• ベストアンサー

自作で作ったパソコンが極端に遅い

chromium_aiの回答

回答No.4

CPUのヒートシンクやクーラーが正しく取り付けられていないのかもしれないですね。 CPUの温度が気になります。 WinRARベンチ、初めて知りました。 結果はAthlon64 3200+ Mem PC3200 Dual で 462KB/s でした。

drift-silvia
質問者

お礼

CPUの温度が73℃でした。 ヤバいと思い、ヒートシンクとクーラーを外しグリスを塗り直して装着したところ、治りました。 ありがとうございます。 ちなみに、付け替え後のベンチ結果は390KB/sでした。 (Nortonあり)

関連するQ&A

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • 初めての自作パソコンの構成について

    【CPU】インテル/Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX (2.93GHz LGA775 1066MHz) 【MEM】OEM/ノーブランド PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2(1GB1枚 PC6400 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-G31M-ES2L (フォームファクタ:MicroATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 メモリータイプ:DDR2) 【VGA】玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT 512MB PCI Express 2.0 ) 【HDD】HGST/日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 (Serial ATA II 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】バッファロー/BUFFALO(メルコ) DVSM-724S/V-BK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【ケース】サイズ/Scythe GUNTER-BK (ATX タワー) ATX/MicroATX 電源容量:500W 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 初めてなのでこれで問題なく組めるか不安です。この構成で規格が合っているのでしょうか?

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • HDDの8Mとかってなんですか?

    現在、3台の内蔵HDDを使用しております。 hitahi   120G 7200rpm 2M ATA100 samsung  250G 7200rpm 8M ATA133 seagate  320G 7200rpm 16M ATA133 この規格の8Mとか16Mとかの意味するものってなんなのですか? どれも実際使っていてスピードにそれほど差があるとは感じられないのですが・・・・。

  • HD Tuneのベンチマークが不安定

    windows10で使用しています。 SeagateのST2000 SATAの内蔵2TBのHDDですが、HD Tuneでベンチマークをとると、非常に不安定なグラフになってしまいます。 マザーボードがG31T-Mと、比較的 古い物ですが特に他のHDDでは不具合は感じていません。 このようになってしまうのは何が原因と考えられるのでしょうか?

  • パソコンの自作

    今のパソコンもその前のパソコンも自作なのですが、 幸いにも相性問題もなく動作していました。 が、知人の自作マシンを見ると結構不具合が生じたり してまして、やはり相性はあるのだなぁと実感させ られました。 そこで相性保障をつけてパーツを購入しようと思うのですが、どのパーツにつければ良いと思いますか? メモリはバルクで買うつもりなので、絶対につけるつもりです。(PC3200 512MB×2) M/BやHD、DriveやVGAでの相性ってあまり聞かないのですけど、どうなのでしょう?やはりすべてつけた方が無難なんでしょうかね?ご意見を頂きたいです。 また秋葉原でパーツを揃えるつもりなのですが、ツクモ以外で相性保障をしてくれるお店ってありますか? 相性保障をしてくれるお店の中の、安い店で買いたいので(苦笑 購入が決まっている物は CPU Pentium 4 550 Socket775 BOX M/B MSI 915P Combo-FR or 915G Combo-FR Drive IODATA DVR-ABN16W or PIONEER DVR-A08-J-SV VGA LEADTEK WinFast PX6600GT TDH or ELSA GLADIAC 743 GT メモリは上で言いましたがバルクのPC3200 512MB×2 HDはメーカーはこだわってません。これもバルクでSATAの200GB M/Bは915Gの方が915Pよりも性能が下ということってありますか?なければ915GにしておいてVGAの購入をもう少し見送ってもいいかな?とも思っているのですが。 M/BやVGA、Driveは決めかねているのでお勧めのメーカーとかありましたら是非教えて頂きたいです。 最後に電源なのですが、400W以上の物にするつもりです。できれば500Wクラス。 今の自作機は電源がかなりうるさいので、静音性にすぐれていて安定している物があれば教えて下さい。 電源は全然わからなくて… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 自作パソコン(初) P5K-E+8800GT+E6850

    初めて質問させていただきます。 半年ほど前に初めて自作パソコンを組んだのですが ここ一週間ほどで動作が非常に重くなってしまいました。 事例として 現在デビルメイクライ4をプレイしているのですが 一か月ほど前はベンチマーク結果で「S」ランクだったものが 現状「B」まで低下してしまっています。(設定:デフォルト) 動作低下の理由がまったくわからず、解決方法にどのようなものが あるのか質問させてください。 以下スペックを晒します。 【M/B】P5K-E 【CPU】intel C2D E6850(定格) 【Mem】1GX4 【VGA】ASUS EN8800GT(512M) (定格) 【電源】ANTEC TRUEPOWER TRIO 650W 【CASE】ANTEC P180 【モニター】 GREENHOUSE 1650X1080 22" 【HDD】CFD SEAGATE 500GB 7200rpm X1 【OS】XP HOME sp2 以上です。 情報不足の場合や質問内容が不明瞭な場合 適宜ご指摘いただければ幸いです。

  • 自作でのPC構成について(改善後)

    前回から自作の構成を考え直してみたので、再度質問させて いただきます。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。 用途は、軽い3Dゲーム(ブライトシャドウ等)とTV録画の動画編集が、 『今のPCより』できるようになればのレベルで予算4万円で考えています。 M/B:ASUS M2A-VM CPU:Athlon64x2 4800+ BOX(65W) 2.5Ghz HDD:Seagate ST3160815AS(160GB/8M)Serial ATA3 VGA:Palit HD2600PRO PCI-E 512MB DDR2 HDMI ケース:スカイテック SKC-84NPW 電源:EVERGREEN SilentKing4 450W (LW-6450H-4) メモリ:DDR2 SD-RAM PC6400 1GBx2 他:WindowsXP Home/光学ドライブ・TVチューナーは現在の物を流用 ここで気になる点がVGAのPalitの相性が大丈夫かという点と 選択したケースと電源は、これで良いのかという所が心配です。 もし、より良い組み合わせがあれば教えていただけるとありがたいです。 現在のPCの構成 ------------------------------------------------- M/B:GIGABYTE GA-8S661FXMP-RZ CPU:Intel Pentium4 2.26Ghz メモリ:DDR SD-RAM PC3200 CL3 1GB HDD:Seagate ST360021A 60GB 7200rpm U-ata100 VGA:GeForce4 Ti4600 128MB AGP OS:Windows XP Home Edition TVチューナ:VGSPEEDTV V-Gear speedTV 光学ドライブ:パイオニア DVR-110

  • 自作パソコンに求めるもの?

    先日、パソコンを初めて自作しました。 スペックは下に記載しました。 用途は主にインターネットですが、GAYOなどの映像配信をよく観ています。地方競馬が好きなので、オッズパークも観ますね。他には、デジカメで撮影した写真を編集したり、音楽(mp3)なども聴きます。レンタルしたDVDもパソコンで観たりします。 上記の用途の場合、私が作ったパソコンで問題ありませんか?強化した方が良いところや、不足しているパーツがあれば教えて下さい。 CPU→Pentium4 640 3.2GHz CPUファン→Scythe SCSMZ-1000 M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro HDD→Maxtor 6Y250M0 FDD→TEAC FC-CR7 DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK OS→WindowsXP Professional SP2 モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB ケース→LINKS NS-300TN 制作費12万円ぐらいです。メモリは1GB→2GBに増やそうかと思っていますが‥。OSもVistaにした方が良いのかな?