• 締切済み

「私たちの生活と社会福祉の関わり」みなさんはどう考えますか?

私たちが生活を送る時に社会福祉は欠かせないと考えています。 もし急なリストラなどに遭遇すれば生活保護などが必要になってくると思いますし、中途障がい者になれば障がい者年金なども必要になりますよね? そもそも福祉って「みんなが幸せに暮らせる」という意味で解釈しておりますが、結局は安心して人生を過ごしていくには社会福祉は欠かせないと感じています。 高齢者、児童、乳児、障がい者・・・みんなが同じように幸せに暮らしていけるには社会福祉の果たす役割は大きいと考えています。 みなさんはどのように考えますか?

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

社会福祉では限界を感じてます。 数年前に、精神障害の方のお話を伺った時、 「何を一番望んでいるか」 との質問に対して 「近所のおじさんやおばさんと気軽に話しがしたい」 という返答が返ってきて、この言葉が今でも印象に残ってます。 現状の社会福祉では、↑のような望みを実現させるには非常に難しいと感じてならないのです。 「社会」とは別の視点にたった福祉の考え方が必要だと感じてます。