• ベストアンサー

障害年金で転居となる場合

現在障害年金をもらっていますが、今度引越しすることになりました。他の市に行く場合どうなるのでしょうか?手続きはどうすればいいでしょうか? また現在仕事はしていませんが、就職をしても支給されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
noname#20591
回答No.2

引っ越し先の市区町村役場にて転居届を出します。 その時に年金課へ回りますので、年金課の窓口にある 「住所・金融機関変更届」と言うハガキに、新しい住所・ 氏名・年金証書に書かれている番号を書き、捺印します。 そのハガキを郵送するか、年金課の方が受け取り、管轄の 社会保険事務所へ提出しますので、年金証書と印鑑、また 受け取る金融機関の変更があれば、新しい通帳も持参され たら良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、社会保険庁・社会保険業務センターから ハガキは来ていませんか? 今年振り込まれる予定の通知書です。 そのハガキに、 「住所等を変更された場合は、 最寄の社会保険事務所または年金相談センターへ届出が必要です。」 と記されています。 また、ある一定以上の年収を超えない場合、 就職しても障害年金は支給されます。