• ベストアンサー

タイの寺院の参拝

タイ旅行を計画中で、現地ではいくつかの寺院を参拝すると思います。 普段お寺に参詣でる時は必ずお数珠を持ち、そのお寺が真宗や日蓮宗でなければ般若心経を誦みます。 しかしタイは言うまでもなく上座部仏教の国ですから、大乗仏教の日本とは色々な点で大きな違いがあると思います。 お数珠や般若心経は上座部仏教の寺院でも問題はないのでしょうか。

• UGM
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

現実論として、テラワーダとマハーヤーナの作法は既に近いものではありません。 ご自分の信ずるものを信仰されることに異存はありませんが、大声で般若心経を誦んだり、数珠を鳴らすのは迷惑になる恐れがあります。全ては程度問題です。 なお、現地では「日本人も同じく仏教徒」と思われています。もっと正確に言えば「日本人も同じくテラワーダ」と思っていますので、テラワーダの常識に外れたことをすると、西洋人より厳しい視線を浴びることになります。

UGM
質問者

お礼

>現実論として、テラワーダとマハーヤーナの作法は既に近いものではありません。 やはりそうでしょうね。上座部寺院参拝での正式なお作法がわかりませんので、良識を持った上で自分なりにお参りさせていただくことにします。