• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金

国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準に該当しない為却下しますと書かれていました。 特に失業証明書を送っていないのが原因だと思い すぐに失業証明書のコピーを送付した再申請したところ 納付猶予で平成23年7月~平成24年6月 との承認通知が来ました。 これは1年間納付しなくても良い意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >納付猶予で平成23年7月~平成24年6月 との承認通知が来ました。 世帯主の所得が基準以上であるため、"免除制度"には該当せず、"若年者納付猶予(30歳未満の納付猶予)制度"が適用されたものと思われます。 >これは1年間納付しなくても良い意味でしょうか? 納付しなくても構いませんが、後で"追納"しない限り、この期間は"年金額"を計算する際に算入されません。("受給資格期間=25年要件"をみる上では算入されます。通称:カラ期間) ですので、資金的な余裕ができてから、後日まとめて追納しても良いと思います。 それと、一応、市区町村役場か年金事務所に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 それでは、失礼します。