• ベストアンサー

扇風機をつかってます。PCに。

私のPC(VAIO,PCG-GRT 55/B)は、DVgattPlusなどの作業をしていると 電源が切れてしまうので扇風機で冷やしてます。 これって有りですか?、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

PCG-GRT55/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/spec_master.html 有りですね。 ノートPCの放熱設計はギリギリですので、長時間の連続使用の場合には熱暴走する可能性はあります。 特に、吸排気口等にホコリが詰まってたり、ファンが寿命で回転が鈍くなってたりすると、可能性は高くなります。 又、このPCは恐らく底面吸気後方排気だと思いますので、底面を少し浮かせて吸気効率を上げると少しマシになるかもしれません。 又、冷却台等も各社販売しています。 ただし、ジェル状のマット等は吸気口を塞ぐのでこのPCには向かないので注意しましょう。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-a4f/index.asp http://www.vshopu.com/cm_NotePalBlack/index.html まぁ、扇風機は一番有効な手段だと思いますけど。

101180
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

ありです。 ノートPCの場合良くあります。 ただ、直接机の上に置いていませんか? 奥の方に足が有れば起こす、無ければ鉛筆程度の高さのものを入れて羽化してあげるだけで、 かなり放熱できるようになる場合もあります。 放熱用のアルミの台なども商品として出ていますが・・・

101180
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

大手PC量販店に行くと、ノートPCの下に置いて、PC冷やす道具 売ってます。 特にPen-4は高発熱ですから、「あり」ですね。 SONYだし。

101180
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

扇風機の当て方にもよりますが・・ そのまま扇風機に当てても、あまり効果はないかと思いますが、現状で効果があるのであれば「アリ」でしょう。 ノート用のファン(底面に着けるもの)は使用した事がないので分かりませんが、扇風機をそのように使うのは多少難しいと思いますし。 PCに10cmくらいの足をつけるか、もしくはPCの大きさよりやや小さいテーブルを逆さにして足の部分にPCを乗せ、下に出来た空間に横から扇風機を「強」で当てれば、あるいは効果を期待できるかもしれません。 あくまで憶測ですが。

101180
質問者

お礼

工夫してみます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ありだと思います。 私も、そうする時があります。 実際にやられてる方もいるようです。 http://harmony.tm.land.to/archives/2005/08/hdd_1.html

101180
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。

関連するQ&A

  • 扇風機が怖い

    PCが最近熱暴走します。 それでPCの電源がいきなり1日3回くらいも落ちるわけです。 ニコニコなんかやってると特に・・・ ニコニコやめたほうがいいのかなw そこで扇風機をPCにむけると効果があると聞きました。 なので扇風機をPCの後ろから向けたいのですが・・・ そこで問題があるのです。私は扇風機が少し怖いです。 なんかしっかり固定してたとしても羽が飛んでくるんじゃないかと・・・ 結構な心配性と自分でも思います。 しかし、絶対ありえないとも思えます。 どうしたら心配性を克服できるでしょうか? 扇風機をつかわないとなるとエアコンで室温をさげることしかできず さすがに6月下旬からエアコンを常時動かすというのはちょっと・・ PCのこともありますがそもそもこの心配性にはこまってます・・

  • 扇風機回している人いますか

    未だに今年は、扇風機を回しています。結構暑いですよね。上半身はもちろん裸でPC作業しています。まだ、扇風機使っている人いますか?

  • 電源の入っていない扇風機に・・・。

    電源の入っていない扇風機のうしろから風があたると、勝手に扇風機の羽根がくるくる廻りだしますよね。 この場合、扇風機の前だけ、風量が増すのでしょうか。 すなわち、風速A m/s の風が、扇風機の後ろから当たった場合、その風が扇風機を勝手に回転させることによって新たに発生する風が加わって、風速はAより大きくなるのでしょうか。 それとも、変化はないのでしょうか。 あるいは、扇風機に当たる前の風がもつエネルギーの一部が、扇風機を回転させるという作業に変換されてしまうため、あるいはAよりも値はちいさくなるのでしょうか?! くだらない質問ですが、いつも、勝手に廻っている扇風機の前で、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 扇風機を無理やり止めると・・・

    非常にくだらない質問です。 扇風機の羽を何かで固定したとします。 その状態で扇風機の電源を入れると、羽は回転しようとしますが固定されてるので回りません。 このとき、モーターに供給される電気エネルギーは何に変換されるのでしょうか?

  • 急ぎます。扇風機、電源点かず、、壊れてますか?

    扇風機壊れまして、暑いので急ぎます! ダイソンのエアマルチプライヤーの、 中国製のコピー品ですが、 窓全開で、窓近くに、その扇風機置いて、 帰宅したら、台風でズブ濡れになってました。 扇風機を乾かしてからと思い、少し時間経過してから一回と、 今日になり(24時間くらい経過)、もう一度電源点けてみましたが どちらの場合も、全く電源入りません。 もう壊れてますか。 壊れてましたら、早急に扇風機買いたいので、お願いします。

  • PCと複合機の接続

    はじめまして。 PC(VAIO PCG-RA53L7)と複合機(Canon MP800)を HUB等を経由せずに、ダイレクトでUSB接続しています。 複合機の電源が入ったまま、PCを立ち上げると最初に表示される『VAIO』の画面のまま止まってしまいます。 複合機の電源が切れていると、問題なく立ち上がります。 今まで使用していた、PCやプリンタではこのようなことは起こらなかったので、困っています。 複合機の電源が入ったまま、PCを立ち上げることは、出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手に動いていた扇風機?

    先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    CD、DVDの書き込みをすると約10分後ぐらい経つと勝手に 電源が落ちてしまい書き込みができません。そのたびにCDがだめになり困ってます。 機種:ソニー、バイオPCG-GRT55F/B です。   他の作業の時にはまったくそのようなことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • 扇風機が動かなくなり

    2~3ヶ月前トライアルで扇風機を買ったのですが、突然動かなくなってしまいました。 この扇風機を買った時、家に持ち帰り電源を入れると数秒回ったのですが直ぐに回転が弱まり、スイッチは付くのに羽が回らなかったのでトライアルに行って交換してもらいました。 今回もその時と同じで、スイッチは付くのに羽が回りません。スイッチ以外は全く動く様子がなく… 解体して見ても解らず、また交換しようにも保証書を何処にしまったかも忘れてしまい… 直す方法等あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポータブル電源に扇風機をつなぐと異音がします・・・

    野外で扇風機を使いたいと思い、先日、ポータブル電源(メルテック SG-3000DX)を購入しました。さっそくフル充電してから、家庭用の扇風機をつないで電源を入れました。すると、扇風機から「ウ゛ー」という異音がします。扇風機を家庭用コンセントにつなぎなおすと異音はしません。でも、なぜかポータブル電源につないでスイッチを入れると、異音がします。羽はきちんと回るのですが・・・。 このまま扇風機をポータブル電源につないで使っても大丈夫でしょうか。 どなたか、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。