• ベストアンサー

新築祝いについて

部下がマイホ-ムを新築します。 部下といっても友人で、我社に引っ張ってきた形です。 ゆくゆくは幹部になってもらうつもりです。 さて、その部下への新築祝いの金額について 迷っております。 相場としては1万円くらいで十分という意見もありますが、いかがなものでしょう? 有識者の方、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

新築祝いの相場が1万円と言うのはあくまでも友人知人としての相場です。 上司(元々はご友人と言う事ですが)しかもお相手は幹部候補ということですから、先々の事も考えられて、少し上乗せ(1万5千円~2万円)されても良いかと思いますが・・・(上司としての度量の見せ所です) また、お品にされるなら、赤い物や火を連想させるようなものは禁忌ですのでご注意を・・・ 無難なのは、カタログギフトや商品券ですね。 お花がお好きなら胡蝶蘭の鉢植えも豪華ですよ。 胡蝶蘭 http://store.yahoo.co.jp/flower/b8d5c4b3cd.html カタログギフト 東急 http://www.e109.com/template/SPMmod/Theme2.asp?ThemeID=23145 伊勢丹 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shops/gift/select/index.jsp 三越 http://www.mitsukoshi.co.jp/gift/list.asp?m1=13&m2=1301&m3=130102

3pac
質問者

お礼

とても参考になりました。 1.5~2万円のカタログギフトにしようか と思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

部下の新築祝いですか お金より、品物の方が無難だと思いますよ 理由 (1) お金だと、値踏みではないけど、金額=気持ちと取りがち (2) 我が家も色々な方からお祝いをもらいましたが、お金で頂いた方は正直忘れました。   でも絵画で頂いた方は、その絵を見るたびに思い出します。 ※ 友人間だと色々やり取りするので、入用なときはお金をお祝いにしますけど、 部下なら、お祝いを贈るときこそセンスが問われると思います。 私のお勧めは(2)でも書きましたが、絵画ですね。 最近はそんなに高くなく版画が販売されていますし、 なにより気に入れば長く飾ってもらえます。 絵画の注意 ラッセンのように原色を使用している人の絵は、確かに綺麗ですが、飾る場所を選ぶので、 淡い色のタッチで書かれている、風景画など、飾る場所を選ばない物をお勧めします。 人物なら、特定の人物画ではなくちひろのような絵がお勧めですね。