• ベストアンサー

「レス」って?

このサイトで時々見かけるんですが、回答することを「レス」と言う人いますよね。 この「レス」はrespondの略ですか?それともなんか別のネット用語みたいなもんですか? 私はネット初心者でよくわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそもの始まりは、インターネットの黎明期に、掲示板のコメントやメールに返信を行うと、システムによっては題名の最初に自動的に「Re:」と付与されたことからです。 この「Re:」は英文のビジネスレターでは以前から一般的に使用されていたもので,「~の件」や「~に関して」という意味の英語の前置詞 re です。 「リー」と発音し、英和辞典にも載っています。 これを日本人のだれかが、「レスポンス」の略だと勘違いし、それを省略して「レス」と言うようになったのです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html
shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見させていただきました。 「レスポンス」じゃなかったんですね~^^; 「Re:」は私も「reply」だと思ってました(恥

その他の回答 (5)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

5/です。 誤解があると行けないので念のため。 レスはほぼレスポンスの略です。 ただ、レスと言う言葉がうまれたのがメールのRe:からといわれているのですね。 そのRe:が誤解に基づく、と言う話でした。 英語圏で返信であればReplyですし。

shenaringo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

現実的にはResponseの略となっていますが、本当は違うんですよね。 「和製英語」の類です。 ここが比較的正確な情報だと思います。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html 英語のRe からと Niftyのresponseあたり、ということのようです。 「辞書」のページでも上記を載せてないところが結構あります。 少なくとも本来のメールにおけるReはResponseではありません。

shenaringo
質問者

お礼

正確な情報ありがとうございます。

noname#21086
noname#21086
回答No.3

インターネットやパソコン通信で、発言に対するコメントのこと。レスポンスの略という説がある。時間がたってからつけるレスのことを「亀レス」などと言ったりする。「――をつける」 ↓わからないことがあればここで調べてね

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ネット掲示板上で見受けられる『レス』とは、 レスポンス(response)の略です。 応答や反応という意味ですね。

shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

レスポンス【response】です。 1 応答。反応。対応。返事。「問い合わせにすぐ―があった」 2 自動車で、制動などの操作に対する反応。「―のいい車」

shenaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レスって?

    今、回答しながら、ふと、気がついたのですが、レスって、悪い言葉ですか?レスポンスの略で普通に使ってましたが、不快感を持たれる方もいらっしゃるようなので。もし、そういう意見が多ければ表現を変えようか?などと考えています。 ついでに、質問のことを、私は、スレと呼んでますが、トピと呼んでいる人も多いです。どっちが正しいんでしょうか?

  • 私の回答にだけレスがない???

    お世話になります。 こちらへは質問と回答と同じ程度の利用です。 質問するときは困っているとき、回答は困っている人のヒントになればよいなと考えています。 私だけではないと思いますが、ときどき私の回答にだけレスがつけられないことがあります。 後で見て、ちょっと落ち込んでしまいます・・・ 気にせず、忘れてしまえばよいのは承知していますが、なんとなく気になります。 一人だけにレスをつけない場合というのはどういうときなのでしょうか?

  • 返信の時使う『レス』ってなんの略ですか?

    掲示板とかの時、それに回答したり、返信する時レスって言うけど、それは何語で、なんの略ですか?教えてください。

  • レスがつかない質問

    レス(回答)がつかない質問についてです。 取るに足らないものは問題外として、いっぱいレスがつく質問が必ずしも質が高いとは限らず、むしろネットの受け売りで回答できるような質問であったりするか、人生相談系であったりするようです(いちおう人生相談形は除外して考えたい問題です) それはネットで自分で調べればいいんで、ここでほしいのはそういうものを超えた生の声というか、個人のマニアックな?知識経験に基づいたものではないでしょうか。そういうものを要求している質問には、とんとレスが使いことが多いんですね。じゃあ何のためのコーナーなのかと思ってしまいます。結局言っちゃ悪いですが、たいした事のない回答が多く寄せられ、ほんとうの玉はめったに来ないかないという、人間社会の皮肉をここでも見なければいけないということになってしまうのでしょうか?

  • 横レスって?

    このサイトで「横レス」と言うと、例えば質問者が回答者Aにさらに追加の疑問点等について尋ねている時などに、他の回答者Bがその追加の疑問点について答えるような場合のことを言うのだと思っていたのですが、この認識は間違っているでしょうか? それが間違っている場合、又は正しいけど他のケースについても言うという場合には、これ以外にはどういうケースをこのサイトで「横レス」と言うのでしょうか?

  • 突然来なくなったレス

    こんばんは。 私の友人からの相談です。 彼女は、開設されたばかりの、とある男性が運営しているブログのコメンテーター第1号になりました。 昨年の10月上旬の話だそうです。 そのブログは数日に一回の割合で更新されるそうで、彼女もコメントを続けたそうです。 全部の記事に関してではなく、彼女曰く「全体の半分くらいの記事にコメントをしていた」です。 12月中旬までは、コメントをすれば必ずレスが返ってきたそうですが、それを過ぎた当たりから、コメントのレスが彼から返ってきても量的に短いものになってきました。 ただ、彼は凄く忙しい人です(大晦日とお正月も自宅でお仕事をしていた)。 そして、先日久々に記事が更新されたので彼女はコメントを書きました。 しかし、今日で3日経つのに、レスがないそうです。 彼女のコメント自体は承認されているそうです。 ちなみに、その3日間でブログ内に新しい記事のアップがあり、そこで別人のつけたコメントにはすぐにレスがついていました(ただ、そのレスは5分もあれば書けるだろうと思われるようなものです。私も見ました)。 彼女は私にいいます。 「今までレスをくれたのに、急にくれなくなった。私のコメントより後に新しい記事もアップしていて、そこにコメントした人にはレスしているのに。私は嫌われたのか?もうコメントしない方がいいのか?」。 私は自分のプログも持っていませんし、人様のプログにコメントをする習慣もありませんので、どうアドバイスして良いのかわからないのです。 彼女には、もうコメントをしないようにアドバイスをするべきなのでしょうか。 また、ブログをやっておられる方に、特定のコメンテーターのコメントにレスをしない心理についてもお訊きしたいです。 私自身の件ではないのでつたない相談内容ですが、ご回答よろしくお願いします。 必要であれば彼女に確認したうえで補足します。

  • ブログ:特定のコメンテーター(あるいはコメント)にレスしない心理について

    ご回答、よろしくお願い致します。 先日、友人の件でこのような質問を立ち上げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670765.html 要は、 ・友人はあるブログの常連で、そこに定期的にコメントをしていた。 ・そこの管理人は、友人がつけていたコメントに今まで基本的に全てレスをくれていた。 ・しかし管理人が、急に友人のコメントにレスをくれなくなった。 ・嫌われているとみなして、もうコメントをしないようアドバイスするべきか。 というものでした。 (これだけは詳細が解らないと思いますので、できればリンク先も読んで頂ければ幸いです。) 回答者様方のお蔭で、友人が今後取るべきベストなやり方は判りました。 ただ、特定のコメンテーターに対して、今までその人のコメントにレスをしていたのに、急にそれをしないようになるというのは、世間ではどういった理由が多いのか、私は疑問に思いました。 【ブログを管理している方へ】 ・特定のコメンテーターに対して、嫌気が差してレスを返さなくなった経験がある場合、それはどういった理由からでしたか? ・また、特定のコメンテーターに対し、別にその人が嫌になったわけではないが、コメントに対してレスをしない場合(時々しない場合も含む)、どういった理由がありますか? 【1つのブログに定期的にコメントしていた方、又はしている方へ】 ・いきなりコメントに対してレスをもらえなくなった(時々飛ばされるようになった場合を含む)経験はありますか?できればその時の状況をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • メールにレスするかってどうやって決めてますか?

    メールにレスするかってどうやって決めてますか? 質問が来たら基本返してます。 興味のある人なら回答の他に質問を入れます。問題はそれに対して返事が女の子から来て質問はかかれてないけどおやすみなさいとか書いてあったときさらにレスを書くかです。僕個人はかまって君だからもう一回レスるのもいいかなと思います。でも考えようによってはしつこいのもね。みなさんならどうしますか?

  • 匿名の中傷のレス

    声を置いているHPをやっていて、匿名のメールフォームを設置しているのですが、 私を中傷する内容のメールが届きました。 内容は、歌が下手だとかサイトに置くべきではないとかそんな感じです。 まぁ確かに、言われずとも歌が上手いほうだとも思ってないし(あくまで自己満足なんで)、このコメント自体大して気にしてはいないのですが、 レスはどうしたものかと思い質問させていただきました。 普段コメントには日記でかえさせていただいているのですが、 この場合レスは必要でしょうか。 通り魔的なものだとは思いますが、レスが無いことに対して何かあっても困るので…。 ご回答の程よろしくお願いします。 説明不足でしたらすみません。

  • 掲示板の管理人のレスの付け方

    掲示板をオープンして、やっと書き込みしてもらえるようになりました。 今は書き込む人も少ないので、1人1人にレスを付けている状態です。 でも、書き込む人が増えてくると、次のような問題が生じてくることに気が付いて悩んでいます。 1.いちいち1つ1つの発言にレスを付けていられなくなってくる。 2.訪れたAさんとBさんとで部分的に盛り上がっているときに、いちいち管理人がチャチャ入れるのはどうか。 かといって、管理人として、何のレスも付けなくていいのか? 3.管理人は自分の意見や考え方を堂々と言っていいのか。それとも、いろんな来訪者がいるので、万人受けするように、無難で当り障りのない態度で書き込むべきなのか。 (ちなみに、サイト設立の目的としては、多くのいろんな人に来て欲しいというより、自分の考え方に共感できる人に来て欲しい、というスタンスです。) アドバイスをお願いします。 管理人の経験者の方のアドバイスだととくにうれしいです。

専門家に質問してみよう