• ベストアンサー

タイの寺院の参拝

タイ旅行を計画中で、現地ではいくつかの寺院を参拝すると思います。 普段お寺に参詣でる時は必ずお数珠を持ち、そのお寺が真宗や日蓮宗でなければ般若心経を誦みます。 しかしタイは言うまでもなく上座部仏教の国ですから、大乗仏教の日本とは色々な点で大きな違いがあると思います。 お数珠や般若心経は上座部仏教の寺院でも問題はないのでしょうか。

  • UGM
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

現実論として、テラワーダとマハーヤーナの作法は既に近いものではありません。 ご自分の信ずるものを信仰されることに異存はありませんが、大声で般若心経を誦んだり、数珠を鳴らすのは迷惑になる恐れがあります。全ては程度問題です。 なお、現地では「日本人も同じく仏教徒」と思われています。もっと正確に言えば「日本人も同じくテラワーダ」と思っていますので、テラワーダの常識に外れたことをすると、西洋人より厳しい視線を浴びることになります。

UGM
質問者

お礼

>現実論として、テラワーダとマハーヤーナの作法は既に近いものではありません。 やはりそうでしょうね。上座部寺院参拝での正式なお作法がわかりませんので、良識を持った上で自分なりにお参りさせていただくことにします。

関連するQ&A

  • タイの仏教寺院が豪華絢爛な理由

    タイの仏教寺院が豪華絢爛な理由を教えてください。またこれは上座部仏教の寺院の特徴なのですか。

  • 「浄土真宗と般若心経」のベストアンサーを読んで。

    「浄土真宗の教義に反します。」とありました。  教義に反すると、どうなるのですか? 私は大乗仏教の経典の中で、般若心経が一番ありがたいお経だと思っています。浄土真宗の門徒です。「般若心経を捨てろ。」と言う仏様には救って欲しくは無い。

  • 般若心経について教えてください

    般若心経とは、いつ、誰が唱えたものですか? 大乗仏教ですか?どんな宗派ですか? 教えてください。

  • 私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、

    私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、 どの様に思われるのだろうか? 日蓮宗、は大乗仏教、 他力本願で救いを求める。 (だれでも、仏性があり 悟りを得られる説いたため、 莫大な信者数を獲得、 宗教的改革に近い) 鎌倉仏教の一派。 (他力本願に新興大乗仏教が複数生まれた時代) 生まれた背景は自力では解消出来ない大きな問題 元寇や、 日蓮自身は、他宗教と 他仏教を浄化し、 日蓮宗を国の国教に位置付けようとしたため、 弾圧された、 日蓮宗自体は今は鳴りを潜めたが、 国柱教等 曹洞宗は、禅宗の一派。 禅とは、簡単にいうと ヨーガの東アジアでの呼び方。 座り方で様々な流派がある 曹洞宗は、座るだけなく、 日頃の活動全てを禅と呼ぶ。 いわゆる 上座仏教、、 上座仏教は、 自力本願で救いを求める 閉鎖的な宗教。 (自分が救われればあとは どうでもよいということ). 悟りを得るには 出家するしかない、 出家しない人は救われない 出家した人を聖人君子のように、崇め奉ってしまう弊害が生まれ、、 その弊害を解消するために、 大乗仏教が産まれ、、 般若心経は、 この世は、全て幻であり、 この世に正しいものは一切なく、 あなたや私自身も幻である、 ことを、 二人の登場人物の対話形式で 読み手に理解せるためのもの 経典の中で文字数たしか 276. 文字で一番少なく 読みやすいから、 一般大衆に流布したのか、 もしくは、 中世では、呪詛 (呪いのことばで、 相手を呪い殺す行為)が流行った その際に、 般若心経の最後の文語の ぎょうてい、 ぎょうてい、、 ハラソウギョウテイ、 ホウジソワカ、 (サンスクリット語とされている?)が呪詛の言葉として よく使われたらしく、 その影響も、あったか、 よく広まったらしい、 (本当のことは誰にも分からないが) 呪文の言葉は、 本来仏教ではあり得ないため、 殆どの仏教宗派では、 重要視されないし、異端書扱いを 受けている、 一部の東アジア仏教が呪詛として 未だに、利用しているが、 (般若心経の読み方は 宗派で全て違うので、 正しい読み方がない。 (読み方でつ込まれるのが面倒) 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 真言宗系の寺院の多さについて

    平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。 以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。 1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。 2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。 3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある) 新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

  • 般若心経は間違った経典

    日本テーラワーダ仏教協会のスマナサーラ長老の著書に「般若心経は間違い」があります。特に「空即是色」この言葉の扱いについての指摘が印象に残りますが、般若心経肯定派は、この意見に対してどういう反論がありますか? 色即是空、これは上座部仏教でも言われることで経典にも根拠を求められるそうですが、空即是色、これが事実無根の創作だろうということです。 いろいろな角度からのご意見お待ちしてます。 返事は遅れると思いますが、どうぞ宜しく。

  • 家は日蓮宗ですが・・・

    教えて下さい。 私の家系は日蓮宗です。 私の両親も他界しており、日蓮宗の戒名と位牌を持つ、仏壇が 我が家にあります。法事の際は、日蓮宗のお寺に行っております。 ところが子供の頃から毎年お正月や厄払いに通うお寺が 家の近所ということから真言宗智山派のお寺でした。 私はそこのお寺以外のお祓いには行ったことがありません。 この度、写経を習いにその真言宗智山派のお寺に通おうと思います。 また、自宅で般若心経を写経、実際に唱えたりもしたいのですが、 日蓮宗の両親の仏壇に向かって、般若心経を唱えるのはあまり よろしくないのでしょうか? 両親のためにも、自分の家族のためにも、お経を唱えるとすれば 真言宗のお経よりも日蓮宗のお経(法華経)が良いのでしょうか? どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • タイと日本の功徳観の違いについて

    よろしくお願いいたします。  タイと日本は、外来の宗教として仏教が入り、経緯はともかく体制側の事情・都合も手伝って広まった(少なくとも、100%お寺さんの布教によって広まったわけではない)、というところは共通だと思います。  タイは信心深い仏教徒が多いものの、一般の人々は、それほど仏教教理の知識があるわけではない、と聞きました。  「因果応報」「輪廻転生」を信じ、徳を積むことによって善因をつくることを「善い事」としているというような、はっきりした「功徳観」があるように感じます。  日本では、急速に仏事や日常の生活上で「行いをもって徳を積む」という功徳の観念が薄れているように感じます。  仏教に関する事柄も、それ以外も、情報量は(おそらく)圧倒的に多いと思われます。  功徳は、目に見えるものでない以上「功徳を積んで何になるのか?」という問いは信仰心で封じるしかないわけですが、タイではそれができて、日本ではできないというその違いはなんでしょう?  南伝系の上座部仏教と大乗仏教との教理上の違いが大きいのか、単に国民性・国情の違いなのか、仏教受容の姿勢・立場の問題か・・・どう考えるのがよいのかと思いまして。  信仰心の厚薄の是非や、それぞれの仏教の優劣批判等ではなく、一般の人たちの功徳観という点を中心に、ご見解をいただけますと有り難く存じます。  

  • 浄土真宗と般若心経

    主人が5年程前に亡くなり、その時仏壇を購入しました。 夫の実家は浄土真宗を信奉していて、その時実家の懇意のお寺でうちの仏壇に魂入れをしてもらいました。 最近娘が病気になり、写経をしたくなり般若心経を写経していました。 ところが、浄土真宗では般若心経は唱えないということを最近知りました。 私の実の母が、真言宗の信奉者なので私はお大師様の方に親しみを感じます。 仏壇は浄土真宗であるのに般若心経を写経するのは良くないことでしょうか、教えてください。

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう