• ベストアンサー

ギャル化してる友達

私には、中1のころから、仲の良い友達がいます。 その子は、いつも皆の下に立っていて、退き気味で、でもすごいいい子でした。 私のグループは、アニメとか漫画とかが好きなグループで、極端にメイクしたり、芸能人を好きになったりはしてない子が集まってたんです。(私も含め4人) しかし、中2後半から、その子はスカートをあげたり、ソックタッチを使ったり…… そして、メールの文章に小文字(ぁ、ぃとか、ゎとか)を使いはじめたり… 中3になってからは、一気に態度がでかくなって、『それ貸してよ』と文末を下げていわれるようになりました。 さらに、ジャニーズが好きになって、私や、ほかの友達がその、画像をもってたりすると、『ねぇねぇ、それ送ってよ』といわれるんです。 私は、料金かかるので、断りましたが…… 別にオシャレになるのも、ギャル化するのも、その人の勝手だと思います。 けれど、同じグループて一緒に行動したくないんです。 ちょっとでも、冷たい行動をとると、すぐ「私って、邪魔になってない?」というメールが来るんです。。 なので、「ほかのグループ行けば?」とも言えず… どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

自分の子供でもおかしくない年頃の子の悩みで、ちょっとほほえましく見てしまいました(ゴメンナサイ)。私も学生時代はいわゆるオタクと呼ばれる方のグループに属していたほうです。 私たちが学生の時代は、今よりもっとオタクの子はお洒落じゃなくて、明らかに「浮いた存在」でした(いろんな意味で…)。私たちの時はスカートを長くしたり、カバンをつぶしたりするのが流行ってましたが、仲間内でそういうことをしていたのは私一人だけです。ヤンキーの子に混じって「ブラウスの袖はまくらない!!」など、よく注意を受けました。 高校の頃など、学年で一番オタクでもあったでしょうが、服装などの乱れもまた学年トップクラスでした(笑)。 でも友人は誰も離れていかなかったですね。中には私に彼氏が出来るようになったら離れていった子もいました。でもほとんどが未だに親交があります。私を外見や言葉遣いだけで判断する友達じゃなくてよかったなぁと思います。(だからこそずっとオタクでいられたのでしょう) 服装が違うから一緒に行動したくないですか?芸能人が好きだから、言葉遣いが変わったから?そのなかには「ギャル化するなんて最低!」という、思い込みがないですか? 一緒にいたくないならいなくてもいいでしょう。でもちょっと大人になりたいのなら、どうして彼女がそう変わっていったのか考える必要があるでしょうし、服装などが変わったからと言って彼女の本質的な部分が変わったのか、考える必要があるでしょう。 どうして自分は彼女と一緒に行動したくないの?と、もう一度考えてみてはどうですか?案外くだらない理由だったりしますよ。まぁくだらない理由で仲間はずれをしてしまうのも、中学生ならではなのかな…と思いますが。 私がお友だちの母親なら「そんなくだらない理由で仲間はずれにするようなお友だちなんて、本当の友達じゃないんだから気にしない気にしない!」と言うでしょうし、逆にあなたの母親だとしたら「文句があるなら本人に直接いいなさい」と言うでしょう。 いわゆる妬みのゆがんだ形だと思うんですけどね。一緒になってギャル化を楽しんでみたらどうですか?

tayukomu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけが、彼女にイライラしてるわけではないので、なんかどんどんエスカレートしてしまったのかなぁ…とおもいます。 sisyuumishinさんの回答は本当に、参考になりました。 今まで、ずっと仲良かった子のことなので、親にも相談できず… 明日、友達に相談してみます。 ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

“仲良しグループ”は 好き同士 集まっているだけなので そこに 友情が介入していない事が 非常に多いです。 友達≠仲間 と 表現すれば 分かり易いでしょうか。 つまり 少なくとも貴女様の中では ギャル化した方を お友達 と認識しなくなっておいでなのです。 そして 仲間に加わって欲しくないとも思っていらっしゃる…。 正直に 「お友達も 仲間である事も やめたい」と 包み隠さず お伝えなさいます方が 親切であるかと存じます。 その程度の 表面の皮1枚の繋がりであれば 傷付くのは 表面のみ。 心まで 痛まないと思います。 ただし それは 貴女様の中だけの事です。 果たして そのお友達も 同じ感覚で貴女様を認知なさっておりますでしょうか。

tayukomu2
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 彼女のほうは、わりと弱い子なので、きつくはあまり言いたくないんです。 けれど、もやもやしてたものがすっきりしました。 一緒にいる=友情っていうように考えなければ、随分楽になりました。 ほかの友達とも、もう1度相談してみようとおもいます。 ありがとうございました