• ベストアンサー

扇風機をつかってます。PCに。

私のPC(VAIO,PCG-GRT 55/B)は、DVgattPlusなどの作業をしていると 電源が切れてしまうので扇風機で冷やしてます。 これって有りですか?、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

PCG-GRT55/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99/spec_master.html 有りですね。 ノートPCの放熱設計はギリギリですので、長時間の連続使用の場合には熱暴走する可能性はあります。 特に、吸排気口等にホコリが詰まってたり、ファンが寿命で回転が鈍くなってたりすると、可能性は高くなります。 又、このPCは恐らく底面吸気後方排気だと思いますので、底面を少し浮かせて吸気効率を上げると少しマシになるかもしれません。 又、冷却台等も各社販売しています。 ただし、ジェル状のマット等は吸気口を塞ぐのでこのPCには向かないので注意しましょう。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-a4f/index.asp http://www.vshopu.com/cm_NotePalBlack/index.html まぁ、扇風機は一番有効な手段だと思いますけど。

101180
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.5

ありです。 ノートPCの場合良くあります。 ただ、直接机の上に置いていませんか? 奥の方に足が有れば起こす、無ければ鉛筆程度の高さのものを入れて羽化してあげるだけで、 かなり放熱できるようになる場合もあります。 放熱用のアルミの台なども商品として出ていますが・・・

101180
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

大手PC量販店に行くと、ノートPCの下に置いて、PC冷やす道具 売ってます。 特にPen-4は高発熱ですから、「あり」ですね。 SONYだし。

101180
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

扇風機の当て方にもよりますが・・ そのまま扇風機に当てても、あまり効果はないかと思いますが、現状で効果があるのであれば「アリ」でしょう。 ノート用のファン(底面に着けるもの)は使用した事がないので分かりませんが、扇風機をそのように使うのは多少難しいと思いますし。 PCに10cmくらいの足をつけるか、もしくはPCの大きさよりやや小さいテーブルを逆さにして足の部分にPCを乗せ、下に出来た空間に横から扇風機を「強」で当てれば、あるいは効果を期待できるかもしれません。 あくまで憶測ですが。

101180
質問者

お礼

工夫してみます。

• t78abyrf9c
回答No.1

ありだと思います。 私も、そうする時があります。 実際にやられてる方もいるようです。 http://harmony.tm.land.to/archives/2005/08/hdd_1.html

101180
質問者

お礼

わざわざ有り難うございます。