• ベストアンサー

喫煙運転はなぜ禁止されないのか?

私がタバコを吸う(5ミリを一本)と、チュウハイ3缶分くらい、ふらふらになります、正直立って居られなくなります、重力に負けて地面にへばりついてしまいます。 判断能力も極端に落ちてしまいます、そのような危険な状態での運転はなぜ禁止されてないのでしょうか? 車にはシガーライターなんて物まで付いています、これは酒用の冷蔵庫をつけているようなものではないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.4

くわえ煙草での運転は道路交通法の「安全運転義務違反」だという見解もあります、実際に摘発されることはほぼ無いそうですが、「公務執行妨害」みたいなもんでおまわりさんの虫の居所が悪かったり、他の犯罪の容疑が濃厚なのに決め手に欠く場合に別件逮捕のための「口実」として使われることがあるそうです。 ちなみにS川急便さんのドライバーさんはくわえ煙草の運転中を管理職にみつかると全体朝礼で叱責されさらし者にされるそうです。でも時々やっているドライバーさん居ますね(^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

どちらかと言うとアンケートカテゴリーっぽい内容ですね。 タバコを禁止したら、むしろ中毒症状を起こした喫煙者がイラ立ったりしてより危険なドライバーになりそうです。(w という冗談はさておき、早く日本も国土全体が禁煙になってもらいたいものです。

回答No.5

そういえば郵政民営化論議が真っ盛りの時に、徒歩で信号待ちしていた時、横に停まった制服+郵便バイクの郵便局員が、バイクにまたがったままタバコを吸って、信号が青になったら、ポイ捨てして走っていきました。 あの時はさすがにムカッとしました。

• turbo27
回答No.3

ちょっと極端でしょうw。 それを言うなら私は、よくニュースを見ていて年に何回かは「酒に酔った上で口論になり刺し殺した」という報道を耳にします。 なぜこんな危険な酒を法律で禁止しないのでしょう? こう言ったらかなり極端な意見でしょう。 酒を飲んだ人全員が高い確率で人を殺すわけではありませんよね。 でもそういう酒を飲んだら乱暴になるタイプの人は酒は控えるべきでしょうw。 ちなみにある人がタバコを吸う事で判断能力をなくし、人を刺し殺したと言う事件を私は聞いた事がありません。 あなたはタバコを吸って運転するのは控えるべきでしょうw。

untenmenkyo
質問者

お礼

私だけの特異体質なら問題ありませんね、タバコを吸ったら歩行もままならないのに運転なんか出来ませんよwありがとうございました。

• agl-bt
回答No.2

私も初めて吸った時はふらふらしてなんか気が遠くなるような気がしました。  しかし現在は平気です。なので、車の運転中の煙草は禁止ではないのではないでしょうか?車の運転をしているときに初めて煙草を吸う人が続出したら、おそらく禁止になると思います。

• mikan23
回答No.1

普通一般的にはタバコを吸ってそのような状態になる人は少ないと思われますので、禁止する必要もないんじゃないでしょうか。 お酒は多少の強い弱いはあるにしてもほとんどの人が酔っ払うし判断能力が狂うので禁止なわけで・・・ なんでもそうですけど、なにかを禁止にするときってやっぱり統計みたいなもので大多数の人がそうであると判断されたときに決められるものなんじゃないでしょうか。

untenmenkyo
質問者

お礼

自分にしたらタバコはリストカットの様な物で、一週間に1本くらい吸います、これは絶対に体に良くないと思えば、多少生きている実感があります。 ありがとうございました。