• 締切済み

未納者情報提供

自治体から社会保険事務所への所得情報提供は、04年10月施行の改正国民年金法で可能とありますが、 国民年金保険料免除・納付猶予申請書の課税台帳閲覧承諾の項目は必要なんでしょうか

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.2

所得があるのに未納したり、所得を捕捉出来ないから、免除申請をして実質保険料を払わないとか一部の人たちが問題になっています。それをけん制するため、またそれを見抜くためそうなったのではないでしょうか。その観点からは、必要ではないかと思います。 行政は縦割り組織ですので、財務省(税金)の所管する事は、厚生労働省(年金)は判らないのです。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

>「守秘義務違反の恐れがある」と協力を渋る市町村が多く >実際には情報提供は進んでいない。 2年以上前の日本経済新聞に書かれていました。 勝手な推測ですが、市町村が情報提供しないなら、申請 する被保険者さんが、承諾されてるので・・・と言う事で 調べられるようにする為なのかな?等と、勝手に想像を しました。実際の所どうなんでしょうね。アドバイスや 回答でなくてすみません。私も少し興味のある問題です。

関連するQ&A

  • 福岡の大野城市の方へ

    私は22歳です 自己都合で仕事を辞めたんですが 大野城市の自治体の免除は何が受けれますか!? 親と住んでいます 実家で 国民年金保険料 納付免除・若年者納付猶予の申請はできますか!? 保険料の免除制度受けれますか!?

  • 国民年金の納付免除について

    国民年金の納付で、低所得等の理由で、納付猶予・納付免除というのがあると聞きました。どういう基準で猶予や免除になるのでしょうか?税金等のような計算や控除のようなモノがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 国民年金が支払えない場合・・・

    全額免除、30歳未満なので若年者猶予制度を申請していたのですが、却下されてしまったようで本日国民年金の納付書が届きました。 しかし、お恥ずかしい話なんですがパートなので月に10万ちょっとくらいの稼ぎで、市民税・県民税の納付、国民保険の納付をして生活費等を考えると年金を払う分の余裕がありません・・・。 そういった場合は、区役所に行ってお話すれば免除までいかなくてもせめて減額されたりするのでしょうか? 今まで、ずっと全額免除だったので始めて審査が却下されてしまって驚いています。。 ちなみに所得の申告はきちんとしています・・・。

  • 21歳無職で国民年金に加入していないのですが納付勧奨通知書(催告状)が

    21歳無職で国民年金に加入していないのですが納付勧奨通知書(催告状)が届きました。 年金手帳もありませんし、未納金額が20万円以上でとても払えません。 加入して若年者納付猶予と保険料免除を申請しようと考えているのですが、未納分も猶予・免除されるのでしょうか。 また、加入には何が必要でしょうか。

  • 年金の免除申請書が送られてきた。

    社会保険事務所から「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」が送られてきました。こちらから依頼した覚えはありません。 普通なら、年金を払うように督促がくるのに、なぜ社会保険事務所のほうから免除を申し出てくるのでしょうか。 現状ミノーなので払う気ありませんが、なにかウラがありそうで申請書を出そうか迷ってます。

  • 国民年金保険料免除

    主人が会社を解雇されたときに年金の免除申請をしました。 で、今回こんな通知が届いたのですが意味がわからず、社会保険事務所に聞いても理解できず。。 こちらで質問させていただきます。 「今回提出いただいた、国民年金保険料免除・納付猶予申請書の審査には、申請者、申請者の配偶者、世帯主の平成18年(平成17年中)の所得確認が必要です。平成18年1月1日時点で居住されていた市町村に所得照会したところ、税申告がなされていないため、○○(妻の名前)様の所得確認ができませんでした。このままでは、審査ができませんので、一旦、申請書をお返しします。再度、申請される場合は、市町村税に係る申告をしていただき、所得を証明する書類(課税証明書)を添付いただきますようお願いいたします」

  • 国民年金の減額について。

    当方、独身、年金所得の両親と同居です。 国民年金の支払いが困難な場合、免除、猶予制度があるかと思います。 免除制度についてお伺い致します。 (若年者猶予制度、学生納付特例制度の資格に該当しません。) 免除の申請をするには本人、世帯主、配偶者の所得が一定額以下である事が条件とされています。 私は条件に当てはまりますが、世帯主である父の所得が超えてしまいます。 その場合、私が世態分離をしない限りは申請は出来ないのでしょうか。 また、現在、国民健康保険は父の扶養として加入しており保険料は父の口座から一括で支払いをしています。 世帯分離をした際、国民健康保険の扱いはどうなるのでしょうか。

  • 年金

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準に該当しない為却下しますと書かれていました。 特に失業証明書を送っていないのが原因だと思い すぐに失業証明書のコピーを送付した再申請したところ 納付猶予で平成23年7月~平成24年6月 との承認通知が来ました。 これは1年間納付しなくても良い意味でしょうか?

  • 失業中です。住民税還付・年金免除について。

    住民税還付・年金免除について教えて下さい。 今年5月末に自己都合で退職しました。 <住民税還付> その後住民税払う用紙が届いて、今のところ払っています。 調べてみると、完納後来年7月に申請すれば還付金が受け取れるようなので、 市役所に聞いたのですが、「住民税は還付ということはありません!」と言われました。 私も申請すればいくらか戻ってくるでしょうか? <年金免除> 厚生年金だったのを国民年金に切り替えての紙と納付猶予申請書が届いています。 納付猶予申請書は市役所に提出するように、と書いてあったので行ったのですが、 失業保険をまだもらってないと伝えるとそれから来るように言われました。 また、今の内に国民年金に切り替えだけしておいた方がいいか尋ねると 猶予申請書を出す時でいいと言われました。 ほんとにこれでいいですか? もうすぐ失業保険を受取り始めるので、それから行けば問題ないと思いますが、 改めて考えるとわざわざ市役所に行ってるのに「今は国民年金切り替えなくていい」ってヘンな気がして、今更なんですが。。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除制度について

    2005年の12月に退職して、数日前社会保険事務所からハガキと封筒がきました。ハガキの内容は国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)というもので、封筒は免除制度の説明と免除申請の申込書と申込書を郵送する封筒でした。そこで質問です。 1.免除申請する際に親の所得に関することを記載(前年度に親に所得があったかどうかとその際所得税は非課税か課税か)するのですが、審査中もしくは審査後に何か親に対して迷惑がかかることがあるのでしょうか? 2.免除の申請中は年金未納扱いの状態なのでしょうか? 3.また、審査の手続きに何か必要でしょうか?(必要なものがいるかどうかは社会保険事務所の封筒には何も書いてませんでした。) 4.申請に3ヶ月もかかると書いてましたが、本当にそんなにかかるのでしょうか? 5.この事について何か必要な事があれば教えてください。  初めてな事なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。