピード違反か何かで覆面パトカーに捕まるところを見ます。 今日もスピード違反で捕まる瞬間を見たのですが捕まえる前にスピード測定をするために対象車の後ろに覆面パトカーがつきますよね。その際、赤色灯をつけないといけないと思っていたのですが実際のところはどうなんですか。

  • パトカーの交通ルールについて

    パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。 パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。 1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。 2、赤色灯のみ作動してる状態。 3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。 パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか? 又、覆面パトカーについてはどうなんですか? 以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。 例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • パトカーの赤色灯と警報音

    パトカーを街中で見かけるのですが、たまに警報音は無しで、赤色灯(パトカーの上部にあるものです。なんて呼べばいいのやら)だけをつけて走行しているときがあります。 これには接近するまで気づかないこともあり、驚くことがしばしばあります。 ・この場合は避けるべきなんでしょうか? ・赤色灯と警報音の両方を使っているときと、この場合とで違うのでしょうか。 ・私はパトカーしか知りませんが、救急車、消防車でもあるのでしょうか?-またそれに遭遇した時の対応は? 分かる方回答をお願いします。 すいませんが、免許は持ち合わせていませんので、できるだけ分かりやすい回答をお願いします。

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • 色が違うパトカー?

    お盆休みで どこもかしこも混雑…。道路も 渋滞していますが、そんな中で きのう すれ違った車が、パトカーだったのか なんなのか 分からず、モヤモヤしています。 クロカンタイプの車で、ボディ横に「○○県警察」と書いてあるように 思ったのですが、色が 白黒ではなく、白薄青 (水色)。暑さのせいで 見間違ったのでしょうか。 白黒ではない塗り分けの パトカーって 走ってますか? どなたか 教えて!