• ベストアンサー

パトカーがフォグランプをつけるのは?

パトカーが晴天の夜間でもフォグランプをつけるのはなぜですか? 法律的には問題ないようですが、自動車の取扱説明書には、 晴天夜間には使用しないように書かれています。 調べた範囲では ・黄色のフォグを併用するとコントラストが明瞭になる ・被視認性の向上 ・自動復帰されないフォグのスイッチ(トヨタ系?) パトカーは一般ドライバーの模範として適正な使用をしてほしい と思うのですが。まぶしくはないですが、良識を疑ってしまいます。 NEXCOのパトカーは車高が高く、フォグをつけると純正?でも かなりまぶしいので、申し入れをしたら、当地方では点灯しなく なりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が住んでいる地域でも以前、3台ほど夕方にフォグを点灯させているパトカーを立て続けに見かけました。ヘッドライトは点灯させていませんでした。 質問者さんと同じように 『パトカーは一般ドライバーの模範として適正な使用をしてほしい と思うのですが。』と思いますので、メールでフォグを晴天時に点灯させるのはどうなのでしょうか…と言ったのですが、その後も相変わらずです。 そんなにパトカーは見かけませんが、どうも今考えると、夕方の薄暮時には点灯させているようですが、夜間はフォグを消してヘッドライトを点灯させているようです。 ということは、『フォグは薄暮時に使うもの』と警察は考えてるのかなと思いますが、どうなのでしょうか…。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 当地では夜間でもヘッドライトとフォグランプを点灯させています。 特にクラウン。 フォグランプの点灯では無灯火になりますので、もし日没後に フォグだけで走行していたら、文句を言いましょう。 パトカーはヘッドライトの点灯が遅いと思います。スモールのみも 散見されます。たいてい赤色灯をつけていますので、被視認性は 問題なしですが・・・。 ちなみに、フォグのみでは無灯火とは書きましたが、24時間点灯 している私は日中は純正の白色フォグ、早朝、薄暮、雨天、雪など 少しでも暗いときはヘッドライトと使い分けています。

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.2

これはもう各個人の良識によるものでしかないと思いますよ。 警察車両と言う以前に人としての問題かなと。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 乱用反対派と捉えてよろしいんですよね? 各警察官の良識にゆだねられているのか、視認性・被視認性 向上のために点灯するように暗黙の通達でもあるのか知りたい ところです。

• rgm79quel
回答No.1

この場合のパトカーとは 警察車両ではなく 高速道路のパトロール車両のことですか?

orthop46
質問者

補足

すみません。 警察車両のことです。書き込んでから気づきました。 よろしくお願いします。