• ベストアンサー

ワイドモニタ

現在ワイドモニタの購入を考えているんですが、ワイドモニタを使った場合は横に伸びて物が表示されるんでしょうか? また、自分はPCゲームなどもやるんですがゲームをやる事にワイドで支障はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

モニターの解像度で、正しく常時してる場合には、縦横比は問題ないです。 ただし、モニターの解像度以下で使用し、拡大機能で無理矢理フルスクリーンにすると、横に伸びたりして縦横比が狂います。 ゲーム等の場合も上記になる場合があります。 ゲーム側でワイド表示の解像度に対応してれば、大丈夫ですけど。 尚、拡大機能を使用しない場合には、黒枠表示になります。 拡大機能に関しては、モニター側で強制の場合や、切り替えできる場合も在れば、PCのビデオドライバ側等での設定の場合もあります。 仕様をよくご確認下さい。 尚、古いビデオカードや、ドライバではワイド表示に対応出来ない場合もありますので、事前にご確認下さい。

Aquick
質問者

お礼

非常に分かり易い説明ありがとうございます。