• 締切済み

喧嘩??

もし喧嘩をした場合、相手が一方的な因縁や逆恨みで何発も殴ってきたとき、こちらも正当防衛として一発殴り返したら、相手の傷が重症だった場合慰謝料とかは払わないとだめなのでしょうか? (こちらに過失が無い場合) 宜しくお願い致します

みんなの回答

• tsururi05
回答No.2

基本的には、過剰防衛ですから、慰謝料の支払い義務があります

sisyobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました。

回答No.1

ご相談内容の文面そのままであれば 慰謝料は発生しません。 むしろ逆に請求できると思います。 ただし殴り返す際、拾った石で殴ったなど やりすぎと判断される場合は慰謝料は発生します。

sisyobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました