98からXPにデータ移行ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 98からXPにデータを移行しようとした際に問題が発生しました。
  • 移行に必要なソフトウェアや機器がなくて困っています。
  • どうすればデータを移行することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

98→XP

おはようございます。 昨日、ようやく98から、XPに買い換えました。 そこで、98に入っているデータを、XPに移行しようとしたところ、引越しらくらくソフトとという、PCに入っていたものが98は対応ではありませんでした。 そこで、フロッピーを使って移行しようとしたところ、XPに挿入するところがなく、外付けのを購入していませんでした。 フラッシュメモリーは、98が対応していないと言うことで、これも購入していません。 平日は、足がないため電気屋に行くことが出来ません。 移したいものは、HPを作っているため、そのファイル全般と、いくつかのソフトくらいです。 現時点で、行えることはないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.4

基本的に2台でLANを組むのが合理的です、ルータがなくてもLANポートさえ双方にあれば"クロスケーブル"で直接接続は可能、方法は調べてください。 他に ・98でCD-R/RWが利用できればそれを利用 ・フラッシュメモリーもドライバさえインストールすれば98機で使用できるものもあったような? ・HPのファイルはFTPクライアントで新しいPCに下ろせば可能 ・98機にプリインストールされているソフトの移動は使用権利上不可、XP上で動かないものも多いです。 ・直接、またはルータ経由でLANを組んだ場合XPの【ファイルと設定の転送ウィザード】が使えます(CD-Rでも可)遅いですけど http://support.microsoft.com/kb/293118/JA/ http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_2.html

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>フラッシュメモリーは、98が対応していないと言うことで、これも購入していません これは誰が言ったのでしょうか? 確かに非対応の製品はありますけど、少なくともバッファローは、メーカーサイトからドライバーをダウンロードすれば認識します。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html 対応をご確認ください。

ha-mu-ta
質問者

お礼

昨日、電気やさんにいわれました。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

新旧両方ともデスクトップPCならば旧PCのHDDを取り外し 新PCのスレーブとして取り付ける。 HUBがあるならば新旧両方LAN接続してコピーする。 クロスのLANケーブルがあれば新旧PCを直接接続してコピーする。

ha-mu-ta
質問者

お礼

noname#23135
noname#23135
回答No.1

こんにちは。 今まで1台でお使いだったのでしょうか。 98とXPでもルータがあればLAN共有できると思います。 設定さえ終われば共有フォルダみたいなところ(Sharedocs)に どんどん入れていったら、 98とXPでデータの移行は出来ると思います。 ルータとLANケーブル(無線LANは無理か)があって、 98にLANボードが増設されていればの話ですが・・・。 突発事態では無理ですかね・・・。 あくまで可能性として参考程度に。 役に立たなくてごめんなさい。

ha-mu-ta
質問者

お礼