• ベストアンサー

扇風機の誤作動

すごく不思議なことがあって、質問なのですが・・・。 こんな現象はうちだけでしょうか? 2005年の夏にいまよくある羽のついてないタワータイプの扇風機を 買いました。で、別に機能には何の問題もないのですが、 昨年あたりから不思議なことがおきるようになったのです。 昼間、自分が自宅にいる時、リモコンも押してないし、もちろん 本体とは遠いところにいるにもかかわらず、扇風機が勝手に電源が 入って回りだすんですよ。去年も1回あって、今年も今日ありました。 これって何かの誤作動でしょうか? リモコンは電池をそもそも入れてないし、本体とは遠いところに 人間がいて、なぜ??? まさか超常現象?な~んてね。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか? 又、こういった電気関係で詳しい方いらっしゃったら、原因は何なのか 教え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも推測ですが、 ・家の中の他のリモコンなどからの電波を受信した ・外部からの電波(例えばトラックなどの無線機)を受信した ・本体(受光部、スイッチ回路など)の異常 ・超常現象(これは冗談ですが・・・) などが考えられると思います。 私は、本体の異常の可能性が一番高いと思います。 専門家に点検してもらうのが一番確実です。

bunnylobo
質問者

お礼

そうですよね。初めは私も超常現象?なんて笑っていたんですが、 おかしいですよね? あまり有名なメーカーでもないし。 今度メーカーに電話して聞いてみます。 とてもためになります。 周囲に聞いても、「こわ~い!!」とか言っちゃって、全然わからなくて(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

考えられる原因は2つあります。 (1)他の家電製品のリモコンの信号の反応した。  扇風機型の遠赤外線ヒータで同様の事例があり、メーカが商品を回収したことがあります。 (2)電源ラインからのノイズによる誤動作  ワンルームマンション等でよく使用される電気式コンロで電源ラインからのノイズが原因でコンロが誤作動し、火災が発生した事例があります。 いずれも海外で生産され、国内で輸入販売された製品でおきたトラブルです。

bunnylobo
質問者

お礼

上の方々もおっしゃっていますね。 コレってでも、私の場合は扇風機だから何事もないものの、 もしsnoopyzさんがおっしゃっているように、コンロだったりしたら 大変なことですよね。 ちなみにメーカーはApiceというところなんですが、 これも海外で生産されたものなんでしょうか? う~ん!なんだかとても気になってきました。 どうでもいいんですが、ドンキホーテ新橋店で購入しました。 関係ないですよね。 すご~く参考になりました。 教えてくださってありがとうございます。 感謝いたします。 

noname#66183
noname#66183
回答No.1

扇風機用のリモコンではないリモコン(テレビ・ビデオ等)で作動してしまったって事はないでしょうか? 家はDVDのリモコンで照明の操作をしてしまうことがあります。 ご参考まで・・・。

bunnylobo
質問者

お礼

まあ、そうなのですね?! 確かに今日はテレビの消音をやっている最中にいきなり 扇風機が回り始めました!! でも・・・昨年は何もしていない最中になったような気が・・・。 どちらにしても、リモコンって複雑なんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扇風機のリモコンはどこへ消えた?

    昨年、扇風機をしまいました。 電池をリモコンから取り出して袋に入れ、扇風機の上に載せました。 リモコンは扇風機のリモコン収納場所に装着しました。(そのつもり) 今年、扇風機を取り出すと、電池はあったのですが、リモコンがありません。 扇風機をしまった周りにも落ちてないし、 リモコン関係をしまう引出にもありません。 家の中は、それほど散らかってないので、しっかりと色々な場所を探すことは出来ますが、見つけることは出来ません。 いったいどこに消えてしまったのでしょうか? 思わずこんなところから見つかったという経験談などあればお聞かせください。

  • 電池が白い粉を噴いて溶けていました、扇風機のリモコンです。今朝はちゃん

    電池が白い粉を噴いて溶けていました、扇風機のリモコンです。今朝はちゃんと作動していたのに、さっきスイッチをさわっても動かなかったので電池切れだな交換しようと思って裏蓋を開けて電池を取り出そうとしたら、白い粉が固まって電池は少し溶けて?コイルがくい込んでなかなか外れなかったです。これはどういう現象でしょうか?この“白い”電池が溶けたと思われる物体は何ですか?体に害は無いものなんでしょうか?お解かりになる方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扇風機リモコン修理したいのですが

    Panateyan WF-DR 90という壁掛け式の扇風機のリモコンが使えません。本体のスイッチ類はどれも正常に働きます。電池を新品に入れ換えても作動しませんでした。リモコンの電池を入れる接点+側になにやら青緑色の粉がついているので、接点が回復できる程度には磨いてみましたが動作しませんでした。何か対策があればお教えください。お願いです。

  • 扇風機の故障

    会社の扇風機が壊れました。 電流は流れますが、モーターや羽が回りません。 電流は、本体の風量などのランプが入る状態です。 風量のランプが入るだけです。 他は何も作動しません。 その場に不在だったので、なぜ壊れたのか原因がわかりません。 修理はどのようにすればいいですか?

  • 扇風機のリモコンの修理について

    壁掛け式扇風機のリモコンが壊れて、扇風機が使えません。扇風機本体に操作スイッチがないタイプなので、リモコンが使えないと扇風機は動きません。扇風機本体は壊れていないので、リモコンを新調しようと電気店に依頼しましたが、部品の保管期間が終了し修理もできないとのこと。どこかにリモコンの修理をしてくれるところはないでしょうか? 因みに機種は三菱K30J-Sです。 (同機種の扇風機をもう1台別の部屋で使っているので、現在はリモコンを共用してしのいでいますが、大変不便です。それにこのリモコンも壊れたら、2台とも使えなくなります!)

  • 扇風機の羽

    つまらない質問で恐縮なのですが・・・ 結婚して初めての夏を迎えるということで、最近扇風機を購入しました。 よーく見てみると・・・な、なんと羽が5枚ではありませんかっ!! 実家で使っていたのは確か3枚だったのでびっくりしたのですが、大型量販店などのチラシを見ると ほとんどの商品が5枚でした。 どうしてでしょうか? 5枚の方が風力が大きいとか、音が静かだとか、そういう理由なのでしょうか? (まだほとんど使ってないので使い心地はわからず・・・) ほとんどの商品が5枚ということは、その方が良いからそうなったのかな?とも思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみにみなさん家の扇風機の羽は何枚ですか??

  • 一人暮らしの扇風機

    現在、一人暮らしをしています。 扇風機を買いたいと考えているんですが、2つ候補があり迷っています。 (1)無印良品 扇風機(リモコン付き)4990円 (2)ミニタワーファン4120円 http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-aft-432m/ 部屋が6畳1Kなので(2)でも足りるのかなとも思いますが デザインとしては(1)も気になる&リモコン付きということで迷います。 どちらがおすすめでしょうか? それぞれの機種をご存じの方もいましたら、作動音の大きさや感じ方も教えていただけたらうれしいです。

  • 扇風機 外せない

    泉精器製作所の扇風機 EF-505という型番ですが 小型でいいのですが扇風機の羽のカバーの取り外し方がわかりません 中古なので説明書もありません 外せるのなら外し方分かる方教えてください

  • 扇風機

    場所をとらない扇風機を探しています。 風量調整、タイマー機能、リモコンが付いている 機種がよいのですが、お勧めはありますでしょうか? 今のところ、APIX製のタワーファンが候補です。 http://www.apix-intl.co.jp/pdf/AFT_680RI.pdf

  • 扇風機の羽

    扇風機の羽がわれてしまい困っています。 あの扇風機はとても気に入っていたので多少高くても羽を買いたいなーと思っています。 しかし、その扇風機がもう何年前のか分からないぐらい古い物なんです・・・ 三菱のD30D-S 30cm卓上扇とあります。 メーカーさんに問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・? 大分古いので対応していただけるかが心配です。 また、ジャンク品などから羽だけ取ってきて付け替える。 ということは素人の私では無理なのでしょうか?