• ベストアンサー

急ぎます。扇風機、電源点かず、、壊れてますか?

扇風機壊れまして、暑いので急ぎます! ダイソンのエアマルチプライヤーの、 中国製のコピー品ですが、 窓全開で、窓近くに、その扇風機置いて、 帰宅したら、台風でズブ濡れになってました。 扇風機を乾かしてからと思い、少し時間経過してから一回と、 今日になり(24時間くらい経過)、もう一度電源点けてみましたが どちらの場合も、全く電源入りません。 もう壊れてますか。 壊れてましたら、早急に扇風機買いたいので、お願いします。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.4

>扇風機を乾かしてからと思い、少し時間経過してから一回と、 今日になり(24時間くらい経過)、もう一度電源点けてみましたが どちらの場合も、全く電源入りません。 もう壊れてますか。 コンセントにきちんと刺して、スイッチを入れても動かない状態を「壊れている」といいます。

その他の回答 (3)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

コントロール基板が濡れているせいだと思います 分解してドライヤー等で上手に乾かせば復旧するかもしれませんが それが出来ないのであればダメ元で風通しのよい場所で数日放置してみたらどうでしょうか できれば水分が残ったまま通電はしないでください 結局急ぎの用は満たせませんから別の扇風機購入するのが一番みたいです

回答No.2

濡れた時に電源が入った状態じゃなければ完全に乾燥させれば動くかもしれない。 表面が乾燥してるだけじゃダメですよ。 中の機械部分が乾燥しないとダメです。 バラせるところはバラして、ドライヤー等で乾燥させてみてください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

制御基板が水で短絡して、誤動作で動かないのでしょうね。 例えば、スイッチ付近の高インピーダンスの入力部分が短絡しているのではないでしょうか。 分解して完全に乾かせば復活するかもしれませんが、自己責任でお願いします。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、濡れてから、1-2日程度なので、待ってみます。

関連するQ&A

  • ダイソンもどきの扇風機を買ったが、、音がうるさい

    ヤフオクで 中国のコピー商品と思われる ダイソン エアマルチプライアー AM02 タワーファン と同型でそっくりな ものを買いました。7000円くらいです。 風量を大きくすると音がうるさいです。 扇風機と同じかもう少し若干ですが、扇風機よりうるさいかも、、?? 風量少なくすれば、それほどうるさくないです。 ダイソン製も同じですか? よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ダイソン エアマルチプライアーAM02 http://www.dyson.co.jp/store/fans.asp

  • 扇風機はどこに置くべきでしょうか?

    最近湿度が高くて部屋がかなり熱いです。 唯一扇風機だけが頼りなんですが扇風機は本来どこに置いておくべきなのでしょうか? 自分の部屋は窓が一つ、ドアが一つで、 向きは窓とドアが向かい合ってる感じです。 部屋的には六畳~八畳くらいです。 本来ドアを全開にしておけばもう少し涼しくなるのですが、 自分は下宿で部屋を借りているので開けていると他の人から部屋の中が丸見えになってしまいます。 一応ドアにはテッシュの箱を挟んで少ししか開けてないので、 裸とかにならないときは基本そのように少しだけあけています。 また基本吹く風の向きが窓と並行なので、 風が部屋の中に普通に入ってくることがほとんどありません。 風が強い日なんかも窓を全開にしても全然風が入ってきません。 そこで扇風機なのですが、 今自分は窓の下の所に置いているのですが、 部屋のドア近く、窓の近く、真ん中あたり、 どれが最も効率がいいでしょうか?

  • エンジンをかけずに車で扇風機を使うには?

    ちょっとした時間に停車したままエアコンかけて仮眠をとる。 燃料高騰もあり、これだけも千円とか2千円かかってしまう今日この頃ですがどうにかして節約したいと思っています。 で、窓全開で扇風機でもかければ全然無問題だと思うのですが車で家電を使うには変換機に差し込んで接続すればいいのですが、それにはエンジンをかけなければいけません。 そこで、エンジンをかけずに扇風機のプラグを差し込んで動くようにするにはどの様な方法がありますか? 車のバッテリーチャージャーとか見ましたが車のバッテリーしかつなげないみたいで・・・ どうか知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 扇風機でノドが乾くのを防ぎたい

    こんにちは。 最近暑くて寝苦しいですが、私はクーラーが嫌いなので 寝るときには窓を全開にして、扇風機(弱風)をつけて タイマーを4時間にセットしています。 それで気持ちよく寝られるのですが、朝起きるとノドがガラガラです。 タイマーを短くするとOFFになった後何度も目がさめて寝不足になります。 なんとか扇風機で夏を乗り切りたいのですが、 なるべく頭のほうを冷やしてノドが乾かないようにする良い方法はないですか。 ちなみにアイスノンも試しましたが、寝相が悪いため 頭や首に当たったままにならずダメでした。 貼るタイプの熱さましなどもねちゃねちゃしてどうも受け付けません(--; 八方塞がりです…めちゃくちゃ注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 単3電池式の扇風機について

    単3電池式の扇風機について教えて下さい。単3電池4本までで動く、出来るだけ大きな扇風機を探しています。出来れば、6時間くらい動いて欲しいのですが・・・。日中の車内温度を下げる為に、窓を少し開け、扇風機を回し続けようとしています。何か、いい扇風機があったら教えて下さい!

  • 寝る時、エアコンか扇風機か・・・

    おはようございます。 寝る時にエアコン・扇風機と、どちらが体に優しいか悩んでおります。 部屋は、ワンルームマンションです。 遮光のカーテンは締めて行くのですが、帰宅時の部屋の温度は32度くらいです。 それでも一人で何もしない時(テレビを見たりする時)は扇風機のみ、何か必要な作業の時はエアコンです。 お風呂に入っている間ドライ25℃、髪を乾かす時(ドライヤーを使う)冷房25℃、ある程度冷えますので、 寝る時にエアコンから扇風機に切り替えています。その時は窓は全開です。 扇風機も「そよ風」弱風で5秒くらい回って、5秒くらい止まってと繰り返しの風です。扇風機は朝まで付けております。 今まではそう気にならなかったのですが、昨日と今朝はとてもきつく体を起こせないくらい辛かったんです。 またすごく暑くて起きてすぐにエアコンを入れました。 これってやはり暑くてきついのかなぁと。エアコンのドライを入れて寝た方がいいのかなぁって。 よくエアコンを入れたままに寝ると、次の日が辛い!とか聞くので、どうなのかと思っております。 電気代はそう変わらないと思うんですが。扇風機が7年くらい前に購入、エアコンは去年購入です。 みなさんはどうされているのでしょうか? よかったら、教えて頂けませんか?

  • 勝手に動いていた扇風機?

    先日不思議なことがあり、皆様の意見を伺いたいのでよろしくお願い致します。 8月16日の夜、私の部屋の扇風機を首振りモードにして寝ました。 8月17日は、終日扇風機を使いませんでした。(コンセントは繋がったままでした) そして8月18日の夜、寝る為に自分の部屋に行ったところ、扇風機が首を振って動いていました。 「何かのきっかけで電源のボタンを押しちゃったのかな?」と思い、消す為に電源ボタンを押したところ、それではじめて扇風機が動き始めました。と言うのは私の使っている扇風機には電源をONにすると赤いライトが点くのです。 注意深く見ていた訳ではないですが、電源をOFFにするために電源のボタンを押したら、そこではじめてライトが点灯したのです。 その後、「窓から入ってくる風で動いていたのかな?」と考え、風で動くのを待ってみましたが、微動だにしませんでした。 ・この期間は家族は外出しておりまして、家に出入りしていたのは私一人のはずです。 ・私の部屋へは寝るために行くという使い方をしています。 ・私は霊感が強いわけではないと認識していますが、度々不思議だなぁと感じることがあります。 扇風機が誤作動を起こしたとか、その一瞬だけ強風が吹いていて、その風の影響で扇風機が動いたなど考えてみましたがどうも腑に落ちず、私見では、お盆が近かったので「亡くなった祖母が私に何かを言いに来たのかな?」と考えています。近いうちにお墓参りに行くつもりでいます。 そこで・・・ 皆様が同じことを体験された際、どのように感じるかをお聞きしたいのです。 そしてその結果どのような行動を起こすかも併せてお願いします。

  • 冷たい風が出る扇風機(小型クーラー)

    広いリビングだとクーラーでも冷えないので、小型のクーラーを置きたいと思いましたが、窓置きで簡易工事必須のようなので諦めました (1)卓上に置けて小型で比較的冷たい風が出るような扇風機はありますか? (2)ダイソン ピュア クール 空気清浄ファンというのをCMで見ましたが、これは比較的冷たい風が出るのでしょうか? 一部の回答でも構いません よろしくお願いします

  • 扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法

    扇風機ほどの電気代で扇風機より涼しく過ごす方法 1台はほぼ1日中つけっぱなし、もう1台は1日8時間ほど使用。どちらも強。 この扇風機2台の構成より電気代を安く、涼しく過ごせる方法はないでしょうか? 1時間1円のエアコンや、窓用クーラーなどありますが、初期費用にはいくらか掛かってもいいです。 部屋はマンションの3階で11畳、6畳、5畳とあります。エアコンがつけれるのは端の11畳か5畳の部屋。 室温は昼35度、夜33度。 室温30度以下であれば扇風機は弱で十分でした。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 扇風機の場所はどこが良い? 空調を最も良くするには

    パソコンを一日中つけているので、室温が外気温より1~3度くらい高くなり、毎年暑さに悩んでいます。 ただしエアコンはお金の問題でつけられず、扇風機のみで日々を過ごしています。 しかしそれでも空調がもう少し良くなればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、扇風機は部屋のどの位置で、どの方向を向いていれば空調が最も良くなるでしょうか? とりあえず自分で考えた候補は、添付画像におけるA~D地点です。 それぞれの特徴は…… A:室内で一番の熱源であるパソコンの近くで、大きな窓にも近い B:部屋の中央で、パソコンも遠くない C:小さな窓の近く D:二つの窓の対角線上 ……となっています。 ちなみに空調のみに扇風機を使うと自分が暑くなると思いますので、自分に向けるように扇風機をもう一台買っても良いと思っています。 ただ、そうなって適当に扇風機を置くと、風がぐるぐると部屋を巡るだけになってしまいかねないなとも悩んでいます。 また画像には描いていませんが、ベッドやパソコン以外にも棚などがあり、扉の位置などの関係から、大きな模様替えは難しいです。 なんか、グダグダな説明になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。