• ベストアンサー

「レス」って?

このサイトで時々見かけるんですが、回答することを「レス」と言う人いますよね。 この「レス」はrespondの略ですか?それともなんか別のネット用語みたいなもんですか? 私はネット初心者でよくわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そもそもの始まりは、インターネットの黎明期に、掲示板のコメントやメールに返信を行うと、システムによっては題名の最初に自動的に「Re:」と付与されたことからです。 この「Re:」は英文のビジネスレターでは以前から一般的に使用されていたもので,「~の件」や「~に関して」という意味の英語の前置詞 re です。 「リー」と発音し、英和辞典にも載っています。 これを日本人のだれかが、「レスポンス」の略だと勘違いし、それを省略して「レス」と言うようになったのです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html
shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させていただきました。 「レスポンス」じゃなかったんですね~^^; 「Re:」は私も「reply」だと思ってました(恥

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

5/です。 誤解があると行けないので念のため。 レスはほぼレスポンスの略です。 ただ、レスと言う言葉がうまれたのがメールのRe:からといわれているのですね。 そのRe:が誤解に基づく、と言う話でした。 英語圏で返信であればReplyですし。

shenaringo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.5

現実的にはResponseの略となっていますが、本当は違うんですよね。 「和製英語」の類です。 ここが比較的正確な情報だと思います。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html 英語のRe からと Niftyのresponseあたり、ということのようです。 「辞書」のページでも上記を載せてないところが結構あります。 少なくとも本来のメールにおけるReはResponseではありません。

shenaringo
質問者

お礼

正確な情報ありがとうございます。

noname#21086
noname#21086
回答No.3

インターネットやパソコン通信で、発言に対するコメントのこと。レスポンスの略という説がある。時間がたってからつけるレスのことを「亀レス」などと言ったりする。「――をつける」 ↓わからないことがあればここで調べてね

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ネット掲示板上で見受けられる『レス』とは、 レスポンス(response)の略です。 応答や反応という意味ですね。

shenaringo
質問者

お礼

• xm6766
回答No.1

レスポンス【response】です。 1 応答。反応。対応。返事。「問い合わせにすぐ―があった」 2 自動車で、制動などの操作に対する反応。「―のいい車」

shenaringo
質問者

お礼