• ベストアンサー

ギャル化してる友達

私には、中1のころから、仲の良い友達がいます。 その子は、いつも皆の下に立っていて、退き気味で、でもすごいいい子でした。 私のグループは、アニメとか漫画とかが好きなグループで、極端にメイクしたり、芸能人を好きになったりはしてない子が集まってたんです。(私も含め4人) しかし、中2後半から、その子はスカートをあげたり、ソックタッチを使ったり…… そして、メールの文章に小文字(ぁ、ぃとか、ゎとか)を使いはじめたり… 中3になってからは、一気に態度がでかくなって、『それ貸してよ』と文末を下げていわれるようになりました。 さらに、ジャニーズが好きになって、私や、ほかの友達がその、画像をもってたりすると、『ねぇねぇ、それ送ってよ』といわれるんです。 私は、料金かかるので、断りましたが…… 別にオシャレになるのも、ギャル化するのも、その人の勝手だと思います。 けれど、同じグループて一緒に行動したくないんです。 ちょっとでも、冷たい行動をとると、すぐ「私って、邪魔になってない?」というメールが来るんです。。 なので、「ほかのグループ行けば?」とも言えず… どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

自分の子供でもおかしくない年頃の子の悩みで、ちょっとほほえましく見てしまいました(ゴメンナサイ)。私も学生時代はいわゆるオタクと呼ばれる方のグループに属していたほうです。 私たちが学生の時代は、今よりもっとオタクの子はお洒落じゃなくて、明らかに「浮いた存在」でした(いろんな意味で…)。私たちの時はスカートを長くしたり、カバンをつぶしたりするのが流行ってましたが、仲間内でそういうことをしていたのは私一人だけです。ヤンキーの子に混じって「ブラウスの袖はまくらない!!」など、よく注意を受けました。 高校の頃など、学年で一番オタクでもあったでしょうが、服装などの乱れもまた学年トップクラスでした(笑)。 でも友人は誰も離れていかなかったですね。中には私に彼氏が出来るようになったら離れていった子もいました。でもほとんどが未だに親交があります。私を外見や言葉遣いだけで判断する友達じゃなくてよかったなぁと思います。(だからこそずっとオタクでいられたのでしょう) 服装が違うから一緒に行動したくないですか?芸能人が好きだから、言葉遣いが変わったから?そのなかには「ギャル化するなんて最低!」という、思い込みがないですか? 一緒にいたくないならいなくてもいいでしょう。でもちょっと大人になりたいのなら、どうして彼女がそう変わっていったのか考える必要があるでしょうし、服装などが変わったからと言って彼女の本質的な部分が変わったのか、考える必要があるでしょう。 どうして自分は彼女と一緒に行動したくないの?と、もう一度考えてみてはどうですか?案外くだらない理由だったりしますよ。まぁくだらない理由で仲間はずれをしてしまうのも、中学生ならではなのかな…と思いますが。 私がお友だちの母親なら「そんなくだらない理由で仲間はずれにするようなお友だちなんて、本当の友達じゃないんだから気にしない気にしない!」と言うでしょうし、逆にあなたの母親だとしたら「文句があるなら本人に直接いいなさい」と言うでしょう。 いわゆる妬みのゆがんだ形だと思うんですけどね。一緒になってギャル化を楽しんでみたらどうですか?

tayukomu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけが、彼女にイライラしてるわけではないので、なんかどんどんエスカレートしてしまったのかなぁ…とおもいます。 sisyuumishinさんの回答は本当に、参考になりました。 今まで、ずっと仲良かった子のことなので、親にも相談できず… 明日、友達に相談してみます。 ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

“仲良しグループ”は 好き同士 集まっているだけなので そこに 友情が介入していない事が 非常に多いです。 友達≠仲間 と 表現すれば 分かり易いでしょうか。 つまり 少なくとも貴女様の中では ギャル化した方を お友達 と認識しなくなっておいでなのです。 そして 仲間に加わって欲しくないとも思っていらっしゃる…。 正直に 「お友達も 仲間である事も やめたい」と 包み隠さず お伝えなさいます方が 親切であるかと存じます。 その程度の 表面の皮1枚の繋がりであれば 傷付くのは 表面のみ。 心まで 痛まないと思います。 ただし それは 貴女様の中だけの事です。 果たして そのお友達も 同じ感覚で貴女様を認知なさっておりますでしょうか。

tayukomu2
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 彼女のほうは、わりと弱い子なので、きつくはあまり言いたくないんです。 けれど、もやもやしてたものがすっきりしました。 一緒にいる=友情っていうように考えなければ、随分楽になりました。 ほかの友達とも、もう1度相談してみようとおもいます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギャルと仲良くなりたいです

    高1の女子です。 私のクラスの女子は私以外全員派手なギャルです。 学区でも、ギャルが多くて有名な学校です。。キャバ嬢だらけみたいな言い方もされます。。 私は見た目普通というか地味です。明らかに見下されてるかんじです。。 ギャルたちがクラスですごい盛り上がってたりする中、たまにいじられるくらいです。 正直私も友達作って、学校楽しみたいですが、どうすればいいでしょうか。同じような状況の人はいますか。 見た目をギャルっぽくしたら少しはかわるかなと思っているんですが、なかなか行動にうつせません。スカート短くして、すこしメイクしたりはしてますが。

  • ギャル嫌いのギャル

    高校のクラスで自己主張の強い女の子がいます その子はギャルを毛嫌いしているのです。 私は比較的地味なグループにいる類いでギャルとは関わらないのでその発言自体はまぁ都合良いのですが その女の子はギャルと何ら変わりないメイクで私からすればその子もギャルなのです その子と時々話す事がありますが、私はメイクなんかの話も全く続かないし、恋バナをされても対応が面倒くさいのです。 私と違いメイク大好きで彼氏がいて、その子からすれば確実にギャルとの方が話題が合うだろうになと思うのですが、ギャルを毛嫌いしています そしてギャルが嫌いだからといって私たち寄りかといえば違い、私自身彼女にあまり良く思われてないだろうと思う時が多々あります 正直、対応が面倒くさいなと思います。 私には彼女がよくわかりません。こういう子はどう捉えればいいのでしょうか?

  • 男友達がギャル系ニューハーフになっていた

    東京に引っ越した高校の時の男友達が4年ぶりに久々に 地元に帰ってきたところ、なんと女の子にになっていました。 いわゆるニューハーフになっていたのです。 それもかなりギャル系な感じで・・・ 茶髪に、メイクもばっちりしてあって、ファッションもミニのスカートにニーハイと、まぁ私たちと変わらないホントに今時の女の子っていう雰囲気になってたんです。 その子は中高と割とおとなしくて優しい感じの子で、勉強も凄くできていつも成績優秀者に選ばれるような子だったので、あまりの変貌に地元の友達も相当驚いている、というか少しショックな感じで・・・ 中身、というか性格も以前のおっとりしつつも、かなり知的な感じは一体どこへ?という感じで、話し方やら考え方もまるでギャルに染まってしまい、だいぶ変わってしまってました。 一体、彼になにがあったのでしょうか? それと今、みんなが彼女(?)とどう接して良いか凄く悩んでいます。 彼女もきっといろいろ悩んでの答えかもしれないんですが、 あまりに変わっててかなり戸惑っています。 全部、受け入れてあげるべきなんでしょうか・・・。

  • ギャルについて。

    はじめまして、当方高校生の男子です。      さっそくなんですが、僕はギャルという区分をされている人たちの考え方や生態がよくわかりません。  というのも僕の高校にはギャルっぽい格好の子が結構いるんですが、みんな考え方とか態度、話し方が違って僕にとってホントにつかみにくいんです。    例えば、結構真面目で話し方も礼儀もしっかりしていて先生にも態度が良い子もいれば、男の口調のようなコトバで話し、特定の子の悪口を言ったりしてある種いじめのように毛嫌いしたり、なんというか物凄い強気で我が強いというか、傲慢な感じの子もいたりします。だけどこんなにも性格が違う感じなのにギャルの子たちはみんな仲良しです。なんで性格や普段の生き方が違うのにギャルの子たちはそうやって仲良くできるんでしょうか。また何でこうまで性格が違うのに同じような格好してギャルのファッション雑誌のモデルやギャルっぽい歌手の人を心底尊敬してまるで神様のように尊敬しているんでしょうか。        僕がこのような質問をするに至ったのには、理由があるんです。       同じクラスの真面目でしっかりしたギャルの女の子を好きになったんです。理由ははっきり自分でもわからないんですが、毎日一緒にいるとドキドキするようになったんです。そんなときに僕の男の友達の誘いで男数人と、僕が好きになったそのギャルの女の子と僕のクラスのギャルの女の子数人で今度遊ぼうという話になりました。      僕は僕が好きな女の子とは席も近くよく話すのでそれなりに彼女の性格と人間像はなんとなく掴めてはいるんですが、一緒に遊ぶ予定の他のギャルの子は僕のイメージがあまりよくないということもあって(偏見なのかもしれませんが)、全然話したこともなく、そのギャルの子たちについて全然知りません。それにその子たちは僕が好きになった女の子とはイメージが極端に異なっているので何を話せばいいのかさっぱりわかりません。           そこで、一般にギャルが何を考えていてどういった価値観をもっているのか、なぜ真面目だったり不真面目で先生にも態度が悪かったりと行動パターンが異なったりするのでしょうか?それともそれは単なる偏見なのでしょうか?お教えください、よろしくお願いします。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • ギャル系・不良系

    私はギャル系や不良系の子がすごい苦手です。 クラスや学年にいますよね? なぜか私はクラス替えや初対面のときに必ずギャル系の子達に話しかけられます。 からかわれたりとかではないです。 今度遊ばない?、友達にならない?とか。 話かけてくれるのは嬉しいのですが、でも一緒にいてすごい疲れるんです。 だんだん気が合わなくて他の人と行動し始めても、休みの日にプリクラ一緒に撮りに行こうとか遊ぼうとか誘われます。 タバコもお酒も夜遊びも平気でやってる人達です。 どうやったらうまくかわせるでしょうか?

  • 友達が冷たい

    こんにちは。中3女子です。 少し前から、他クラスの友達(中1、中2の時に同じクラスだった友達など)に話しかけたり挨拶をしても、なんだか素っ気ない友達が二人程います。 特に何かしたという心当たりはないのですが、なぜでしょうか? こういう体験?をした方や、何かアドバイスなど...ありましたらお願いします。

  • 友達関係について、

    こんにちは。新中二で女子校に通ってる者です。 友達関係のことで相談があります。 私には友達のAがいます。その子とは中一の時も同じグループ(3人グループ)でした。 でも、クラスわけでAと二人だけで同じクラスになりました。しかも、一年のときは全然そんなことは無くて、むしろクールで頼りになるかんじだったのに最近はなんでもマネしてくるし、わざとらしい天然アピールもしてるし、どこにでも着いてきます。ボディタッチも増えました。 ひどいですが、正直言って気持ち悪いし、生理的に無理です。 (中一のときは好きでした。) また、新しい友達が欲しいのに休み時間も移動教室も着いてきて話しかけてきます。 ほんとにもう嫌です。他のグループはもうすぐで完全に定着してしまいそうで怖いです。 どうすればAと離れる&他の新しいグループに入ることができるでしょうか。 気分を害された方はごめんなさいm(_ _)m でも、ほんとに真剣なので、アドバイスお願いします!!

  • ギャル・ギャル男・B系、モテる感じの男女に質問です

    私は正直言って自分の容姿に自信がなく、ファッションとかメイクも地味な感じです。前に大人っぽくてハーフ、ちょいギャル風の新宿のMAC(化粧品)の店員さんみたいにメイクしたくてカウンターにいったら顔が違うよみたいにハッキリ言われて撃沈しました…orz 友達とクラブに行っても当然イケメンズからは声もかからず、たまに好意的に声をかけて(くださって)も「ブスだから一晩遊ばれて終わるのだろうな。身の程を知ろう。すんません」みたいに考えてしまいます。 あと、ギャル系の友達はいないのでたまにノリで話しかけられたりするとちょっと怖いです。(すみません!汗) イケメンズはやっぱり外見重視で、性格的にも明るくてダンスとか習っちゃったりしててクラスでも目立っちゃう感じの子がすきなんでしょうか??ちなみに私は生け花と歌舞伎が趣味で全然話にもついていけません。