• ベストアンサー

急ぎます。扇風機、電源点かず、、壊れてますか?

扇風機壊れまして、暑いので急ぎます! ダイソンのエアマルチプライヤーの、 中国製のコピー品ですが、 窓全開で、窓近くに、その扇風機置いて、 帰宅したら、台風でズブ濡れになってました。 扇風機を乾かしてからと思い、少し時間経過してから一回と、 今日になり(24時間くらい経過)、もう一度電源点けてみましたが どちらの場合も、全く電源入りません。 もう壊れてますか。 壊れてましたら、早急に扇風機買いたいので、お願いします。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.4

>扇風機を乾かしてからと思い、少し時間経過してから一回と、 今日になり(24時間くらい経過)、もう一度電源点けてみましたが どちらの場合も、全く電源入りません。 もう壊れてますか。 コンセントにきちんと刺して、スイッチを入れても動かない状態を「壊れている」といいます。

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.3

コントロール基板が濡れているせいだと思います 分解してドライヤー等で上手に乾かせば復旧するかもしれませんが それが出来ないのであればダメ元で風通しのよい場所で数日放置してみたらどうでしょうか できれば水分が残ったまま通電はしないでください 結局急ぎの用は満たせませんから別の扇風機購入するのが一番みたいです

回答No.2

濡れた時に電源が入った状態じゃなければ完全に乾燥させれば動くかもしれない。 表面が乾燥してるだけじゃダメですよ。 中の機械部分が乾燥しないとダメです。 バラせるところはバラして、ドライヤー等で乾燥させてみてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

制御基板が水で短絡して、誤動作で動かないのでしょうね。 例えば、スイッチ付近の高インピーダンスの入力部分が短絡しているのではないでしょうか。 分解して完全に乾かせば復活するかもしれませんが、自己責任でお願いします。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、濡れてから、1-2日程度なので、待ってみます。