• ベストアンサー

靖国参拝についてのアジア諸国の反応

naoeshinjoの回答

回答No.1

国家として抗議(反対)を表明しているのは支那(中華人民共和国)と南北朝鮮の三カ国、いわゆる特定アジアだけです。 個人レベルでは十人十色でしょうけど、日本が戦前から戦時中に関わった国の殆どは賛成というか当たり前と受け取っています。自国のために尽くした人を奉る施設は、墓地や記念碑もふくめて至極当然の事ですから。また日本が欧米の植民地支配に対する抵抗を起こしたとして、「アジアでも独立出来る」との気運を生み出し、それがインドを始めとする多くの独立運動に影響を与えています。 注意しなくてはいけないのが、支那あるいは朝鮮系の影響力が強い、または移民の多いところはその声が反映されないとも限りません。また国家の主張も国益になると判断すれば、賛成・反対いずれにでも簡単にひっくり返します。それが外交です。

kyo-015
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >日本が戦前から戦時中に関わった国の殆どは賛成というか当たり前 私も回答者様とほぼ同じ見解なのですが、どこの国がと言われると明確に答える自信がなかったのでこの質問をした次第です。 お手数ですが質問文にあるように各国をグループ分けをして下さると有り難いです。 >国家の主張も国益になると判断すれば、賛成・反対いずれにでも簡単にひっくり返します。 現時点での反応が知りたいです。