• ベストアンサー

梅干し料理について・・・

私は最近『梅干し』にハマってます! 特に“干し梅”が好きです! インターネットで作り方を調べているんですが なかなか自分の思っていることが載っていません。 誰か作り方を知っている方はお教えくださいm(。。)m   あとカリカリ梅や焼き梅その他梅干しを使った料理も教えてくださいっ♪   ヾ(゜▽゜*)よろしくお願いします(*゜▽゜)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

種をとった梅を細かくたたき練り梅~ちょこっと原型があるぐらいにする。 それをかつお節・醤油・酒と混ぜ合わせる。 ご飯をごま油でパラパラに炒めてから先ほどの梅などを混ぜ炒めれば「梅かつお炒飯」。 和風で美味しいんですよ^^ カリカリ梅を細かく刻む。 じゃこをお鍋などでから煎りしてからお酒・醤油・みりんで味つけ・アルコール分&水分をとばす。 刻んだ梅を入れさっと炒める。 梅ジャコのふりかけの完成。 ご飯やオニギリにしても良いしそのままでも十分いけます。 これで炒飯なんかも良いですね。 (コレに山椒をいれてもアクセントがきいて美味しいですよ^^) 鶏のささ身を適当な大きさにさき、手でちぎった梅と少量の塩と混ぜ合わせる。(梅が小さすぎると×。また梅に塩分があるので塩は一つまみよりも少なく気持ち程度に) 上に三つ葉をのせ食べるときに醤油をちょこっとかければ鶏ささみと梅のサラダ。 口がサッパリするのでコッテリした料理にも和食にもまた夏バテのときにも食べられますよ^^ あとはもう普通なのですが刻んで冷やっこの薬味にしたり塩ラーメンに入れて食べるのはオススメですよ^^

yuki115
質問者

お礼

梅かつお炒飯ってカンタンなのにおいしそうですね! 梅ジャコのふりかけってこうやって作るんですね…梅ジャコのふりかけはなんにでも合うから使いやすいですよね!カンタンなので家でつくってみたいと思います!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.8

我が家の梅干料理といえばこれです。 「鰯の梅シソ巻きフライ」 何のことは無い、鰯の開きに軽く塩コショウして、シソの葉と練り梅を載せてくるくると巻いて爪楊枝で止めたものを、フライにして揚げるだけです。 鰯がとってもおいしく食べられると思いますよ。

yuki115
質問者

お礼

私はあまり魚系の食べ物が好きではないんですが、 この料理なら鰯をおいしく食べれそうです! 回答ありがとうございます!!試してみたいと思います!

回答No.7

これから暑くなる季節にぴったり料理です。 ★じゃがいもときゅうりの梅和え★ 材料 梅干・きゅうり・ジャガイモ・砂糖・しょうゆ・かつおぶし・青しそ (1) ジャガイモをそうめん位の細さに千切りし、たっぷりの湯でさっとゆで、すぐに水にさらします。 (2) 千切りした胡瓜を塩水に少しさらし、しばらくしたら軽く絞ります。 (3) すり鉢で鰹をすり、梅干し、砂糖、醤油を加え梅干しが練り状になるまですります。 (4) (1)と(2)を(3)に入れ和えます。 (5) 器に盛り、千切りした青しそをのせ出来上がり。 ジャガイモはシャキッとした食管が欲しいので茹で過ぎに注意してくださいね。

yuki115
質問者

お礼

暑い夏にいい料理ですね。今年の夏はじゃがいもときゅうりの梅和えを食べてがんばろうと思います! 回答ありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

-私のお薦め- 『梅干しご飯』 材料)・・・梅干し:一合につき1個(小ぶりなら2合で3個)       ちりめんじゃこ(上乾):適量       青じそ:1合につき1、2枚       もち米:全体量の半分(うるち米1:もち米1) ・お米は普通に洗い、ザルにあげておく ・梅干しは包丁で細かくたたき、青じそも細かく刻む ・釜にお米と梅干し、青じそ、ちりめんじゃこを入れて、若干少なめの水加減(もち米が入ってるので)で炊く ☆ちりめんじゃこや梅干しに塩分が強いので、味付け要らずで簡単です。 ☆これからの季節、持ちも良いですし、夏ばて気味の時には最適です。 ぜひお試しくださいね。

yuki115
質問者

お礼

とってもカンタンそれに栄養的にもいい料理ですね! 梅干しとちりめんじゃこの組み合わせがおいしそうですね!カンタンにできるので作ってみたいと思います!回答ありがとうございました!

回答No.4

我が家の梅干を使った料理は 鶏むね肉の梅しそ焼き 鶏むね肉を適当な大きさに切り、魚焼きグリルで焼きます。 練り梅と鰹節と少量の蜂蜜を混ぜたものを鶏の上に乗せシソを乗せて出来上がりです。 あとサラダで大根を細長くカットし、しらす(ちりめんじゃこでもOK)を乗せて、梅干を細かく刻んであとは少しマヨネーズを上からかけます。 食べるときは全体をよく混ぜると梅とマヨネーズがよく合い美味しいですよ。

yuki115
質問者

お礼

とってもおいしそうですね!練り梅とかつお節と蜂蜜の愛称がバツグンでよさそうですね!家にある器具でできるのもいいですね!家で試してみますね♪ 教えていただきありがとうございました(^ー^#)

noname#45918
noname#45918
回答No.3

5mmくらい厚さに切った大根の真ん中に薄く切れ目を入れ(魚の開きのように)、塩を振ってしんなりさせ、練り梅を挟むと美味いですよ。

yuki115
質問者

お礼

☆回答ありがとうございます☆ 私は梅干しをご飯と食べたり包丁でたたきかつお節と混ぜたりという食べ方が多かったのですが『大根+練り梅』という食べ方は新しいかんじですね!早速試してみたいと思います!ありがとうございました♪

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

梅干し料理というものでは有りませんが この前旅館でだされた物が私の中では 驚きでしたので書かせていただきます  それは おろしわさび(おろした直後がいいらしいですよ)に梅肉を混ぜた物です   聞いただけで生唾とつーんと来る感じがしますが 熱いご飯にそりゃもー絵もして言われぬって感じでおいしかった~   もし食材がそろったときにでもしてみてはどうでしょうか? はまりますよ あれは。 お茶漬けでもいいし 大人の味です

yuki115
質問者

お礼

おろしわさびに梅肉…ツーンとしてさわやかなかんじなんでしょうね!あったかいご飯にもとっても合いそうですね☆ぜひ試してみたいと思います!    ●○回答ありがとうございましたっ○●

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yuki115
質問者

お礼

こんなにたくさんのレシピありがとうございます! どれもおいしそうでどれから作ろうか迷っちゃいますね…(笑)  教えていただきありがとうございましたヽ('ー'#)/

関連するQ&A

  • 梅干を作りたいんです・・。

    梅干を自分で作ろうと思ったんですけど、料理本を見ると2kの梅を用意するように書いてありました。家は少人数の家族でとても食べきれる量ではありません。もし1k作るとしたら、塩やその他の材料も半分で作っていいものなんでしょうか? そして出来れば、塩だけで漬ける?色の薄い梅干を作ってみたいんです。このレシピは本には載っていませんでした。どなたか作り方を教えて頂けませんか?

  • 梅干にする予定の梅が傷んでしまった・・・使える?

    梅干にしようと梅を買ってきたのですが、熟させてから洗って時間が経ったら傷んでしまいました。 もう梅干や梅酒には使えないと思いますが、他に料理の仕方がありましたら教えてください。

  • 梅干し

    梅干しを塩分12%で漬けて出来上がりましたが、凄く酸っぱい梅干しになってしまいました。 辛いし酸っぱいし?? 塩分少ないはずなのに?? どうしたら普通の梅干しになりますか? もう味付け梅にしないとだめでしょうか? 教えてくださいm(_м_)m

  • 美味しい梅干し、あったら教えて下さい。

    塩だけで漬けた梅干しがやっぱり旨くて好きなのですが、最近スーパーに行くとシソ漬けや、塩漬けでも他の調味料が入ったものが多くていかんです。 塩のみの梅干しを選んでみても、やはり旨みが足りない。 私の梅好きが周囲に知れ渡っているので、よく贈り物で塩漬けの梅干しを頂きますが、ああいったものはどこで探しているのでしょうか? また、美味しい梅干しがあったら是非教えて下さい。

  • 梅干の食べすぎ

    生理前になると、やたら梅干を食べたくなります。食事時ではないときは梅の飴を必ず口にし、食事はおかずがなくても梅さえあればいいという感じです。生理が終わると、そこまで梅干にこだわることもなくなりますが、とにかく、自分でも怖いくらい食べてしまいます。 これって良くないですか? 健康面で梅干のとりすぎは何か影響あるのか、ご存知の方お願いします。

  • 酸っぱすぎる梅干しの美味しい食べ方

    母が漬けてくれたものなのですが、酸っぱすぎて食べられず、二つの大きなビンに入ったままです。 紫蘇で漬けた赤い大きな梅干しです。 少しずつ料理には使っているのですが、もっとはちみつ梅のように甘くして大量に食べれる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青い梅で梅干しは?

    昨日、宅配で注文していた「梅干し用の梅」が届いたのですが、ちっとも黄色くない、真っ青な梅でした。梅干しには、赤くなった梅がいいんですよね? これって、注文間違い?でも、シールには「梅干し用」と書いてあります。 このような青い梅でも、梅干しって作れますか?しばらく、梅を置いておいた方がいいんでしょうか?あるいは、諦めてて梅酒にした方がいい? よろしくアドバイスください。

  • 梅干しを使った料理!

    人から自家製の梅干しをたくさんいただいたのですが塩っ辛くて(^_^;)ご飯の漬物としてでは無く梅干しを使用した料理があればと質問させていただきました!何でも良いので出来れば梅干しレシピを教えていただければ幸いです♪良き参考をよろしくお願いします!

  • 梅干を作るにあたって

    こんにちは 教えてください!! 初めて梅干を作ろうと思い、梅を買ったのですが 青い梅を買ってしまったようです。。。 黄色い梅で作るのが良いみたいなのですが 青梅でも同じように作れますか?

  • 梅干の大きさ

    料理などで梅干○個分となっている場合、この梅の大きさは大中小どれが基準なんでしょうか。剥き身で○グラムとなっているとわかりやすいのですが。 我家の梅干はしわしわになってないタイプのもので、小梅は径1.5センチ程、大梅は3センチ程です。中梅も作るときがあります。 時々高級品の袋入りのものでうぉ~と思うくらい大きいのも見かけますね。 大中小の比率がわかる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう