• ベストアンサー

ガスガンの素朴な疑問

ガスガンを始めて買おうかと思っています。 ガスガンはガスボンベから銃に注入するんですよね。 もし注入しても1発も発射しないときは、そのガスはずっと銃の中に残っていて、何日か後に発射することは出来るのでしょうか。 それとも風船のように自然とガスが抜けてしまうんでしょうか。 それとガスボンベはすべての銃で使えますか。それとも専用となっているんでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.2

基本的にはNo.1さんの言っていることで正解だと思います。 ただ、一部のメーカー(WA等)では、パッキンを痛めるので、 強制排出せず、マガジン内にガスを残しておけ、といっています。 また、マガジン内に若干のガスを残しておき、 圧力をかけておいた方がパッキンに良いと言っている人もいます。 安全性や、ガスのパッキンへの攻撃性を考えると、 抜いてしまった方が良いのでしょうけど。 すぐ使うからと、ついついそのままに。 ちなみに、うちにある物では、 KSCのものは、1年放っておいても、ガスが残ってました。 マルゼン、WAの古い物は、すぐに抜けてしまいました。 ガスボンベについては、一部の製品で、 注入口が奥まっていたり、位置的な問題で、 専用ボンベやアダプタを必要とする物もあるようです。 (タナカのペガサスシステムがそうじゃなかったかと記憶しています。)

jugger
質問者

お礼

色んな説があるんですね。どれも正解でもあり、間違いでもあるような気がしますね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

ガスを充填したまま放置するのは危険なので、ガスは強制放出させて下さい。 ガスボンベは全ての銃で使えます。 (倒産したコクサイだけ違ったような)

jugger
質問者

お礼

事故を避けるためには、やはり抜いてしまう方がいいようですね。ガスボンベの規格は共通なんですね。安いのを探します。ありがとうございました。