• 締切済み

薩摩切子を北海道で入手するには

薩摩切子を北海道で入手することは可能なのでしょうか。 実物をみて入手したいため、通販やネット販売は避けたいです。 どなたか北海道で薩摩切子を販売しているお店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• deputy
回答No.2

薩摩切子といっても、本場・鹿児島のものと、大阪で復刻されたがあります。 本場の鹿児島のものは、デパートの高級和食器コーナーないしはデパートの催事(九州展・鹿児島展)などで回ってくる際には販売されています。 北一硝子さんは、ランプ屋さんが発展して仕入れ販売の硝子ショップを展開をはじめ、人気になりました。 切子や硝子細工は、生産していませんでしたが、最近、工場を誘致して、生産的なことも始められ、「小樽切子」というものを展開中ですが、これは薩摩切子ではありません。個性が違います。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

鹿児島産でなければならないのであれば別ですが、「切子」であればよいのであれば小樽の観光名所「北一硝子」でも作っているようです。 HPの「小樽と北一硝子の歩み」には、「初代社長の浅原久吉が薩摩キリコの発祥の地、九州より北海道へ渡り、小樽で石油ランプの製造を始めました。」とあります。薩摩切子の職人だとは書いていないところがアヤしいのですが。

参考URL:
http://www.kitaichiglass.co.jp/
hokkaido1980
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 北一硝子で切子を作っていることは知りませんでした。 近々訪ねてみようと思います。