• ベストアンサー

目薬を探しています

最近目を使いすぎてシバシバします 何かいい目薬があれば教えてください また目の疲れをとる健康法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

疲れ目用目薬をあまりさすのも成分に血管収縮剤が入っているのが多いのでなるべく避けるようにして、涙液型目薬をたびたびさして乾きすぎないように、ふだんはしています。 それ以外では、ビタミンEとかB6など配合で血管収縮剤の塩酸ナファゾリンが含まれておらず、目の乾き感を軽減するコンドロイチンが多少含まれていて、クール成分の含まれていないものがいいかもしれません。 その条件にあったものではロートビタ40を使っています。 防腐剤はアレルギーのある人以外は一日に何回か使う程度ならそれほど気にする必要はありません。 暖めるとか冷やすというのも、その人の症状によって違ったんじゃないかと思います。 自分のその時の目の疲れの原因がよくわからないので、私はどちらもやりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 暖めたタオル(レンジチンでいいです)で眼を暖める 強制的に意識して瞬きする 眼科医に行って目薬を処方してもらう もしくは保存料の含まれていない目薬を差す(アイリスCL-Iのような) がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 私が使っている市販薬の点眼薬にサンテザイオンがあります。他よりも優れているということではありませんが清涼感もあって使用感は良好です。ザイオンでも赤いタイプですね。自宅で使う場合は点眼前に冷蔵庫へ入れて一時的に冷やしますと効果が増すと思います。また、点眼薬が手元にない場合などは、濡れタオルを同じように冷やしたものを顔の上にのせますと症状は和らぐことが期待できます。  http://www.santen.co.jp/eyecare/ch3/eyedrops/index2.shtml

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目薬のさし過ぎは体に悪い?

    私はよく目がシバシバして目薬をさすのですが、その量が多い日で、一日十数回さす時もあります。これって逆に目が悪くなったりしないのでしょうか?

  • 目の疲れを取る目薬の成分

    最近目の疲れがひどく、 目薬を購入したいと思うのですが、 目の疲れをとってくれる成分って何でしょう? 何の成分が多く含まれている目薬を選ぶのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目薬のさし方

    はじめまして 20才なかばになるまで目薬のお世話になることがなく、最近、仕事疲れで目薬を使用するようになったのですが、なかなか上手に目薬を眼球に落とせません。 どうしても目を閉じようとしてしまって、わずかに眼球からずれたところに目薬が落ち、ちょっと顔の向きを変えて眼球上に誘導する、といった感じになることが多いのです(けっして何cmも移動させるわけではありません)。 あと、まつげがちょっと長いのでそれも原因なのかなあとも思っているのですが。 成功率は30パーセントぐらいでしょうか。 百発百中の目薬のさし方を教えて下さい。 または、子供にはこう教えているといったご意見でも嬉しいです。

  • 目薬について良い道具がありましたら教えて下さい。

    お世話になります。 仕事でパソコンを使うことが多く、最近になって目から疲れがきていることがわかり、 目薬をさすようにしています。 ところが、目薬を入れる際になかなか思うように的中して入りません。 もし、どこかで紹介されているような良い道具がありましたら是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お勧め目薬(目を酷使している人用)

    最近、パソコンなどで、かなり目を酷使していて目薬が欠かせないのですが、何か良い目薬ってありますか? 注した瞬間だけ清涼感があるのではなく、長時間目の疲れを感じさせないものの方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 目薬

    疲れ眼&ドライアイに良い目薬は ないですか? 教えてください!!

  • 目の疲れに効く目薬を教えて!(-_-)

    たくさんの目薬があってどれを選べば良いのか分かりません。        今でも使っているあなたの疲れに効くとっておきの目薬を教えて下さい。m(__)m

  • 目薬

    目薬を買うときはその人にあった目薬をかえばいいとどこかから聞きました。 しかしどれも同じにみえるのでどの目薬をかえばよいのか判断できません。 私はとくに目の病気もなく健康なんですが、視力が0,1しかないので視力がわずかでもアップする目薬があったら、、、 この目薬はおすすめだよ~ってな感じで教えてください。 おねがいします、、、

  • 目の疲れに効く目薬を教えて!

    前にも質問した事があるのですが再びしてみました。あなたが勧める疲れに効く目薬を教えて下さい。

  • 頭痛に効く目薬

    健康のカテゴリーで伺おうかとも思っていたのですが・・・ 少し前ぐらいに、目の疲れからくる頭痛に効く目薬という感じで流れていたCMを記憶しているのですが、製品名が思い出せません。 (会社名も覚えていなくて・・・すみません) 眼球から視神経あたりまで、横顔を透かせた感じに画像が映っていて「直接視神経に作用して頭痛に効く!」というようなCMでした。 (こんなことぐらいしか覚えていなくて本当にすみません!) どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう