• ベストアンサー

レスがつかない質問

レス(回答)がつかない質問についてです。 取るに足らないものは問題外として、いっぱいレスがつく質問が必ずしも質が高いとは限らず、むしろネットの受け売りで回答できるような質問であったりするか、人生相談系であったりするようです(いちおう人生相談形は除外して考えたい問題です) それはネットで自分で調べればいいんで、ここでほしいのはそういうものを超えた生の声というか、個人のマニアックな?知識経験に基づいたものではないでしょうか。そういうものを要求している質問には、とんとレスが使いことが多いんですね。じゃあ何のためのコーナーなのかと思ってしまいます。結局言っちゃ悪いですが、たいした事のない回答が多く寄せられ、ほんとうの玉はめったに来ないかないという、人間社会の皮肉をここでも見なければいけないということになってしまうのでしょうか?

noname#41852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.13

まさに同感ですね。ここはマニアックな回答を求める場ではないようです。ネットで調べて分かるようなことはネットで調べればいいし、それぐらいのレベルのことを質問すると「検索というものを知らないのか?」などと書かれたりすることもあります。で、ネットでさんざん調べて解決できなかったことをここで質問しても全くレスがつかなかったりする・・・ まあここは皆さん言うように暇つぶしの場、とにかく何らかの形で他人とコミュニケーションを求める人たちがQ&Aという名のもとに不特定多数の人間と接することができる窓口を求めているにすぎない、そんなところだと思います。 Q&Aサイトにブログやmixiと同じようなノリで書かれてもなあ、と思うのですが、まあそれがネットの現状と客観的に捉えるしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご体験に深く共感します。 ネットで調べて完璧にして質問したらレスが来ない!何のためにあるんだ!ですよね。検索を知らないのかという人はどういうつもりでここに回答しているのか謎です。自身が矛盾しています。 なまじQ&Aと銘打っているからよけい失望感を味わいます。

その他の回答 (13)

noname#113190
回答No.14

実は昨日マニアックな質問で、ちょっとどうかなという方向に行ってしまった。 マニア同士がやっている分には相手も触れてよい部分、触れない方がよい部分、独特の言い回しや隠語でわざわざ隠している部分などを承知しているのでよいのですけど、その隠れた部分を明白にされて往生しました。 例えば、昔は50ccのミニカーに原付き免許で乗れました。 一部のマニアが乗っている分には数が少なくお目こぼしなんですけど、一般ユーザーまで乗り出すと事故が増え法の網がかかり、普通免許が必要になる。 マニアの話題もその部分はあり、#10さんがちょっと触れていますけど、回答をつけて失敗だったかなということも体験しました。 それと#6へのお礼は私も耳が痛いのですけど、ここは無料の掲示板ですから、たまたま机の隣に立ててある本に書いてあったから回答したとか、記憶にあるから簡単に試したら思い出したから回答したということが多く、わざわざうろ覚えのことの裏をとるために手間ひまかけるという親切心は期待しない方がよいですよ。 知っていても書いているうちに面倒になって、何だか嫌になったということもあります。 そういえば笑い話で、マニアックな質問をしたら、幾つか回答が付いたが、全て質問した自分が運営しているホームページを参考にしており、当然ながらそこには質問者が期待する答えはなかった、という話もあります。

質問者

お礼

実益性とか、法体系がどうのとかいう問題よりも、実益は何もないがこだわりがあるという質問について検討したかったのですが、実際上実益に結びついたマニアックさというものは多いのかもしれませんね。それに、回答者の姿勢も所詮間に合わせ暇つぶしです。期待しない姿勢がよろしいようです。

• tojyo
回答No.12

マニアックな質問に答えることができるのはマニアックな回答者だけだからでしょう。 マニアックであればあるほど得意分野・専門分野が限定されるのでさらに回答がつきにくくなる。 結局マニアックな質問はマニアックなサイトでというありきたりなことなのでしょう・・・。

質問者

お礼

多数であっても、条件を絞っていくとどんどん滑り落ちていって、数えるほどしか残らないという法則なのでしょうね。また多数過ぎるのでそういう玉が埋もれてしまう事もあるのでしょう。

回答No.11

マニアックな質問=ディープな質問だったりする訳で、間違った解答→大惨事になる可能性が多い。 対面しての質問でも、質問者と回答者の間には認識のズレが生じる事も有りがちです、とゆう事でnet上の凡そな(または、不備な)文章から適切な解答が出来ないと判断される方も多いのでは? たまに(?)一生懸命、長文で解答してるのにスルーされちゃったり、逆ギレされてる方が居られますし、そーゆーの見ちゃうと「ちょっと、面倒いのはパス!」と思ってしまいますね。(このレスは長文じゃないけど、スルーしないでほしい・・・) >じゃあ何のためのコーナーなのかと思ってしまいます。 簡単な質問への、簡単な解答でも、私にはけっこう役に立ってます(簡単な人間なので。^_^)

質問者

お礼

どうも、マニアックな質問だからといって、大惨事とか違法性とか、そっちのほうに行くのは少ないんじゃないかと思います。単純に、受け売り的で満足する質問者だろうと期待して?回答する。回答者の上だと思うような質問者は相手にしない、そんな雰囲気じゃないでしょうか。 しかし、長文回答をスルーとかわけ分かりませんね。 簡単な質問の簡単な回答もほのぼのしていいですよね。 ただ、実直な姿勢でない回答、さも知識があるような顔でその実中身がないような回答はご遠慮願いたいと思ってしまいます。

• t78abyrf9c
回答No.10

あくまでも私の経験上での意見ですが、そのような類の質問に限って回答すると質問者の反応が悪かったり、ここの禁止事項に接触する可能性がある質問だったりする事もありますので、最近は殆ど無視してます。 いくつか具体例を挙げますと、(偶然全てYMOに関する質問なのですが)↓は実際の経験から返答をしたところ、補足で逆ギレされました。(当該部分は削除されてます。) http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2747331 ↓の返答は、実際に製作者に話しを聞く機会があったので、その経験上から返答したのですが反応無し。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=3063616 ↓の場合は、返答してませんが、結果的に違法性の高い情報しか提供出来ない事が分かっており、禁止事項に接触→削除の確立が高いと判断しました。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=3126455 偶然と言えばそれまでかも知れませんが、こんなケースが何度かありましたので、マニアックな質問への返答は避ける事が多いです。

質問者

お礼

リンクはたどってみました。マニアックな質問には違法性?が絡んでくるという例ですか。それもあるんでしょうね。 ただ、私が言いたかったのは、そういうものでなくても、どうも受け売りが多いのではないかな、答えたいさんたちが、あまり生の声でない(所詮生の声を発するだけの経験確信もない)ものをとりあえず書くことでにぎわっているのではないかと。それがどうもスペースの無駄に思われました。 質問者が上の場合、もう回答はほとんどつきませんね。結局あまり真剣に物事に退治して答えるような人はいないのでしょうな。受け売りで満足するような質問者しか相手にしたくないと思っているのかそんなところでしょうか。

• piyoco123
回答No.9

普通の人たちが暇つぶしにやっているだけなので、しょうがないんじゃないでしょうか。 ぶっちゃけ、2chもここも、情報の信頼度は同じ便所の落書き程度です。

質問者

お礼

インターネットは「答えたい!」「なんか言いたい!」「インパクトを与えたい!」という参加の楽しみでもって、暇つぶしするんでしょうね。またはそういう人が多いので、こういう結果になると。

• nature343
回答No.8

30年前のベストセラー「「フイッシュ・オン」を再度読んでいて  あのルアー?はとか質問したら翌日回答無しで削除でした。   ある日に会社で誰がコウ言った、アア言った。これはどうの  こうのが一番おおいではないですか? ほとんど恋愛や嫁姑の  ぐちを書いてそのときはこうしたら!ああしたらとかが多いです。   ただ、昔と違い人に聞けない、病気の症状や性については、昔は  話すことが、タブーでしたがここで堂々と聞けるのですから  このことはすごいと思います。

質問者

お礼

人生相談は、もういいというくらい来ますよね。それは割り切ってつかうのがいいかもしれませんね。多数のなかから選択して選ぶということをすればいいので。あまり気乗りはしませんけどね。

noname#94364
noname#94364
回答No.7

マニアックな質問は回答を延々と書いた割に質問者からさらっと流されるだけのことが多い割に、しょーもない質問は軽く答えると割とポイント貰えるからじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですか!そういう質問者の心理が理解できません。なんなんでしょうね。求める回答に当たったというのに!?ショーもない回答でポイント!?これも分からない字体ですね。

回答No.6

私もそれは感じることはあります。 私はパソコン関係の回答が多いのですが、ソフトのライセンスなどは製品ごとに違うので、実際にライセンス許諾書を読まないといけないのですけど、読まずに回答を付ける人が多くて、完全な間違いが少なくない。 また、メーカーが公式ホームページで告知している内容が間違っているので、実際に製品が手元にある方に確認を取るための質問を立てた事がありますけど、実際のユーザーが手元の資料を確認しての回答は無かったです。 また、「ここで一番トラブルの質問が多いソフトはWだ」という回答があったので、実際にカウントしてみたらWは3番目にトラブルが多く、1番はBだっただったということもあります。 結局、他人のために細かい資料を漁って調べるということが面倒なので、見た感じやネットでコピペできることで回答が付くことが少なくないのではないかな。 私も書いてるうちに訳が判らなくなり、敢えて調べる気が失せて、回答をやめたことが多いです。 たまたまその件についてよく知っている人が見れば、そのまま書いていきますけど、昨日図書館で見たあの資料に書いてあったと気が付いて、わざわざ図書館まで調べに行く人は稀ということでしょうね。 ただ、ここの板ですけど、情報収集にはよいですよ。 私もその時は覚えていたのに、年のせいで忘れた操作を質問したらすぐに回答が付いて助かりましたし、昔行った場所がどうなったか聞いたら、近所の方がすぐに教えてくれました。 質問をした時間にたまたま判る人が見たら適切なレスが付くし、そうでないと埋もれるというのがここのシステムと思います。 見てる人が多いので、確率は高いと思います。

質問者

お礼

結局、回答者の実力不足ということになるのでしょうね。まるで、素質がないのに大学で勉強してたいしたことができないとか、車だけ立派で腕がないとか。そういう過剰供給の次代が、素質不足の人間たちに活路を開いてしまったという事かもしれません。もちろん私もその一員です。

noname#42552
noname#42552
回答No.5

質問者さんも良くご存知のように、ここで回答している回答者も実生活で質問者さんの周りにいるような、ごく普通の方達です。 ごく普通の方達が自分の周りで起こったり、見たり聞いたりした事、学んだ事をベースに回答を寄せてあります。 専門的な質問の場合、会員の中にそれを経験した一般人やそれに応じられる専門知識をもった方が少ないからだと思います。 私は、この場で寄せられる質問の回答の多くはアンケートだと思います。 「私は、こうしました」「私なら、こうします」「こうしたら、どうでしょう」「ここに相談したらどうでしょう」 この場はヒントを見つける場所。正解を与えてくれる魔法の宝箱では無いと私は思っています。 どうすれば一番良いか誰にもわかりません、正解は自分で見つけてください。

質問者

お礼

ここに入ったときは、ああいいものがあった!と喜んだんですね。ドラえもんのポケットのように、今まで果たせなかった疑問が、次々と多数の力で明らかになっていくのではないか!というすばらしい期待を持ったものですが。パラダイスはここにもなかったんでしょうかね。 専門的知識はもちろんすばらしいのですが、もっと、受け売りでない、自信が疑問に思ったこと、常識の嘘、矛盾など、質は高くなくても、真心というか生の声が攻めて聞けるのではないかと思ったものです。それも難しいとなると本当に考え物です。

• kukineko
回答No.4

例えば専門家はその知識を道具として生計を立てており、無償で提供できる部分は限られてくると思います。 そういった意味でも一般論に終始するのは止むを得ないと考えます。 また、マニアックな?知識経験を持っている人は少数であり、その答えを必要とする質問に当たる確率が低いため、そのような要求にはレスが付きにくいのじゃないでしょうか? 個人的にはネット上の意見、知識はあくまでも参考にしかならず、そこで得た知識を如何に活用していくかをもう少し個人が責任持って考えるべきだと思います。そういった意味では一般論でも、たいしたこと無い回答でも情報量を増やすことが出来るので有用だと考えますが... もっとも、人間社会の皮肉を見たくないのであれば無人島で1人で生活するしかないような気がしますが^^;

質問者

お礼

専門家が必ずしもここで欲しいわけでなくて、受け売りでない体験談というかそういうものを求めたいんです。もちろん専門家に越した事はないのでしょうが、そうでなくても、力の入った素人の意見というものが貴重だと思います。それがかなかなないみたいで。。。私の価値観と一般的価値観は違うのかもしれませんね。そう力が入った回答でなくても、とりあえず答えたほうがいいと考える人が圧倒的なのかもしれません。